MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ウクレレ発表会 3 - ハイティーン・ブギ(2019年6月30日)

2019年6月30日 ウクレレ発表会で。(全盲難聴・のんたん 23歳)


6月30日


毎年6月に開催されている、ウクレレ発表会。
長男の演奏は、第一部のラスト、19番目でした。


先生が見守る中、始まりました。

演奏曲目は、「ハイティーン・ブギ」。歌いながらの演奏です。


たくさんの手拍子をいただきながら、元気に歌いました。MIYOは、長男しか見ていないのでわからないのですが、なぜか毎年、場内は総立ちになるそうです(スタンディングオベーション? 笑)。

「のぞみくん、よくできたね。^^」

みなさんから盛大な拍手をいただく、長男。堂々とした、いい顔です。


第一部が終了し、30分の休憩になりました。
ここで、全員で体操し、体をほぐします。^^
「体操のお兄さん」といっしょに、
「トラのパンツ」を歌いながら、踊りました。笑


「トラ~のパンツはいいパンツ~♪」

イナガキさんが、長男といっしょに体操してくださいました。長男の左はヨリさんで、右がシバムラさん。そして、奥の窓際のおふたりが、ホリイさんとヤグチさん。偶然、この一枚に、5人のボランティアさんが全員写っていました。^^

体操のあとは、出演者全員で記念撮影です。


最後に、みんなでいっしょに撮った一枚。(左から、ホリイさん、イナガキさん、ヒデミさんご主人、シバムラさん、ヨリさん。)


長男は、日常、ボランティアのみなさんに助けられて、
楽しい週末をおくっています。
そのボランティアのみなさんが、
発表会にも、こうして、応援に来てくださることを、
とてもありがたく思います。


ふだん、私たち両親は、ボランティアのみなさんに
お目にかかることがありません。
ボランティアの方々は、直接、長男のいるS園に行き、
いっしょに外出し、
その後は、長男をS園まで送ってくださるからです。


年に一回のウクレレ発表会は、
いつも、長男といっしょに外出してくださっている、
ボランティアのみなさんに、実際に会って、
お礼を申し上げることができる、
たいせつな機会になっています。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する