定年退職おめでとう - 運慶展とSalt grill&tapas bar by Luke Mangan (ギンザシックス)
2006年9月2日
教材を変えて、お勉強が続きます。(全盲難聴・のんたん 11歳)
9月30日
9月末日で、私の夫が、勤務先を定年退職いたしました。
勤続35年6ヶ月、大きな病気もせず、長い間、お疲れ様でした。
(とはいえ、来週からも、同じ職場で同じ仕事を続けるんですけどね。^^)
というわけで、この日は、夫のお祝いということで、
ちょっと豪華なランチにでかけました。
まずは、朝8時半に自宅を出発し、上野の国立博物館へ。
「運慶展」に行きました。
(別に、運慶に興味があるわけではないのですが、
夫が無料の券を持っていたので、行ってきました。)
始まったばかりだったせいか、けっこうな人出で、
入場するまでに、15分くらい、待たされました。
運慶だけでなく、運慶の子どもたちの作品も展示してありました。
親子とはいえ、作風が違っているのがはっきりとわかり、
興味深かったです。
お昼近くまで運慶展を鑑賞し、
次はギンザシックスへ向かいました。
ここの6階にある、
「Salt grill&tapas bar by Luke Mangan」に、
ランチの予約をしてありました。
Salt grill&tapas bar by Luke Mangan(ソルト グリル&タパスバー)
Salt grill&tapas bar by Luke Manganは、
オーストラリアのスターシェフ、Luke Manganによる、
グリル&タパス料理のお店です。
オーストラリア料理は初めてなので、楽しみです。^^
入り口をはいると、広い店内を奥へ奥へと歩き、
いちばん奥の、窓際のテラス風の席に通されました。
明るい日差しがはいり、外の景色が楽しめます。
予約してあったおかげで、いいお席にしていただいたようです。
席に着くと、右上の小皿に、オリーブオイルをそそいでいただきました。
まずは、乾杯スパークリングワインをいただきました。
これは、コース料理に含まれています。
乾杯の、スパークリングワイン
お食事用には、オーストラリアのワインをボトルで注文しました。
いよいよ、お料理の始まりです。
前菜:フレッシュオイスター
夫は牡蛎が苦手なので、ポテトとお肉のメニューに変えていただきました。
魚料理1:タスマニア産オーシャントラウトのコンフィ ナムジム ココナッツヨーグルト コリアンダー トーストライス(白いココナツヨーグルトの上に、サーモンがのっています。)
魚料理2:スズキのソテー(皮がパリパリ。中はふっくら。おいしかったです。)
肉料理:タスマニア産グラスフェッドビーフ ケープグリム サーロイン
メインのお肉が終わり、デザートにうつります。
ここでうれしいことが・・・。
予約のときに、「お祝いの食事」であることを伝えてあったのですが、
そのため、デザートが「お祝いプレート」になっていました。^^
プレートには、「記念日おめでとう」の文字があり、
小さなキャンドルが飾られていました。
お店の心づくしです。^^
デザート:リコリスパルフェ
ダブルエスプレッソ
結婚32年の夫婦です。(笑)
プティフール
ダブルエスプレッソといっしょにいただきました。
お食事を終え、ワインのボトルも空になったので(笑)、
お店をでました。
ここまでのランチコース、気になるお値段は、ひとり6500円です。
一休のサイトから申し込んだので、割引され、ひとり5000円になりました。
・・・とは言っても、ソフトバンクからいただいたJCBギフトカードを使ったので、
実は、「タダ」です。(爆笑)
帰りに、地下の食品フロアで、夕食を買いました。
「『刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り』の海苔弁を、もぅいちど食べたい!」
と夫が言ったためです。(苦笑)
作っても、作っても、どんどん売れてなくなってしまう、人気のお弁当です。
ちょうど、3時からの販売が始まったばかり。
この日も、お店の前は行列でしたが、
それほど待つこともなく、買うことができました。
海苔もおいしいけど、
いっしょにはいっている鮭の塩焼きが、
すばらしくおいしかったです。
お昼も夜も、おいしいものを食べて、
今日も楽しい一日でした。^^
「ガンになって」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
でご紹介しています。
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。