MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 61 - ウポポイ⑧(国立アイヌ民族博物館 - ミュージアムショップ)/ 台湾フェスティバル / コンビニで5%オフになるカード2(2021年11月7日/5日め)

2021年11月7日 国立アイヌ民族博物館で。アイヌの衣装です。アップリケと刺繍で描きだす文様がすばらしいです。(北海道白老郡)


【お知らせ】
6月17日から、ブログは少しお休みをいただきます。
6月の旅にでかけます。
今回の目的地は、増毛と白老です。
今連載中のウポポイから臨んだ、あのポロト湖を、再び訪ねます。^^


11月7日(日)


ウポポイのお話のつづきです。
前回は、国立アイヌ民族博物館1階の
基本展示室を見学しました。


展示ケースがスタイリッシュに並ぶ、国立アイヌ民族博物館。


次は、同じ博物館1階にある、
ミュージアムショップへ行きました。


小さなショップですが、アイヌ関連のグッズがたくさんあり、効率よくチェックできるようになっています。(画像をお借りしました)


ミュージアムショップには、
アイヌ文様が施された品々、手作りの一点もの、
キャラクターグッズやお菓子まで、
様々なアイテムが並んでいました。


アイヌ文様の食器。

温かい風合いの、アットゥシ織りのお財布やバッグ。


【アットゥシ織り】
北海道のアイヌの間で作られていた織物で、樹皮衣に使われました。
原材料はオヒョウやハルニレなどニレ科の樹木や、シナノキなどシナノキ科の樹木の皮で、表皮の一枚内側にある靱皮(じんぴ)をはぎとり、沼の水や温泉に漬け、柔らかくなった皮を細かく裂いて繊維を取り出して撚り合せて糸を作ります。この糸を腰機(こしばた)と呼ばれる織り機で織って布にしたものが、アットゥシ織りです。
原材料の中でも、オヒョウは耐久性が高く、特に好まれていましたが、この木は深い山の森に生えていたため、雪で歩きやすい冬に何日もかけて採取していたそうです。ちなみにオヒョウは別名アツシノキ(厚司の木)と言い、アットゥシ織りの語源の一つとされています。

アットゥシ織は17世紀頃から記録に残されており、当初は時給自足の生活の中で着られていました。のちに輸出用の産品として作られるようになり、18世紀後半には鰊粕、身欠きニシンや木材などとともに本州へ大量に運ばれました。耐久性に優れ、織目も細かったため、東北地方や北陸地方など雪深い地域を中心として、日本各地で反物や衣装として消費されるようになります。そして19世紀に入ると、獣皮衣を着用していたアイヌの人々にも、手間暇のかかるアットゥシ織りが広がっていきました。
アットゥシ織りに見られる文様は、魔除けの意味を持っています。地域ごとに違っていて、かつてはどの地域の人か一目見れば分かったそうです。が、共通しているのは、着ている者の身を守るという願いが根底にあったということです。その文様は、母から娘、姑から嫁へと代々受け継がれる、アイヌの伝統でした。
近年では、アットゥシ織りを織れる人も少なくなりました。が、アットゥシ織りを身近に感じてもらうことを願って、衣類以外にもバックや小銭入れなどの小物が多く制作されています。


アイヌ文様の布製品

がま口やポーチ。独特の、すばらしいデザインですね。

アイヌ刺繍入りのマスク。(1900円)

今治タオルとコラボしたものもありました。アイヌ文様のタオルです。


ほかにもたくさんあったのですが、
多過ぎて、掲載しきれません。
特に人気のあったものを、以下にご紹介します。
グッズの売り上げトップ3です。


第3位:マスキングテープ (500円)
アイヌ文様のマスキングテープ。種類が多くて、見てるだけでも楽しいです。^^

第2位:トゥレッポんマスコット
ウポポイのマスコットキャラクターです。ノーマルなタイプは900円で、このほかに、マタンプシ(はちまき)を巻いたタイプ(950円)もあります。(画像をお借りしました)

ちなみに、このトゥレッポんをモチーフにしたお菓子、トゥレッポんカスタードケーキ(550円)は、修学旅行の生徒さんたちに人気だそうです。

お菓子コーナーには、ポロトラスク (1080円)もあります。アイヌ文様のパッケージは、エッジが効いています。

グッズの売り上げトップ3の続きです。
第1位:ムックリ
「口琴」です。自分の身体で音を奏でる、アイヌの楽器です。ミュージアムショップには、4種類のムックリがありました。(1000円~2750円)

中でも、特に気になったのが、アットゥシ織りのお財布。工芸師 貝澤雪子さんの作品です。縞模様の風合いが、なんとも言えずいい感じです。15850円でした。


【貝澤 雪子】
日高村千栄生まれ。公益社団法人北海道アイヌ協会認定 優秀工芸師で、アットゥシ織りの文化継承と保存に尽力しています
半世紀以上にわたり、アットゥシ織りの素材採取から機織りまでの一貫した加工を、自身で行ってきました。身近な花と草木で染める、淡い色合いの糸が織りなす美しい縞模様と技術は高く評価され、伝統文化ポーラ賞や文化庁長官表彰などを受賞しています。



このお財布に見入っていたら、突然、
「これ、買おうかな。」
と、夫が言いだしました。
そう言えば、夫の財布がもうボロボロで、
代わりのを探していたのです。
15850円という価格は、私たちにとって、
旅行中に気軽に買える金額ではありません。
ちょっと迷ったのですが、
夫の誕生日のプレゼントをまだ買ってなかったのを
思い出しました。
なにより、このお財布を、
夫は気に入ったのだそうです。


「じゃあ、これが誕生日のプレゼントね。」
と、思いきって買うことに…。^^
アイヌ文化を応援できたら、という気持ちも、
少しだけありました。


PayPayで購入しました。
(ソフトバンクまとめて支払いでチャージすると、
 当時のポイント還元率は、合計3%になりました。)
夫、うれしかったみたいで、その場で、
お財布の中身を入れ替えてしまいました。笑


左:今まで使っていた、ボロボロのお財布。
右:貝澤雪子さんの、アットゥシ織りのお財布。縞模様が上品で、いい柄だと思います。

こうして並べると、やはり買ってあげてよかったと思います。笑


このときから、半年がたちました。
夫はもちろん今も、このお財布を使っています。
毎日使っているので、手になじんで、
さりげない、いい風合いになってきました。
なにかの折りに、夫がこのお財布を出すたびに、
ウポポイを歩いた日のことを思い出します。
お店では、高くて迷ったけど、
今は、いい買い物をした、と思っています。^^


そしてMIYOが気になったのはこちらです。アイヌ料理がレトルトになって並んでいました。「ユク オハウ(鹿肉の汁もの)」と「チェプ オハウ(鮭の汁もの)」です。(650円)

チェプ オハウを買ってみました。鮭、じゃがいも、人参、行者ニンニク、大豆、魚醤が入った和風の汁物で、販売者はサッポロウエシマコーヒーです。


【チェプ オハウ】
アイヌ語で、チェプは鮭、オハウは汁物のことを言います。メインとなる食材に魚を使ったものは「チェプオハウ」、鹿肉を使ったものは「ユクオハウ」、山菜がたくさん入ったものは「キナオハウ」と呼ばれます。地域や食材によって、様々なオハウがあります。


このときに買ったチェプオハウは、東京に戻ってから、こんなふうにしていただきました。本当は、「鮭の和風汁物」です。でも、ひとり分で量が少なかったので、コンソメスープで二人分にかさ増ししました。肉団子や揚げボールを追加したら、なんのスープなんだかわからなくなってしまいました。まあ、おいしかったからよしとします。😅(2021年11月22日)

この日の晩ごはんです。ローストポーク、スパゲティサラダとキッシュを作ったら、夫が赤ワインを出してきたので、結局宴会になってしまいました。笑

ワインは、シチリアの赤。フェウド・アランチョ グリッロ。ANAの通販サイト、A-Style で購入しました。シチリアのワインはおいしくて、大好きです。^^


旅先であまり物を買わない私たちですが、
このミュージアムショップでは、
思いがけない買い物をしてしまいました。
アイヌならではのものがたくさんあり、
見ているだけでも楽しいところでした。


(つづく)


(おまけのお話1)


今夜は旅行の支度をしなければならないというのに、
出勤した夫が、
「6時半から、台湾フェスティバルに行きましょう。」
とメールを送ってきました。


やれやれ。
多動夫といっしょにいると、ほんとうに忙しいです。
(似たもの夫婦でしょ、と言われそうですが。😅)


台湾フェスティバルは今日から。東京上野恩賜公園で開催されます。(入場料500円)


台湾フェスティバルは、3年ぶりの開催だそうです。
いろんなことが、少しずつ戻り始めていますね。^^


(おまけのお話2)


6月9日の日記でお話した、
コンビニやマクドナルドで
5%のポイントがもらえるカード
の追加情報です。
詳細はこちらです。
コロナでもウェスティン。無料で楽しむ豪華ホテルライフ 3 - エビスビール記念館③ / コンビニで5%オフになるカード(2022年6月5日/1日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


調べてみたところ、
以下から申し込めることがわかったので、
お知らせいたします。
三井住友カードNL
快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード

https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03401199811
カード名は、三井住友カード(NL)です。


今、紹介キャンペーン中だそうです。
このURLから三井住友カードを申し込むと、
紹介者と紹介された方の両方が、
最大で10000ポイントいただけるそうです。
 【三井住友カード(NL)を申し込まれた場合】
  新規入会&モバイル決済のご利用で最大6,500円相当プレゼント!!
 【三井住友カード プラチナを申し込まれた場合】
  新規入会&モバイル決済のご利用で最大10,000円相当プレゼント!!

ご興味のある方は、ご利用ください。
特に三井住友カード(NL)は年会費無料なので、
ただ持っているだけでも、維持費はかからず、
コンビニなどでオトクになるので、便利です。

×

非ログインユーザーとして返信する