MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 9 - 「音音 上野バンブーガーデン店」で、最後の夕食(2019年8月17日/8日め)

2019年8月16日 ビッグエコー金町駅前店で、ヤマシタさんといっしょに。(全盲難聴・のんたん 24歳)


8月17日


長男の夏休み、8日めです。
長男が自宅に泊まる、最後の日で、
明日は、S園へと戻ります。


この日は、長女がボーナスでおごってくれることになりました。^^
社会人2年目の長女。
初めてのボーナスのときからずっと、
ボーナスのたびに、
家族全員にごちそうしてくれています。^^


日中は、家でまったりし、
午後4時、長女、長男と3人で、上野に行きました。
土曜日ですが、夫は出勤日なので、
あとで合流することになっていました。


まずは、上野のヨドバシカメラに行きました。
長女と私の買い物をすませたあと、
「健康器具売り場」へ。
ここには、長男にもわかりやすいものがたくさんあります。
なので、長男が小学生の頃から、
「電気屋さん」にはよくでかけました。


指先のマッサージを行う機器。

血圧計です。体で感じることができる機器がたくさんあり、長男は興味津々。^^


夜6時半。
「音音 上野バンブーガーデン店」で、夫と待ち合わせ。
このお店では、おいしい和食を、
目でも楽しみながら、いただくことができます。


お値段も、それほどばか高くもないので、
MIYOのお気に入りのお店で、
海外の友人とのランチで、よく利用します。
(外国の方に、とても喜ばれます。^^)


竹をアレンジした、個室風のテーブル席に通されました。

お料理を待っている間に、MIYOがこっそりと用意してあったプレゼントを、長女にわたしました。


昨年のクリスマスイブに、長女とジュエリーフェアに行き、
うっかり、長女にリングを買ってしまった、という話を、
以前、書きました。



そのときのリングは、一ヶ月ほどたって、送られてきたのですが、
長女に渡すタイミングを考えているうちに、
夏になってしまいました。笑


あのときは、「クリスマスプレゼント」のつもりで買ったのですが、
こうなったら、「バースデープレゼント」です。^^
そのリングが、これです。


ハートのダイヤに、ルビーが並んでいます。カワイイでしょう?^^


当時は、あー エラいものを買ってしまった、と思いましたが、
こうしてみると、やっぱり買ってよかったな、と、
まんざらでもない、母です。^^


そんなことをやってるうちに、お料理が運ばれてきました。
今日は、長女がごちそうしてくれるということなので、
ちょっとぜいたくして、
「弐の音 5500円」というコースにしてみました。
「出し汁香る本節削りのお椀と、
 旬の山海備長炭炭火焼きが楽しめる会食」
だそうです。


まずは乾杯。^^

小食の長女は、コース料理は無理、とのことで、天ぷらそばを注文。

カンパチのカマ焼きは、みんなで食べました。

長男には、「彩り 大名御膳」を注文。
大きなお椀のようなものが運ばれてきました。

蓋を取ると、たくさんのお料理が並んでいて、楽しい。^^
大名椀 季節の豆皿料理、おばんざい三種
    季節の鮮魚お造り一種、本日の豆冨料理
    季節の煮物、揚物二種、ご飯、味噌汁
    漬物、デザート

このセット、外国の方は、とても喜びます。^^

そして、私と夫が注文したコース、「弐の音」です。

前菜4種盛り合わせ

お椀:鱧の葛打ち椀

お造り:季節のお造り三種盛り合わせ

お凌ぎ:二種の野菜寿司

煮物:蓮根饅頭 銀餡掛け
   賀茂茄子 モロッコインゲン

主菜:海と山の備長炭炭火焼き
   太刀魚の雲丹味噌焼き、讃岐コーチン麹焼き、夏野菜ピクルス

お食事:しらすと夏野菜の炊き込みごはん

または、山形だしのぶっかけ蕎麦

デザート:季節の手作りデザート


いろいろ頼んで、家族で味見しあって、
夏休み最後の夜も、楽しく更けていきました。


おいしかったです。
あみちゃん、ごちそうさまでした。^^
ありがとうね。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する