MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん S園で、8回目の音楽レッスン(2019年6月16日)

2019年6月16日 篠笛に挑戦!(全盲難聴・のんたん 23歳)


6月16日


7回めの音楽レッスンが4月30日で、
少し間が空きましたが、
6月16日に、S園で、
8回目の音楽レッスンが行われました。
この日も、ホリイさんとヤグチさんが、
ボランティアでいらしてくださいました。


【ホリイさんからいただいたメールです】
今日は、ヤグチさんと一緒に光の家に向かいました。
2時15分に、受付でのんたんの名前を告げて、来訪者の名簿に記入してから、のんたんが居る居住棟に行きました。先生が玄関で待っていてくださり、のんたんが待っている1階の部屋に入ると篠笛を持って、1人で吹く練習をしていました。
私達がのんたんに挨拶すると「こんにちは」と言ってすぐにまた篠笛を握って吹いています。
「のんたん、ウクレレはどこ?」と聞いたけれど、分からないみたいでした。そこへ先生が来られたので、ウクレレを持って来てもらうようにお願いしました。

(1人で篠笛の練習をしています♪)

その間にしゅん君がやって来ました。彼は旅行に行って来たらしく、お土産の箱が入った袋を持っていました。どこに行ったのかと聞くと、京都だそうです。お土産の一つは先生で、もう一つは、休憩時間にみんなで頂くためだそうです。しゅん君は、いつものように元気におしゃべりしてくれています。
そうこうしているうちに、S先生がいらっしゃいました。
その時、のんたんは篠笛を握って一生懸命音を出そうと頑張っていましたが、なかなか思うように音が出ません。たまにピーッと音が出ると、のんたんは嬉しそうに「出た!」とニコッとします。
S園の先生が、S先生と私達にも麦茶を持って来てくださいました。有難く頂きました。
S先生も、のんたんが篠笛を気に入っている事に協力してくださり、何とか音が出るように口の形や笛の当て方などを一緒に工夫してくださいました。
(S先生が、のんたんに口の形の指導をして下さいました。)

S先生がウクレレの音の調整をしてくださっている間にも、のんたんは篠笛の音を出す事に夢中になっていました。しゅん君がちょっとシビレを切らして、のんたんから篠笛を取って「僕が吹いてみる」と言ってとても上手にお祭りのお囃子を奏でてくれました。
そうこうしているうちに、あっと言う間に3時前になっていました。まだ全然ウクレレを弾いていません。
そろそろウクレレとフルートの練習をしましょうと言って、2人のアンサンブルが始まりました。
しゅん君がリードして、次々に演奏していきました。
"チェリー" "エルクンバンチェロ" "風になりたい"
"ハイティーン・ブギ" "ロックン・ルージュ" "タッチ" など、今まで演奏したことがある曲をのんたんは、しゅん君のフルートを聴きながら、合わせて弾いていました。

(2人で演奏しています🎶)

今まで弾いたことが無い曲"チャルダッシュ/モンティ"をしゅん君が吹いて、のんたんはそれに合わせようと頑張ってみるのですが、超早い演奏のところがあり、ついていけない状態でした。
その曲だったかどうか、ちょっと思い出せないのですが、のんたんはEマイナーを弾けるかな?と聞かれました。次回のウクレレの教室の時に、先生に尋ねてもらってくださいませ。
そして、休憩になるとのんたんは慌ててトイレに駆け込みました。我慢していたみたいですね。
部屋に戻ると、しゅん君からのお土産のお菓子が配ってありました。抹茶味のウエハースのような美味しいお菓子でした。ヤグチさんが、のんたんにとジュースを持ってきていました。のんたんは喉が渇いていたらしく、一気に飲み干しました。まだ足りないようで、麦茶も飲みました。
休憩時間にまた、篠笛を練習していたら、先生がフルートの頭のところだけをのんたんに持たせて、吹かせてみました。それでもまだ練習が必要のようでした。

(フルートの頭を吹いてみました♬)

後半は、しゅん君が、「のんたんが好きな曲をやろう」と言ってくれました。のんたんはなかなか思いつかないようなので、私が勝手にのんたんとカラオケに行った時に歌った曲をリクエストしました。
"世界に一つだけの花" 'tコンドルは飛んでいく" などを演奏していたら、のんたんが自分から"ふるさと" "たき火"などを弾いてくれました。
今度は、しゅん君が"エリーゼのために" などのクラシックの曲を吹いてくれました。
前回演奏した中で、まだ演奏していなかった曲"空も飛べるはず"などを演奏して、"エルクンバンチェロ"では、S先生も一緒にフルートを吹いてくださり、のんたんは「ハモった」と大喜びでした!

(3人でトリオ演奏してハモってます🎵)

のんたんは、どんな曲にも合わせようとウクレレを弾きながら、音を探っていきます。すごい才能ですね!
そして、5時にレッスンは終わりました。
次回の事ですが、舩橋君が7月28日(日)と8月12日(月・祝)と言ったのですが、先生からまた改めてご連絡があると思います。8月は、光の家が夏休みなので、高田馬場の先生のスタジオでやるそうです。また時間ですが、舩橋君が今回2時間半にしたことで練習が充分出来て良かったとの事。
これからもこの時間が良いそうです。


たくさんの写真を撮っていただけて、
とてもわかりやすいレポートをありがとうございました。
長男の関心が、ウクレレだけでなく、
篠笛やフルートにも広がっていることを、
うれしく思います。


また、ヤグチさんは、長男のために、
雨の日にはレインコートを持参したり、
この日はジュースを用意してきたりと、
いつも心配りしてくださり、
感謝、感謝です。


ホリイさん、ヤグチさん、今回も、
たいへんお世話になり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する