MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんのGW日記 14 - 「俺の焼肉 銀座9丁目店」でお昼ごはん(2023年5月5日/7日め)

2023年5月5日 「俺の焼肉 銀座9丁目店」で。(のんたんとあみちゃん 27歳)


5月5日(金)


長男が帰宅して7日めです。
長男と一日中いっしょにいられるのは、
この日が最後です。
もはや、私も夫も疲労困憊ですが、笑
ラストスパート、がんばります。😄


…ということで、子どもの日のこの日は、
焼肉が好きな長女の希望を優先して、
銀座の「俺の焼肉」へ行きました。


銀座まで、電車で行きました。

開店(11時半)の10分ほど前に、「俺の焼肉」に到着。お店の前でメニューを見ながらの家族会議で、注文するものを決めていきました。私たちと同じように早めに来ていた方が、写真を撮ってくださいました。

11時半になり、入店。エプロンをつけて、はりきってます。笑

本日のお肉は、山形牛だそうです。特選A5和牛6種盛り合わせ(7980円)を注文しました。これを家族4人で食べます。

見てください。この美しいお肉たち。笑 

巨大なリブロース。「肉質はきめが細かく、非常にジューシーで柔らか。霜降りの甘味、旨味と風味が豊かな上級部位です。」と書いてありました。

これをまるごと、網に乗せました。焼いてからハサミで切って、4人でシェアします。

ミスジです。「サーロインやヒレ並みに柔らかい部位。それでいて、赤身の奥深い旨味も感じられる希少部位です。」とありました。

これは新しいメニューです。お席で仕上げる、炙り和牛サーロインユッケ(980円)。

こんなふうに、お皿の上で炙っていただき…、

こうなりました。卵は中に包まれています。とろとろのお肉を、卵といっしょにいただきます。

三陸大船渡の牡蠣もはずせません。身が大きくて美味でした。^^

長男の好きな盛岡冷麺(980円)。

豚キムチヂミ(858円)。サクサクでおいしかった!^^


このほかに、野菜盛合わせと韓国のりも。
大盛りごはんをひとつ注文して、
4人でシェアしたら、
お腹いっぱいになりました。


果敢に食べる長男です。^^

あはは。いっぱいほおばって、ハムスターみたいになってます。😄


4人でお腹いっぱい食べて飲んで、
全部で15673円でした。
モッピー経由で食べログから予約したので、
両方のサイトから、
ポイントが付与されます。^^
充実のお昼ごはんになりました。


食後は銀座をお散歩。ホコ天だったので、中央通りの真ん中を歩きました。

インドの民族衣装クルタを着て歩く女性たちを発見。インドの女性って、手をつないで歩くんですよね。カワイイ。😄


このクルタ
実はMIYOも、たくさん持ってます。
インドを家族で旅行したときに買いました。
バーゲンで、一枚300円くらいだったような…。


サリーは高いし、
買っても日本では気軽に着られないけど、
クルタは安くて涼しくて、
洗濯機で洗えるスグレモノ。
気に入ってしまい、
クルタを着て、よく会社にも行ってました。
こんなの着て、仕事してたんですね。(←アホ)


これがクルタです。12年前に買ったときはスリムに着ていたのに、今ではインド人のように太ってしまって、もうすぐ着られなくなりそうです。😅(2022年8月27日 宮古島)

写真は人頭税石です。「この石よりも背が高くなると、税を徴収された。」という言い伝えがあります。琉球王国時代に、過酷な税を課された人々の苦しみは、この石に託して語り伝えられてきたそうです。
台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 11 - 台風なら博物館④ 沖縄県立博物館 常設展示室(三線、脱清人、人頭税と移民)(2022年8月31日/6日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


クルタの上半身です。写真ではわかりにくいですが、スパンコールがたくさん縫いつけられていて、カワイイんですよ。^^(2022年8月27日 宮古島)


インド・タージマハールで。(2011年8月4日 のんたんとあみちゃん・高校1年)


インドで一週間を過ごした私たち。
毎日、朝、昼、晩の3食で、
カレーを食べ続けました。
カレーの種類が多いし、
日本人は、基本、カレーが好きなので、
一週間、ずうっと食べても飽きませんでした。
そして最後まで、
誰ひとりお腹をこわすことなく、
元気で旅行を終えました。


インドに行ってわかったこと。
家族全員、鉄の胃袋でした。
常日頃、MIYOの雑な料理で
鍛えられていたおかげだと思います。😂😂


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する