MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん 7回目の東京都障害者スポーツ大会 - 無観客でした。/ 新しい冷蔵庫 / サッポロ割で10000円引き(2022年5月28日)

2022年5月28日 駒沢オリンピック公園総合運動場で。伴走者といっしょに走る長男です。(全盲難聴・のんたん 26歳)


5月28日(土)


長男が生活しているS園には
ブログがあり、
いつも楽しみにしています。
最新の記事では、
障害者スポーツ大会の写真が
掲載されていました。
長男の写真もありましたので、
今日は、その写真を転載いたします。


(ブログより)
今日の一コマは、3年振りに開催された第23回東京都障害者スポーツ大会です!

晴天に恵まれて、日頃の成果を発揮した利用者の皆さんは、輝いていました。


会場は、駒沢オリンピック公園総合運動場です。とても広くてりっぱな競技場です。(2019年6月1日)


この大会は、毎年開催されていたのですが、
コロナ禍で、2019年を最後に、
ずっと中止になっていました。


それが、今年、ようやく再開したそうです。
実に3年ぶりです。
無観客だったので、
応援に行くことはできませんでした。
でも、ブログに掲載された長男の写真を、
うれしく、うれしく、ながめました。
ようやく、こういう日が戻ってきました。^^


今年の障害者スポーツ大会です。伴走者といっしょに走る長男。50m走に参加しました。

17秒05でした。今年もメダルをいただいたようです。銅メダルに見えますが、S園にメールでお尋ねしたら(笑)、イスの色が映って色が違うように見えるだけで、銀メダルだったそうです。^^

ちなみに、これは2018年の写真です。このときも銀メダルでした。同じメダルですが、色が違って見えますね。^^(2018年6月2日 22歳)


別に、何色でも、もらわなくても、
元気に走ってくれれば、
それでいいんですけどね…。^^


【これまでの記録】
2014年(長男18歳)、S園に入所し、初めて参加した年に、50m走で銀メダルをいただき、私たちもびっくり。
2015年(長男19歳)、銅メダル、
2016年(長男20歳)、銀メダル。
4年目からは、私たちも応援にかけつけるようになりました。^^


2017年(長男21歳)。銀メダルでした。MIYOは抗がん剤治療を終えたばかりの頃で、ヅラをかぶっています。笑

全盲難聴・のんたん 4回目の東京都障害者スポーツ大会で銀メダル!①(2017年6月2日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
全盲難聴・のんたん 4回目の東京都障害者スポーツ大会で銀メダル!②(2017年6月2日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


2018年(長男22歳)。銀メダルでした。長男の晴れ舞台なのに夫は山に行ってしまいました。夫婦仲が最悪の頃。(今も仲がいいわけではないですが。😅)

全盲難聴・のんたん 5回目の、東京都障害者スポーツ大会① - 母娘で行くよ!(2018年6月2日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
全盲難聴・のんたん 5回目の、東京都障害者スポーツ大会② - だーれだ?^^(2018年6月2日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
全盲難聴・のんたん 5回目の、東京都障害者スポーツ大会③ - ボール投げなら、ドン、ドコ、ドーン!(2018年6月2日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
全盲難聴・のんたん 5回目の、東京都障害者スポーツ大会④ - お弁当の時間です(2018年6月2日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
全盲難聴・のんたん 5回目の、東京都障害者スポーツ大会⑤ - 50m走(2018年6月2日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

2019年(長男23歳)。銀メダルでした。家族3人で応援に行き、大会のあとは、長女と3人で横浜中華街で遊びました。

全盲難聴・のんたん 6回目の、東京都障害者スポーツ大会① - ボール投げ(2019年6月1日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
全盲難聴・のんたん 6回目の、東京都障害者スポーツ大会② - 50メートル走で銀メダル(2019年6月1日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


長々とスミマセン。
でも、こうして見て思うのは、
ブログを書いていてよかった、ということです。
書かなかったら、記憶はどんどん
薄れていったことでしょう。
たいせつな思い出の記録を、
これからも書き留めておきたいと思います。


GWに帰宅した長男が持っていたタオルハンカチです。表面に名前を書きにくい素材ですが、名前を書く代わりに、名前を刺繍した小さな布を縫い付けてありました。こんな手間のかかることを、さりげなくやってくださる…。いつも感謝でいっぱいです。(2022年5月1日)


(おまけ)


我が家ではまるでお祭りさわぎのようだった、
中央区の「20%引きお店めぐり」。笑
5月はほんと、いそがしかったです~。
(別にムリにやらなくていいのですが、
 「オトク」となると、行かずにいられない。爆)


この傍らで、京都にも旅行しました。
GWには長男も帰ってきたし、
なにかと忙しく走り回っている中、
我が家の冷蔵庫が壊れました。😅
23年も使ってましたからね。
しょうがないです。😂


あわてて、近所のコジマ電気に走りました。
さらには、
納品時に家具を移動するついでにと、
かねてから買い換えたいと思っていた
食器棚も見に行きました。
5月は、とにかくばたばたと、
怒涛のように過ぎて行きました。


以前のキッチン。水色の冷蔵庫を買った3年後にこの家に引っ越したのですが、偶然、キッチンカラーが水色で、ぴったり合ってしまいました。笑

今回も似たような色で考えていたのですが、適当なサイズのがなくて、結局こんな色になってしまいました。笑 反対側のレンジ台が映りこんでしまいましたが、色は、ワインレッドからブラックのグラデーションです。横幅は1センチだけ増えましたが、高さは10センチくらい低くなっています。(2022年5月23日)
左:23年間がんばってくれた、富士通の冷蔵庫。
右:新しく我が家にやってきた、シャープの冷蔵庫。


23年前は、船橋に住んでいました。
でも、長男に障害があるため、
受け入れてくれる保育園がなくて、
船橋市に住めなくなりました。


そのときのお話は、当時のHPに書いてあります。
Our Story 6 家を捨て、仕事も捨てて、見つけた保育園
(1999年4月1日)
http://limings.sweet.coocan.jp/ourstory/ourstory06.html

*「手をつなぐ」1999年7月号で、巻頭掲載されました。


当時、長男を受け入れてくれたのが、
東京都葛飾区の保育園でした。
その保育園に通うため、
ようやく買った一戸建てを捨てて、
葛飾区の保育園近くに
2DKのアパートを借りました。
最低限の荷物だけをマイカーで運び、
まるでキャンプ生活のように
シンプルに暮らす日々が始まりました。
子どもたちが3歳のときです。


新しい生活を始めるにあたって、
ヤマダ電機であわてて買ったのが、
この水色の冷蔵庫でした。
「店頭見本品につき、特別価格」で、
7万円くらいだったかと思います。


今回、冷蔵庫を買いに行って、
30万円とか40万円とか、
「冷蔵庫って、こんなに高かった?」
と、驚きました。


でも、夫と話し合い、冷蔵庫は、
今のより小さめでもいいのではないか」
ということになりました。
家族が4人から今ではふたりになったのだから、
それなりの暮らしがあるはず。
こんなにも高くて大きい冷蔵庫は
いらないのではないかと。


背の低い私に合わせて、
高さも低めでいいのではないか、
と夫が言いだし、結局、このサイズに。^^
引き取り費用とか、もろもろ合わせて、
全部で16万円でした。
(エコポイントで10000円くらい
 戻って来るそうです。)


結果、大満足です。
昔に比べて、内部のレイアウトが工夫されており、
その使いやすいこと。^^
なんたって、23年ぶりに買いましたからね。笑
生まれてはじめて、
勝手に氷ができる冷蔵庫
を使っています。爆


そして、6月になりました。
ほっと息つく暇もなく、今週末には、
ウェスティンホテル東京にお泊まりします。
我が家のことですから、タダです。
高級ホテルにタダで泊まったら
どんなことが起きるのか。
いずれまたレポートしたいと思います。


6月の旅は、またまた北海道です。
4月に函館に行ったばかりなんですけどね…。
(航空券がタダなので、我が家にとって、
 北海道は近いんです。笑
 ついでに言うと、6月の旅行は、
 ホテルもレンタカーも、
 ポイント利用でタダです。)
夫は、「今度は増毛に行きたい。」と
ぬかしやがっていらっしゃいます。
少しはじっとできんのか~~と、
夫にも自分自身にも言いたいです。😔


とはいえ。
定年後はこうありたい、と思っていたことを、
ほとんどタダに近い予算でやっているので、
予定通りと言えば、まあそうなんですけど。😅


今回の旅は、3泊で手配していましたが、
5月末になって、急遽4泊になりました。
なので、増えた一泊分のホテルだけは、
「サッポロ割」を利用しました。


「サッポロ割」は、第一弾が終了し、
第二弾が始まっています。
が、現在は、ほとんどの旅行社で、
サッポロ割クーポンの配布を終了しています。
クーポンがないと、
サッポロ割の予約ができません。


でも、がんばって探したら、
一社だけ、クーポンがなくても
ホテルを手配しているサイトを見つけました。
「ゆこゆこ」というサイトです。
クーポンを配布せず、電話で予約した人だけに
「サッポロ割」を適用しています。
すばらしい。^^


【サッポロ割】お1人1泊5千円以上で3千円引き(北海道-2022年最新)|ゆこゆこ


札幌市内、すすきののホテルで、
ふたりで一泊15000円(朝食付き)
のお部屋を予約しました。
が、サッポロ割で、
合計10000円補助していただけるので、
実質5000円になります。^^
ひとり2500円ですよ。
(ありがとうございます。→札幌市)


というわけで、6月もばたばたと
忙しく過ぎてしまいそうです。
「なにもしない旅」
今度こそできるかな、と思いますが、
たぶん無理でしょう…。😂😂

×

非ログインユーザーとして返信する