MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

骨折でも台湾。家族で食べ歩いた、4泊7日のおトク旅 11 - タイヤル族のおばあちゃんに負けた。(2019年1月2日/3日め)

2019年1月2日 烏来・タイヤル族酋長文化村で。日本人はどれでしょう?(全盲難聴・のんたん 23歳)


1月2日


民族衣装で写真を撮ったあとは、
お茶をいただきながら、
販売しているお土産物を見て歩きました。


どれどれ・・・

長女の左奥に写っている女性が、酋長の娘さんです。おきれいな方でした。

長男と、タイヤル族の娘さん。

ヒマをもてあまし、テーブルでパーカッションを始めた、長男。笑

そこへ現れた、タイヤル族のおばあちゃん。

「どこから来たの? 東京?」


このおばあちゃん、日本語がすごく上手なんです。
昔、日本軍がいたころ、学校で学んだのか?
台湾の年配の方って、日本語で教育を受けているので、
日本語がとても上手。そしてていねい。


このおばあちゃんも、日本の田舎の、隣の家のおばあちゃん、
みたいな雰囲気で、ストレートに話すわけです。


「ね、なんか買ってって。^^」(爆)


お土産物屋さんで、
あれこれと売りつけられるってのはよくある話で、
そんなことに負けることなんかないんですけど、
このおばあちゃんだけは、ちょっと違うんです。


「これもね。なにかの縁だから。
 ね。ここのいい思い出を、持って帰って。
 おねがいね。」


と、人情たっぷりに、
日本語で何度も話し続けるわけです。
多分ね。
このお店の、誰に売りつけられようと、
MIYOは負けません。


けど、このおばあちゃんだけは、
だめでした・・・。


「なにも買わないで帰ったら、
 がっかりするだろうな、おばあちゃん。」


・・・って、思っちゃうんですよ~泣
まあ、してやられた、ってことなんですけど(笑)。


しょうがないから、なにか安い物を買って、
お茶をにごすか・・・。


と思って、店内を眺めてみるのですが・・・。


こんな物だったり。

こんな物だったり・・・。


買いたい物がないよお~~~泣


いや~、困りました。
店内を3回くらい見て回ったんですけど、
買っても、ぜっっっったいに使わないだろう物ばっかりなんです。


でね。ついてくるんですよ、おばあちゃん。


「ね。これ、いいね。お財布。
 こっちは、かばん。
 布もぜんぶ、私たちの手作りよ。」


って、すぐ横で、カワイイ女の子が、
一生懸命、布を織ってるわけです。



あああああ だめだ~。


なんか買って終りにしたいのに、
欲しいものがないし、
絶対に使わないだろうと思う物には、
1円も使いたくない。


で、悩みに悩んで、結局買ったのが、コレです。


スタールビーのピアス


500円くらいのお財布でも買って帰ればすむ話なんですけど、
「使いたくない物は買いたくない。」ってことで、
テキトーな物が買えない私。
で、結局、お財布よりもはるかに高い、
スタールビー。(苦笑)


こんなとこでジュエリー買って、
ばかだな~って思いましたけど、
どうせ買うなら、
気に入って使う物にしたかったんです…。


おばあちゃんの「買って」攻撃に負けて、
ジュエリーを買ってしまったという、
おばかなお話でした。


でもね。
他のどの国にもないパワーが、
「台湾のおばあちゃん」には、あると思うのです。(苦笑)


あの顔で、そして流ちょうな日本語で、
「これもね。なにかの縁だから、買ってって。」
なんて、言われてみなさいよ。
絶対、勝てませんって。(爆)


おかあさん、やっちゃったね!


ピアスを買ったことで、ようやく、お土産物屋さんは終了です。
このあと、同じビルの地下にある劇場に移動しました。


これが舞台です。横幅は10メートルくらいでしょうか。
私たちは、最前列の真ん中に席を取ったので、
ほとんどかぶりつきの状態です。^^



ここで、歌や踊りのショーを見せてもらえるのだそうです。
どんなのが見られるか、楽しみです。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する