MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもポロト湖。星野リゾート 界 ポロト スイートを無料で楽しむ 12 - 「界 ポロト」で朝ごはん(2022年6月21日/5日め)

2022年6月21日 「界 ポロト」の朝ごはんです。(北海道白老郡白老町)


6月21日(火)


朝食は、朝9時からでした。
ほんとうは、もっと早い時間から
予約できるのですが、
私たちがうかうかしている間に、
どんどん予約が入ってしまい、
気がついたら、いちばん遅い9時しか
空いていませんでした。😅
まあ、どうせチェックアウトの12時まで
「界 ポロト」でゆっくりするつもりだったので、
遅い時間でも、別にいいんですけどね。^^


朝食は、前日に夕食をいただいたのと同じ、「お食事処」でいただきます。ポロト湖の自然をモチーフに作られていて、木の温もりが感じられる設えです。

入口を入ると、こんなふうに、折れ曲がった通路が続きます。通路を右に曲がると、レイクビューの広いエリアにでます。

そのエリアのいちばん奥にあるテーブルに案内されました。間仕切りでしきられた個室風のスペースです。4人用のテーブルですが、向かい合って、ではなく、横に並んだ席が用意されていました。なぜなら、こうして座ると…、

目の前にこんな景色が広がっているからなんです。^^

さて、朝ごはんです。どんなのが出てくるかと、楽しみです。^^

まずは、お鍋が火にかけられました。

じゃがいものすり流し鍋です。アイヌ文化の「オハウ」という鍋料理から着想を得た、「界 ポロト」のオリジナル料理だそうです。スープには豆乳や白味噌を加えて食べやすくしてあり、お野菜や自家製の鮭つみれがはいった、具だくさんの鍋です。

「おすすめの鍋の食べ方」もいただきました。普通の鍋料理としていただいたあと、バターを入れて味変を楽しみ、最後はごはんにかけるのもおすすめだそうです。

ウポポイで買ったオハウを自宅でいただいたときの日記はこちらです。
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 61 - ウポポイ⑧(国立アイヌ民族博物館 - ミュージアムショップ)/ 台湾フェスティバル / コンビニで5%オフになるカード2(2021年11月7日/5日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


お鍋が煮えてきました。「界 ポロト」の朝ごはんです。

小鉢 自家製豆腐 昆布醤油
   小松菜のお浸し

煮物 鶏とおからのつくね
冷めないように、茶碗蒸しの器に入れて、蓋つきで提供されました。

鍋 じゃがいものすり流し鍋
  彩り野菜 バター

焼き物 かすべの西京漬け
    たらこ


【かすべ】
北海道の方言で、魚の「えい」を表す言葉です。えいは、大きなヒレをたなびかせて泳ぐ平べったい体が特徴の軟骨魚類です。一年中とれる魚ですが、おもな漁獲時期は10月〜6月頃です。おもな産地は北海道ですが、南は九州まで幅広い地域に生息しています。


玉子料理 温度玉子
珍味   いくら醤油漬け
     がごめ昆布入り山わさび

食事 白米
   鮭節ふりかけ

おひつのごはんをお茶碗によそい、温度玉子と鮭節ふりかけをどんとかけていただきました。美味です!^^

じゃがいものすり流し鍋もいい感じです。具がわかりやすいよう、とりあえず、スープを少なめにしてみました。最後には、鍋にバターを入れて、違う味を楽しめます。

夫が撮るとこうなります。湯気がたって、おいしそうですよね。^^

そしてデザートは、自家製ヨーグルトをハスカップのソースで。充実の朝ごはんです。

おいしかったです。ごちそうさまでした。^^


どれもおいしくて、
ひとつも残さず、完食しました。😊


お腹いっぱいになってお食事処を出ると、
いろりの周りでは、
10時からの「ご当地楽」が始まっていました。
今日の講師は、前日と違う方のようです。
そして生徒さんは、全員が女性でした。^^


六角形に折るのはほんとにむずかしいのですが、みなさん、余裕の表情で楽しんでおられました。


チェックアウトまで、あと2時間。
せっかく来たのですから、
時間ぎりぎりまで、
「界 ポロト」を楽しむつもりです。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する