MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

のんたんのGW日記 6 - 熱海で温泉と懐石料理(7日め)

2019年5月4日 熱海・平和通り名店街で。夫と長男が着ているシャツは、シチリアで買ったものです。^^(のんたんとあみちゃん 23歳)


5月3日


連休7日めのこの日は、家族全員で、熱海にでかけました。
熱海に一泊して、東京に戻り、
都内のカラオケ屋さんで2時間歌った後、
「俺のやきとり」で食事して帰る、というのが、
ここ5,6年の、我が家の定番コースになっています。


今回も、お昼近くになって、自宅を出発し、
まずは、JR東海道線で、小田原まで行きました。


電車の中で、お弁当を食べました。


いつもなら、東京駅で駅弁を買って食べるのですが、
今年のGWは、コンビニで、
「iD支払いにすると20%ポイントバック」
というキャンペーンをやっています。
実質2割引で買えてしまうのなら、ということで、
今年のお弁当はコンビニで調達しました。


小田原駅で。左の電柱の後ろに、小さく見えるとんがり帽子が、小田原城です。


小田原で電車を乗り換えて、熱海へ。
東京からの所要時間は、約2時間です。


私たちが利用するのは、普通の各駅停車なので、
車内は空いていて、たいてい、座ることができます。
4人用のボックス席に座り、お弁当を食べることもできます。^^


渋滞に巻き込まれることもないので、
連休中に熱海へ行くときは、
必ず、この電車を利用するようにしています。


熱海でいつも泊まる、「サンダンス・リゾート熱海」。

いつもは和室を利用するのですが、今回初めて、4人用の洋室に泊まりました。客室の左側に、ベッドが4つ並べられていました。

フロントでDVDを無料で貸してくれます。今回は、「海街diary」を観ました。

そして夕食は、同じ建物の1階にある、「大楠」で。


事前に予約してあった、「創作会席・紅梅」をいただきました。


前菜二種盛り(一種類は撮り忘れ。笑)

造里 お造り二点盛り

台物 桜鯛と春野菜の香りしゃぶしゃぶ

蓋物 蓮華蒸し

そして、金目鯛の煮付け(別注文)

サンダンス・リゾートオリジナルの日本酒。


これに、白御飯(山形県おきたま産)、味噌汁、
香物、デザートが続いて、
お腹いっぱいになりました。


23年目にして初めて(?)、長男と座って食事する夫。笑


我が家では、食事の時の長男の介助は、
なぜかいつも、私が担当する、ということになっています。


今回のように、品数も食器も多く、火のついた鍋もあると、
長男一人で食べるのはむずかしいので、
いつもよりも介助に追われることになるのですが、
それでも、夫が手伝うことはありません。
夫はいつも、自分だけさっさと食べると、
あとはぼーっとしたり、スマホで遊んだり。
(けっこうむかつきます。)


実は、ちょうど2年前の5月に、同じところで食事したのですが、
そのときに、あまりに多くのごちそうがでたため、
食事の介助がたいへんで、
私がお味噌汁をひっくり返してしまう、
という事件がありました。


「ごちそうがありすぎて、夫婦げんか」


私のパンツがビショビショになったし、
自分の食事をゆっくり食べることもできなかったのですが、
夫はそれでも、手伝うことなく、
スマホで遊び続けたので、
夫婦げんかになりました(苦笑)。


今回の熱海旅行で、夕食をどうするか、
事前に夫婦で話し合っているときに、
2年も前のブログを見せられて、
自分のしでかしたことを怒られるはめになった夫。


夫の記憶では、
「俺はあやまった」ことになっているのですが、
いいえ、謝っていません。(苦笑)
そして、そのときのことが、
2年前のブログにしっかりと記録されていたため(笑)、
夫は言い逃れができなくなってしまいました。


まあ、そんなこともあり、
ちょっとは反省したのか(苦笑)、
今回、子育て23年目にして初めて、
夫が長男といっしょに座りました。


23年ですよ。
いまさら、おそすぎですよねぇ・・・。


夜、お部屋でまたも家族宴会。この日のワインはこれ。1月に訪れた、イタリア・プーリア州のワインです。生協で販売していたので、うれしくなって思わず買ってしまいました。


(おまけ)


今月のネイルです。濃いピンクのラメフレンチに、白い花。(新大久保・Blinc)

×

非ログインユーザーとして返信する