MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

骨折でも台湾。家族で食べ歩いた、4泊7日のおトク旅 43 - 度小月でランチ(2019年1月5日/6日め)

2019年1月3日 台北駅から新幹線に乗りました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


1月5日


「郭元益」でパイナップルケーキの手作り体験を楽しんだあと、
メトロに乗って、永康街へ向かいました。


博愛座(障害者席)に座る長男と、うっかり眠りこけてしまったMIYO。

永康街です。日本で言うと原宿のような、オシャレな街、とされています。


この永康街には、
小籠包の名店、「鼎泰豊(ディンタイフォン)」があるので、
前日にも、訪れていました。


その「鼎泰豊」で食事をした後、付近を歩いていたところ、
偶然、「度小月」を見つけてしまったのです。^^


「度小月」は、創業100年以上の老舗で、
台湾の伝統的な料理を食べることができるお店です。
「台南の代表的な屋台料理である、『「担仔(タンツー)麺』発祥の店」
としても知られています。


実は、2017年に台湾に来たときにも、
このお店の前を通ったはずなのですが、
当時はまったく気がつくことなく、素通りしていました。


今回の旅では、MIYOが事前に有名レストランを調べ、
その資料を常に持ち歩いていたため、
「度小月」という看板を見て、
すぐに気がついた、というわけです。


実は、これまで、レストランの名前を調べて旅行する、
なんてことはしたことがありませんでした。
でも今回は、資料を持ち歩いていたおかげで、
行きたいと思っていたお店には、
ほとんど行くことができました。
本当に、事前に調べておくというのは、
大事ですね。^^


「度小月」と、お店の前に並ぶ、たくさんの人たち。


ほんとうにラッキーなことだったのですが、
私達がお店に着いたのは12時ちょっと前。
そのときには、順番を待っている人はいませんでした。
そして、ちょうど、テーブルが一つ、空いたところでした。


なので、すぐにテーブルに案内してもらえたのですが、
そのあとは、順番を待つ人たちが、
お店の前にどんどん列を作り始め・・・。


上の写真は、食事を終えてお店を出たときに撮ったものですが、
このときには、何十人もの人たちが、並んで待っていました。


お店を入ると、右手に、小さな厨房があり、台湾屋台料理を、ここで作っています。写真は、台湾夜市の定番のご飯である、「祖傳肉燥飯(肉そぼろかけご飯)」をよそっているところです。醤油と様々な香料で煮込んだ豚挽き肉を、ご飯に豪快にかけていただきます。脂身が少なく、香料も控えめなので食べやすいご飯です。

その隣りでは、麺をゆでて、担仔(タンツー)麺を作っています。店頭で調理するので、熱々の状態で持ってきてもらえます。

私達は、このミニ厨房にほど近いテーブルに案内されました。


なにしろ朝ごはん抜きだったので、飢えています。笑
ここで、怒濤の注文となるのですが、
その前に、お店の人に確認です。


実は、このお店、JCB優待店になっているのです。
出発前に、日本で調べたところによると、
「JCBカードを提示すると、
 NT$500(1750円)以上の注文で、
 担仔(タンツー)麺をひとつプレゼントしてもらえる」
らしい、のです。


念のため、お店の方に確認してみました。
すると、「OK」とのこと。^^
そのうえ、
「NT$500ごとにひとつサービスです。」
ですと。
つまり、NT$1000分注文したら、
担仔麺をふたつゲット!です。笑


そう聞くと、ついついはりきってしまう、MIYOです。笑
こうなったら、がんがん食べます!!^^


鶏とカラスミの炒飯、無料でゲットした担仔麺(太麺)、牡蛎のオムレツ、肉だんごの醤油煮

担仔麺は、蝦スープをベースに、肉そぼろおよび黒酢、ニンニク、「香菜(パクチー)」で調味しています。

牡蛎のオムレツは、この季節限定メニューでしたが、絶品でした。NT$1000分の注文なんて、4人で食べればすぐなので、ふたつめの担仔麺(細麺)もゲット。^^

肉そぼろかけご飯は、本場の台南で以前食べたので、ここでは、鶏肉とカラスミの炒飯を注文しました。

台湾風鶏肉の冷製

どれを食べてもおいしいです!^^

ハマグリのスープ(薑絲蛤蠣湯)
ハマグリそのものの味を活かした、あっさりとしたスープ。ハマグリの身がプリプリです。

エビのロール揚げ(黄金蝦捲)
台南の名物料理です。


あれこれ注文して、
4人で分け分けして食べました。
大満足です。^^


気になるお会計ですが、
10%のサービス料が加算されて、
NT$1205(4217円)でした。
これ、4人分ですよ? 安い!^^


JCBカードのおかげで、担仔麺が2杯も無料になったし、
おトク感がいっぱいで、
充実のお昼ごはんでした。


お支払いは、もちろん、JCBカードです。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する