MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 44 - Fu Rong Hua で晩ごはん(2023年6月17日/4日め)

2023年6月16日 ハロン湾・スンソット鍾乳洞で。


6月17日(土)


雨は30分くらい降り続け、
次第に小止みになってきました。
そろそろお腹も空いてきたので、
「なにか食べよう。」と言うことになり、
スタッフの方にお礼を言って、
お店を後にしました。


…といっても、まだ小雨がぱらついていたので、あまりうろうろせず、この、最上階にカウゴーがあるビルの中で済ませることにしました。

ビルの1階にあった案内パネルです。Cau Go(6階と7階)もおいしそうなのですが、今回は、Fu Rong Hua(1階から3階)という、広東料理のお店に行ってみることにしました。


【Fu Rong Hua Cantonese Restaurant】
ホアンキエム湖の北側にあり、湖を眺めながら、広東・香港料理を食べられるお店です。10年以上の経験を持つ中国人シェフを迎え、本格的な広東・香港料理を提供しています。飲茶料理も充実しています。


1階と2階は満席で、3階まで行きました。店内はこんな感じです。写真手前からカウンターに向かってふたつめのテーブルに案内されました。(画像をお借りしました)

席に着くと、目の前がカウンターになっています。たくさんの引き出しが並んでいて、いかにも「中国茶のお店」という感じ。^^

その右手には、ガラス張りの厨房が見えます。この小窓から、飲茶の蒸籠が次々と運ばれていました。がぜん、お腹が空いてきました。笑

まずは飲み物を。夫はサイゴンビール・49000ドン(約250円)、MIYOは鉄観音茶・65000ドン(約330円)です。

そしてお料理です。鶏肉の炒飯・150000ドン(約750円)。

香港風牛煮込み麺・118000ドン(約600円)。

カニ肉のシュウマイ・68000ドン(約340円)。

メニューではこうなってるのですが。飾りのニラを中につめこんでしまったのは、結ぶのがメンドウだから? それにしても、色が違うんですけど。😮

エビ、豚、魚の焼売・68000ドン(約340円)。

実は、注文したのはコレでした。ニラ入りエビ餃子・60000ドン(300円)。全然違うだろーーー。🤣🤣

豚肉とシイタケの小籠包・65000ドン(約330円)。こんなとこまで来て小籠包頼まなくても、日本ではなかなか食べられないような飾り飲茶とかにすればいいのに…と思うのですが、夫がどうしても食べたいと言うので注文しました。

アルミ容器に入った小籠包って、初めて見ました。😅 ちなみに、メニューの写真ではこうなってます。


今時、小籠包なんて、
スーパーですら冷凍で売ってるのに…、
と思いましたが、
夫が言うので、しかたなく。
(残念ながら、これだけは、日本の小籠包の方がおいしかったです。)


全部で563000ドンだったのですが、
サービス料5%と消費税10%が加算され、
650265ドン(約3300円)でした。
(本日のレートで調べると、3900円になっていました。
 円がだいぶ下がっています。)


このブログを書きながら、
レシートをチェックしてみて、注文した料理が
正しく入力されてなかったことに、
今さらながら気づきました。(←遅い!🤣)
でも、全体的にはおいしかったし、
いろいろ食べてこのお値段なら、
まあいいかな、と。^^


それにね。
実を言うと、牛煮込み麺の入力もまちがっていて、
(お料理は正しいのが来たのに)
レシートではなぜか、もっとお安い麺料理を、
注文したことになっていました。


めちゃくちゃなオーダー入力+会計でしたが、
全体的には少しだけトクしてたので、
まあいいです。😄😄


店内は中国風の設え。とてもいい雰囲気で、お客さんでにぎわっていました。

これは2階です。それぞれのテーブルごとに、趣向を凝らしていました。

お手洗いもすてきでした。洗面ボウルに取り付けられた蛇口がおもしろいんです。飛び出ている小さな棒を倒すと、鳥の口ばしのような部分から、水が流れ出てきました。


お腹いっぱいになったので、
少しだけ、旧市街をそぞろ歩き。


夜9時でしたが、観光客でいっぱいの旧市街は、どの店も灯りがついていて、にぎわっていました。


さすがに疲れたので、
旧市街からホテルまでは、
タクシーで帰りました。


この日歩いたルートです。


ハロン湾のクルーズから、お昼過ぎに戻り、
午後はずっと歩いて過ごした感じ。
(たいした距離ではないんですけどね。^^)
今日も楽しい一日でした。


こうして、旅の4日めが終わりました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する