MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

のんたんのGW日記 5 - とんかつランチと公園ジャンベ(6日め)

2019年5月2日 公園でジャンベをたたきました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


5月2日


朝は雨が降っていましたが、
お昼が近くなって、晴れ間が見えてきました。


そこで、
「雨もあがったし、今日はお寿司でも食べに行こうか。」
と話し合い、家族全員で自宅を出発しました。


ところが、出発するとまもなく、車の中で長男が、
「とんかつ、食べたい。」
と言いだし・・・(苦笑)。


すると夫も、
「オレもとんかつの方がいいなあ。」
と。


念のため、長男に、
「お寿司ととんかつと、どっちがいいですか?」
と確認したのですが、
何度尋ねても、
「とんかつ!」
と言います。


以前の長男は、「どっちがいいですか?」と言うことばを、
なかなか理解できなかったのですが、
S園で生活しているうちに、いつのまにか、
「どっちがいいですか?」を、モノにしていました。^^
18年間教えても、わかってもらえなかったのに・・・。


「『どっち?』って言うのが、わかるようになったんだねえ・・・。」
と、こんなことで喜び合う、夫と私。(苦笑)


私の頭の中は、すっかりお寿司モードだったのですが、
長男が「どっち?」に対して、
初めてきちんと答えてくれたのですから、
それに応えないわけにはいきません。笑


・・・ということで、急遽、行き先を変更して、
とんかつ屋さんに行くことになりました。



連休中でしたが、12時前に着いたので、
お店はまだ空いていて、すぐにテーブルにつくことができました。


注文したとんかつが来るまで、「ごま」をすりました。「ゴーリ、ゴーリ」と、口に出して、楽しそうです。

とんかつが来ました。揚げたてでおいしかったです。^^

「ツメ、切りたい」と言う長男に、「切ったばっかりだから、切らなくていいよ。」と説明する夫。

「おとうさんのツメは、伸びてるねえ。」とさわって、にっこり。


お腹いっぱいになり、
次は、MIYOの希望で、ツルハドラッグでお買い物。
ここに、お気に入りの歯ブラシがあって、
PB商品なので、ツルハでしか変えません。
ということで、歯ブラシ20本をまとめ買い。^^
ツルハポイントと楽天ポイントの両方がもらえるのも
うれしいですね。^^
いろんなのがお安くなっていて、ついで買い。
結局、10000円くらい、爆買いしちゃいました。



次はセブンイレブンへ。
通販の請求書を支払いに行きました。
ナナコで支払うと、実質2%引きになるんです。
さらに、今キャンペーン中で、
iDでお買い物をすると、実質20%引きです。


今日の晩ごはんはラクをしようと決めて、
(よく考えると、お昼ごはんも作るのサボってるのですが)
またもついで買い。笑
ランチのとんかつがすごいボリュームだったので、
夜は軽くすませようということで、家族の意見が一致し、
おそばやサンドイッチを少しだけ購入しました。


セブンイレブンで見つけた、「令和のケーキ」。一個が1300キロカロリーもする、と、みんなで大笑い。いったい誰が買うのでしょうか。


帰宅後は、夫が長男を公園に連れて行きました。
大きなジャンベも持って行き、
公園で、思う存分たたいて帰ってきました。


暑いので、シャツ一枚になって熱演中。^^


この日は、希望通りに、食べたかったとんかつを食べ、
ジャンベをたくさん叩いたので、
長男も満足の一日だったと思います。


明日から熱海に行くので、
体力を温存しておこうということで、
今日は、遠くにおでかけせず、
家の近所でうろうろして過ごしました。


ひさしぶりに、家族みんなで外食。
おいしいとんかつを食べて、
今日も楽しい一日でした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する