MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間(2022年9月2日)

2022年8月29日 伊良部島で。(沖縄県宮古島市伊良部)


9月2日(金)


みなさま こんにちは。
ご無沙汰しております。
8月26日に羽田空港を出発し、
現在も旅行を続けています。
宮古島に4泊したあと、
8月30日からは、沖縄本島に来ています。


ここで問題が…。
今年最大の台風がやってきたのです。
私たちが那覇に到着した翌日には、
いくつものフライトが欠航となる中、
旅行を中止し、慌てて帰路につく人々が、
那覇空港に殺到する事態となりました。
空港まで行って、結局乗れなかった人も、
少なくなかったようです。


生れて初めて、スマホに緊急警報が鳴り響き、
「**にお住まいの方は、非難してください。」
などの避難勧告が送信される中、
私たちもホテルにこもりきりになることを
覚悟しました。
(それでも帰ろうとはしていません。←アホ)


その後、台風は宮古島に行ってしまい、
現在は宮古島に停滞しています。
飛行機はすべて欠航だそうで、
ほんの少し日程がずれていたら、私たちも、
宮古島から出られなくなるところでした。


運がいいのか悪いのかわかりませんが、
油断はできません。
このあと台風は、さらに巨大になり、
またこちらに戻ってくるそうです。😅


とりあえず、台風の状況と相談しながら、
できる範囲で、のんびりと
沖縄本島をうろついています。


ここまでの旅を、思いっきり短くまとめた
ダイジェストを掲載いたします。


「東洋一の美しさ」と言われる、宮古島・与那覇前浜ビーチです。(2022年8月28日 宮古島)

そして夜は、島唄三線ライブのお店へ。なんと、お客は私たちふたりだけ。笑 ステージに連れていかれて、締め太鼓と三線をやらされました。🤣🤣(2022年8月28日 「島唄三線ライブ 屋良商店」で)

いっしょに歌って踊って、大盛りあがり。🤣

翌日は、伊良部大橋を渡って伊良部島へ。(2022年8月29日 伊良部島)

通り池

一面に生い茂るクサトベラの中を歩きました。

最高にきれいだった、17ENDビーチ。(2022年8月29日 下地島)

世界にこんなところがあるなんて、と驚きました。

夕食は、「ユキシオステーキ」で宮古牛の鉄板焼き。(2022年8月29日)

そして、飛行機で沖縄本島へ。(2022年8月30日)

ホテルは、昨年オープンしたばかりのヒューイットリゾート。朝食ビュッフェがすばらしいと、テレビで紹介されたホテルです。

最上階のインフィニティプール。これが見たくて、このホテルに泊まりました。笑

沖縄県立博物館(2022年8月31日)

強風の中、浦添城址へ。琉球王朝はここから始まりました。(2022年9月1日 沖縄県浦添市)

浦添ようどれ(13世紀に造られた英祖王の墓)の内部です。(復元)

そして翌日は、旧海軍司令部壕へ。地下まで、105段の階段を降ります。(2022年9月2日 沖縄県豊見城市)

地下壕が途方もなく広くて、驚きました。

この壕を、兵士の皆さんがすべて手掘りで造ったそうです。

次はウミカジテラスへ。台風でも、波は意外とおだやかでした。でも、時々大雨に見舞われます。笑

午後は那覇市に戻り、第一牧志公設市場へ。

色とりどりのお魚。おいしかったですよ~。笑


…と、ここまで、楽しく過ごしてきました。
いよいよ、明日のフライトで、
東京に戻ります。(の予定です。)


台風が沖縄本島に戻って来る前に、
なんとか離陸にこぎつけられるのか、
全くわかりません。
結局飛行機が飛ばなくて、
このまま那覇に滞留する可能性もあります。


さてさて、どうなるんでしょうね…。


今回は少し長い旅でしたが、
いよいよ最後の夜になりました。(たぶん)


はたして私たちは、明日の飛行機で
帰ることができるのでしょうか。


 ①東京に帰る。
 ②台風で足止めされる。


ふたつのうち、どちらでしょうか。
予想してみてくださいね~。笑


それではみなさま、
楽しい週末をお過ごしください。^^

×

非ログインユーザーとして返信する