MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 7 - 元気に帰園しました。(2022年8月18日/6日め)

2022年8月18日 「楽しかったね!」(全盲難聴・のんたん 27歳)


8月18日(木)


夏休みの6日めです。
毎日、家族でおでかけし、
忙しく過ごしているうちに、
S園に戻る日になってしまいました。
お昼ごはんを食べ終わってから、出発です。


「楽しかったね、のんたん。今度は冬休みだよ。またカラオケに行こうね。^^」 長男、MIYOが話すのをじっと聞いています。

だいじな、だいじな、息子です…。


夫の運転する車に乗って、
長男はS園に戻っていきました。


ここでひとつ、
気がかりなことがありました。
帰園するにあたって、園では必ず、
抗原検査を行います。
もしも長男が陽性であれば、
S園の中に入ることはできず、
そのまま、家に戻ることになります。


私も夫も、
「今や、誰が感染してもおかしくないし、
 重症化の恐れもあまりない。」
と思っているので、自分の感染については、
あまり気にしていませんし、
旅行にもどんどん出かけてしまいます。😅
この一ヶ月は、感染している人が多いので、
「無症状なだけで、私たちも、
 もうかかってるかもしれないよね。」
なんて、夫婦で普通に会話しています。


けれど、長男のこととなると、
話は別です。
うっかり感染して帰園してしまったら、
園の皆さんにご迷惑をかけてしまいます。
なので、今回の帰宅では、
家族旅行をあきらめました。


感染しないようにと、
気をつけていたつもりでしたが、
それでも、長男が絶対に感染しない、
という保証はありません。


夫は、長男を園に送って行って、
検査の結果が出るまでのあいだ、
いつも、「もしかしたら…」と
考えてしまい、気が気ではないそうです。


車の中で、抗原検査の結果が出るのを待っているところです。夫は、「毎回、試験の合格発表を待つような気分になる。」とぼやいていました。


午後3時過ぎ。
夫から電話がかかりました。
「はい。」と電話に出るなり、


「ごうかあっく!」


とひとこと。🤣🤣🤣


抗原検査の結果は陰性。
これにてようやく、園の中に、
入れていただくことができました。^^


「おかえり~。」と、宿泊棟で迎えていただきました。ここで長男とおわかれです。

自分の靴入れに、靴をしまう長男。これが、この夏休み最後の、長男の写真です。


感染させることなく、
無事に送り届けることができて、
ほっとしました。
これでようやく、
長男の夏休みが終わりました。


連載におつきあいくださり、
ありがとうございました。


(おわり)


(おまけのお話)


5月に帰宅した時に、長男が持っていたタオルハンカチです。長男の名前を刺繍した布がアップリケになっていて、びっくりしました。

そのときの日記です。
全盲難聴・のんたん 7回目の東京都障害者スポーツ大会 - 無観客でした。/ 新しい冷蔵庫 / サッポロ割で10000円引き(2022年5月28日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


そして、この夏休み。
S園から帰宅した時に、
長男が履いていた靴下です。


足を入れる部分の内側に、同じように、名前を刺繍した布が縫い付けられていました。


こんな手間のかかることを、
親の私ですら、
したことはありません…。😅
いつも頭が下がる思いです。


さて。
ぎりぎりでしたが、
この連載を終えることができて、
ほっとしています。
長男も帰園し、今度はようやく、
私たちの夏やすみです。^^


明日のフライトで、次の旅に出ます。
今度は宮古島へ。
そのあとはさらに、那覇へ。
この一年で、沖縄に行くのは、
これで4回めになります。^^


いつもの旅は5日程度ですが、今回は、
宮古島と沖縄本島の両方に行くので、
一週間を優に超える、
長い滞在になる予定です。


そして東京に戻ったら、
今度は一転、北海道・釧路へ。笑
阿寒湖で、念願だった、
アイヌシアターに行ってきます!


阿寒湖アイヌシアター〈イコロ〉です。(画像をお借りしました)

「釧路ですよ。今度は釧路。」とつぶやいた日の日記です。(2021年11月7日)


あれから9か月。
いよいよ釧路へ、
夢をかなえにいってきます!^^


夫がいよいよ、
退職前の長期休暇に入ったので、
もう、夫の有給休暇と
折り合いをつける心配がなくなりました。
そんなわけで、北へ南へと、
ウロウロしてきます。
「退職お祝い旅行」ではなくて、
「退職前祝い旅行」ですね。^^
あいかわらずの、ノーテンキな夫婦です。😅


すみませんが、
ブログは少し、お休みをいただきます。
みなさま、どうぞお元気でお過ごしください。
コロナに負けず、楽しい毎日を。^^


のんたん日記におつきあいくださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する