MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん S園で、6回目の音楽レッスン(2019年3月3日)

5月10日 チャムチュリスクエアで。たくさんのミニチュアが飾ってありました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


3月3日


毎月一回、「音楽レッスン」ということで、
S先生にご指導をいただいています。
場所は、S園の中の一室で、
生徒は、長男と、S園でのお友達、しゅん君です。
この日は、6回めのレッスンが行われました。


ボランティアでいらしてくださったのは、
ホリイさんとヤグチさんです。


まずは、みんなでイオンモールへ行き、
モール内のレストラン「梅蘭」でランチ。
その後、S園作品展を見学し、
最後は音楽レッスンという、盛りだくさんな日程でした。


【S先生からいただいたメールです】
今月のレッスンも、無事に終了いたしました。
「梅蘭」では、お陰様で、皆さんとゆっくりお食事の時間を楽しむことができました。
昼食後はS園の作品展を見学に行き、沢山の力作を拝見しました。

レッスンは、S園の音楽室を使えましたので、ウクレレだけでなくコンガとも合わせることができました。ノゾミくんのコンガを初めて拝聴しましたが、流石のセンスで、曲にぴったりマッチしたリズムを披露してくれました。
20日の納め会で演奏する曲はまだ決まっていないそうですが、どの曲でも本番はいい演奏をしてくれると思います。


【ホリイさんからいただいたメールです】
ヤグチさんと一緒にS園に着いて、受付を済ませてから待っていると、のんたんがウクレレを持ってやってきました。
今日は、先にイオンでランチするので、ウクレレは、置いておこうねという事で、先生にお預けしました。
しばらくしてから、しゅん君がやって来て今日のスケジュールを教えてくれました。その後、S先生もいらして、一緒にイオンに向かいました。
雨が降っていたので、ヤグチさんがのんたんにレインコートを着せて下さいました。大きくて、リュックもスッポリと被さる水色の可愛いレインコートでした。
5人でイオンまで歩いて行きました。お母様が予約して下さった「梅蘭」でランチしました。
のんたんには、五目チャーハンを頼んだのですが、メニューの写真では野菜のあんかけになっていたのですが、ただのチャーハンでした。(後で分かったのですが、『五目あんかけチャーハン』を頼むべきでした!)
私が頼んだのが五目そばだったので、野菜や肉、エビなどをのんたんのチャーハンにかけて食べてもらいました。
しゅん君が食べるのが早くて、のんたんが1/3しかまだ食べていないのに、セットメニューを食べ終わっていました。 お時間がいっぱいありましたので、しばらくお待たせしてのんたんがお腹一杯になるまで食べてもらいました。
のんたんが「ご馳走さま」と手を合わせたので、まだ残っていましたが、終わりにしました。クスリも飲んで、ヤグチさんが、お支払いをまとめてくださいました。ご馳走さまでした。
次に、しゅん君が紹介したいと言ってくれた『S園作品展』に行きました。イオンの近くです。S園の仲間達が一生懸命作った作品が、たくさんありました。(写真参照)

(後ろの壁のショールが、しゅん君の作品です。)

(二泊旅行ででかけた猪苗代湖がモチーフになって、「猪苗代湖の波」という作品群です。たくさん飾ってあり、どれが長男の作品なのかは、わかりませんでした。園の先生もわからないとのことでした。^^)

作品を見終わってから、まだ時間があったので、イオンモールのフードコートでジュースを飲みながら、おしゃべりしました。のんたんは、「なっちゃんのオレンジジュース」を飲みました。
次回の練習の日程を相談しました。斎藤先生のご都合が一番大事で、光の家の練習場所の事や時間の事などを加味して、しゅん君が決めました。
ホリイは、その日あけておきますので伺います。

時間になったので、S園に戻り、ウクレレの練習をしました。今日は、3階にある音楽室をお借りして練習しました。そこにはピアノを始め、色々な楽器が置いてありました。
始めに『エル・クンバ』を演奏♬ しゅん君の演奏が、「前に先生から言われた事が直っていない」との事で、何度もやり直していました。
のんたんはどんな演奏にも合わせられるので、バッチリ!!次に『風になりたい』も演奏。『ロックン・ルージュ』『チェリー』なども練習しました。
先生からは、のんたんはコンガが演奏出来るので、やってみてと言われて、フルートと合わせました。20日の発表会では、『エル・クンバ』と『風になりたい』は、コンガの演奏でやると良いかも♪との事でした。7日には、他のメンバーとも一緒に練習するそうなので、その時にどうするかを決めるそうです。

お茶タイムを挟んで、また練習しました。のんたんのウクレレとコンガは、先生にも褒められました。
20日の発表会が、うまく出来ることを祈って(^_^)います。
のんたんをお部屋までお見送りして、終わりました。


【ヤグチさんからいただいたメールです】
お昼は五目チャーハンを頼みました。少し残して、ごちそうさまをしました。
イオンからの帰り道、ホリイさんと交替して、のんたんの手引きをしながら歩きました。のんたんは、「マサミちゃんは」と何度か言ってます。おそらくカラオケのことかなと。
「今日はマサミはいません。」というと、今度は「5月は?」と言い出しました。ここまで来ると、完璧にカラオケのことですね。笑
「8月はカラオケに行きます。」と伝えると、「5月は?」と何度か言ったので、「5月は考えておきます。」と答えておきました。8月はまたカラオケデーを考えますので。帰省日の予定が合うといいですね。

S先生のレッスンでは、のんたんがしゅんくんに合わせてくれてたようです。
久々にコンガをたたいて楽しそうでした。


この日は、S園から外出し、
みんなでイオンモールで食事したり、
作品展を見学したりして、
楽しく過ごしたようです。


雨模様でしたが、長男は、
ヤグチさんのレインコートをお借りして、
元気に歩きました。


週末の一日を楽しく過ごせたようで、
レポートを読んで、
とてもうれしく思いました。


S先生、ホリイさん、ヤグチさん、
どうもありがとうございました。


7回めの音楽レッスンは、こちらです。

(おまけ)
バンコクの花



×

非ログインユーザーとして返信する