MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

ネイル+恵比寿・串の坊でランチ+Expanseでアーユルヴェーダ

2017年6月3日
障害者スポーツ大会で。ソフトボール投げに出場しました。

「どん、どこ、どーん」とかけ声に合わせながら、笑顔で投げました。
(全盲難聴・のんたん 21歳)



9月16日
午前中は新宿でネイル、午後は恵比寿でアーユルヴェーダと、
忙しい休日でした。
アーユルヴェーダに行くのは、久しぶりです。


ついでに、恵比寿でランチを。
今日は、「串の坊」の串揚げ。
このお店も、久しぶりです。^^


串の坊


串の坊は、串揚げの専門店です。
大阪の魚河岸で生まれ育った店主が、
子どもの頃に食べた、揚げたての串カツの美味しさを伝えたいと、
昭和25年に始めたお店だそうです。


私は、30年以上前から、お気に入りにしています。
独身だった頃に、愛媛から上京してきた母を連れて行って、
ごちそうしたこともありました。
今でこそ、串カツなんてどこででも食べられますが、
30年前といったら、珍しかったんですよ^^


このお店、夜に利用すると、4000円以上かかるのですが、
お昼のランチだと、リーズナブルに食べられます。
ということで、「エステの前に、まずランチ」。笑


私がいつも利用していた串の坊は、銀座にあるのですが、
この日に行ったのは、恵比寿の駅ビルの中にあるお店です。


東京・大阪のほか、長野や広島にも出店しているようです。


ここのランチがおもしろいのは、「串の数を自分で選べる」というところです。
 串の数 6本   972円
     8本 1188円
     9本 1620円
     10本  2160円
     12本  3240円
・・・と、串の数に応じて、ランチセットの価格が変わっていきます。


なので、自分が食べられそうな量と、お財布の事情に応じて、
セットを決めることができます。
私は、「8本セット 1188円」にしてみました。



運ばれてきたランチのお膳。
ごはん、お味噌汁、サラダ、温泉玉子、さらにおつけものがつきます。
調味料は、ソースのほかに、胡麻岩塩やカラシ、ケチャップ、特製ポン酢など、
さまざまに取り揃えられているので、
お好みに合わせて、自由に楽しめます。


カウンター席だったので、目の前で揚げたアツアツを、お皿に載せてもらえます。
上に味噌が塗ってあるのは、「味噌田楽の串揚げ」です。^^


8本セットで、お腹いっぱいになりました。
店内を見ると、お客さんのほとんどが女性でした。
それも、「おひとりさま」が多いんです。
女性がひとりではいって、気軽に串揚げが楽しめる、
いい雰囲気のお店になっていました。


会計では、JCBギフトカード1000円と、
ポイントサイト「ハピタス」で貯めたポイントを188円分利用したので、
結局、この日のランチは無料でした。(笑)


自宅のネット環境を、ケーブルテレビからソフトバンク光に変更したところ、「乗り換えキャンペーン」ということで、24000円分のJCBギフトカードをいただきました。
半年間ずっと、お財布に入れっぱなしでしたが、ようやく使うことができました。^^


おいしいランチのあとは、大好きなアーユルヴェーダです。
エステの激戦区と言われている恵比寿には、
アーユルヴェーダのサロンもたくさんあります。
(たぶん私は、そのすべてのサロンに、
 「体験価格で」行ったことがある、と思います。笑)


そのなかで、唯一、気に入って通っているのが、ここです。


Expanse 


初めて行ったのは、2011年8月。
オープンして間もないころで、マンションの一室を利用した、
小さなサロンでした。
もう6年も前なんですね。
今では、場所も移転して、広くてとってもきれいなサロンになっています。


まずは、ウエルカム・ティーをいただきます。
この日のティーのテーマは、「いた、かゆっ」
痛み、かゆみのある方のためのブレンドです。
よもぎ、びわの葉、かきどおし、どくだみ、またたびがはいっていました。


私が持っている回数券は、「100分コース」。
何年も前に買った、格安の回数券。
今も大事に持っていて、少しずつ使っています。
アーユルヴェーダの100分なら、20000円くらいかかるかも、ですが、
このサロンは、うんとお安いのです。
(それが、気に入ったいちばんの理由かも。笑)


ネイル、串揚げ屋さん、アーユルヴェーダ、と、
至福の一日でした。
このころは、「ガンの再発かも?」と気にしていた時期でしたが、
それはそれ。これはこれ。


おいしいものを、「おいしく食べられる元気」があるうちに。
今日もいい一日でした。


おまけ
この日のネイルです。(新宿・VIXIA)
人差し指のお花は、ネイリストさんの手描きです。



「ガンになって」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
でご紹介しています。


MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。