MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんと帰園(2019年7月14日)/ 「三国志」展と「オールドサイゴン」

2019年7月14日 東京国立博物館・「三国志」展で。


7月14日


週末に帰宅した長男。
一夜明けた日曜日は、お昼ごはんを食べて、
ウクレレ教室にでかけました。


この日にいらしてくださったのは、ヤマシタさんです。
ヤマシタさんといっしょにウクレレ教室に行ったあと、
S園に戻ります。


ボランティアのヤマシタさんと。(2019年2月10日)この日のお写真を、夫が間違えて消してしまったので、以前にいらしてくださったときのものを掲載いたします。(汗)


【ヤマシタさんからのメールです】
ご自宅を出て角を曲がってから、ずっと「君が代」モードでした。駅まで朗々と歌い、電車内でもずっと、録音した「君が代」を聞いていました。
ウクレレ教室では、前の時間帯の可愛い女の子とその弟さんがちょうど帰るところで、先生が「のぞみ君、ハイティーン・ヴギ弾いて」と。のんたんは迫力ある素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
この日のレッスン曲は、「サボテンの花」。とても上手に弾いていました。
豊田に着くと、雨は上がっていました。「雨が止んで良かったね」と言うと、「お天気だからカラオケ、行こうか」と。笑っちゃいました。
S園までは、色々な歌を元気良く歌って帰りました。私が歌詞を、のんたんがドレミで、おかしなデュエットです。
のんたんが知らなかった唯一の歌。「青い眼の人形」。私が勝った~と言うと、ちょっと悔しそうにしてワッハハーと笑っていました。
園に着くなり、お祭りの日を職員の方に聞いていました。
私も久しぶりに「君が代」を歌いました。それも繰り返し…
楽しい日曜日を有難うございました!!


「青い目の人形」ですね。
今度、長男といっしょに練習しておきたいと思います。^^
S園までの道を、ふたりで楽しく歩いた様子が、
目に浮かぶようです。
ヤマシタさん、本日も、どうもありがとうございました。


さて、長男が出かけたあと、
私と夫は、上野の「三国志」展にでかけました。


会場の手前で、ラテンアメリカ・フェスティバルをやっていました。

ニカラグアの大使といっしょに。

東京国立博物館に到着。

天井を埋め尽くす、たくさんの矢。まるで矢が本当に飛んでいるように見えます。

神亭壺 
呉から東晋にかけて焼かれた明器の一種。江南の豊かさを裏付けるように、壺上に楼閣や貯蔵用の甕、家畜や人物などをびっしりと配しています。

会場の出口に設置されていた、「武将メーカー」。画面の前に立つと、自分の顔の画像をもとに、三国志の武将の顔を作ってくれます。

MIYOも試してみたら…。「歩仲寿卿」がでてきました。「劉備」の後を継いだ「劉禅」を支えた賢者、だそうです(苦笑)。あまり似てないと思うのですが…。


さて、「三国志」展のあとは、夕食です。
この日は、御徒町の「オールドサイゴン」まで、
歩いていきました。


新宿のベトナム料理店として人気だった「フォンベト」が、
御徒町に移転し、料理長もそのままに、
「オールドサイゴン」として生まれ変わったのだそうです。


お店の雰囲気にもこだわっていて、
家具やインテリアは、オーナー自ら、
ベトナムから持ってきたものです。


あまり目立たない場所にあるのですが、
店内は、予約をしないと入れないくらい、にぎわっていました。
ベトナム人も日本人も、同じくらいたくさんいました。


お店の入り口と、オーナーの写真です。

予約をしてあったので、すぐに案内してもらえました。このあとすぐに、店内は満席になりました。

ベトナムの古い写真も飾ってあります。

ベトナム春巻き(生春巻きと揚げ春巻き)

ベトナム風のサラダ(エビせんべい付き)

鶏肉のレモングラス風味焼き

豚ひき肉の春雨炒め

鶏肉のフォー

ココナッツ・生姜・緑豆入りのぜんざい


私たちは、コース料理をいただいたのですが、
いやもう、すごい量でした。
鶏肉のフォーだけでもじゅうぶんです、というくらい…。笑
(食べきれなかった分は、持ち帰りました。)


さすが、大勢のベトナム人がやってくるだけあって、
ベトナムで食べるのとまったく変わらないおいしさでした。^^
ごちそうさまでした…。

×

非ログインユーザーとして返信する