MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもミツマタ。妖精が舞い降りる森と笠間稲荷神社を訪ねて 9 - 妖精が舞い降りた森(2022年3月20日)

2022年3月20日 ミツマタの森を歩きました。(栃木県芳賀郡茂木町)


3月20日


ミツマタの群生地に来ています。


しばらく山道を上がると、山の斜面いっぱいにミツマタが広がっている場所に着きました。

横から見た、ミツマタの木です。

かわらしい手まりのようです。

さらに上へと上がります。

こんな小さな橋や通路を伝って、先へと進むと…、

すごいところに来ました。見渡す限り、ミツマタの白い花で埋め尽くされています。まるで、魔法の杖を振って、一気に地面を白く塗り替えたような…。幻想的で、本当に、妖精が舞い降りたようでした…。

まっすぐに伸びた樹々も美しいですね。

この白いのが、全部、ミツマタの花ですよ…。

「すごいね!来てよかったね!」と、大喜びしています。笑

ここからは、ミツマタが群生するエリアを囲むように、ぐるりとめぐらされている小道を歩きます。

麓にもどるまでずっと、ミツマタの花を楽しむことができました。

あと少しでスタート地点に戻ります。

群生地の入り口に戻ると、迎えのバスがやってくるのが見えました。大型バスでしたが、乗客は私たちふたりだけ。貸し切り状態でした。笑

バスは、のどかな里山の風景の中を走ります。こいのぼりがありますね。^^

旧逆川中学校に到着です。ここでトイレをお借りして出発。

次は、2キロ先にある道の駅、「いい里さかがわ館」に行きました。ここにシャトルバスのチケットの半券を持って行くと、アイスクリーム(350円)をプレゼントしてもらえるのだそうです。

ということで、アイス売り場に行ってみたら、ほんとうにいただきました! 8種類くらいある中で、MIYOが選んだのはラムレーズン。茂木町、すばらしいです!笑

なぜか、夫が選んだのもラムレーズンでした。なんで同じなんだ…。😅

「いい里さかがわ館」では、野菜や手作り弁当の他に、ミツマタの苗木も販売していました。地元産のそばで作った手打ちそばもいただけます。^^

今回のルートです。茨城県から栃木県へと移動しましたが、ふたつのスポットの距離は、案外近いですね。^^


美しい「妖精の森」を歩き、
日帰りの、楽しい旅になりました。
ありがとう、茨城県、栃木県。^^


(おわり)

×

非ログインユーザーとして返信する