MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも房総2。春を見つけて歩く千葉 4 - 木村ピーナツで、あこがれの「落花生おこし」(2022年1月9日)

2022年1月9日 木村ピーナツの直売所「ピネキ」です。(千葉県館山市)


1月9日


日帰りで千葉に来ています。
ドライブしながら、
あちこちのお店を見てまわったのですが、
最後は、館山まで足をのばしました。


どうして館山まで行ったのかというと、コレです。1年前、勝浦に来た時に買った「落花生おこし」。(2021年2月21日)

そのときの日記です。


木村ピーナツの「落花生おこし」
あまりにおいしくて、
翌日、同じお店に、
もう一度買いに行ってしまいました。


このときに買った、4袋。
あっという間になくなりました。
食べ始めると、止まらないんですよ。笑


で、ネットで買えるだろうと思い、
探したのですが、ありませんでした。
しかたなく、全国のあちこちのお店で
類似品を買ってみました。
どれもおいしいのですが、残念ながら、
このお品ほどおいしくはないのです。
っていうか、木村ピーナツのが、
おいしすぎるんですよね…。
(別に、まわしものではありません。)


このお菓子、私が小さいころは、
祖母が手作りしてくれていました。
だから、「どこにでもあるお菓子」と
タカをくくっていたのですが、
木村ピーナツのだけは、
全然違うんですよ…。


「あれ、また食べたいなあ。」と、
一年間ずっと、恋焦がれてきました。笑
なので夫に、
「せっかく千葉に来たんだから、
 木村ピーナツに行きたい!
 落花生おこしを、買って帰りたい!」
と言ってしまったのです。


前回は、
鴨川市の斎武商店で買ったのですが、
鴨川市までは、ちょっと遠い。
「鴨川まではムリだよ。」と夫。


そこで、一年前に書いたブログをもとに、
スマホで調べてみました。
すると、製造元の木村ピーナツは、
館山市にあり、
現在地のすぐ近くであることが
わかりました。
(ブログに書き残しておいてよかったです。^^)


ということで、
「落花生おこし」を買いに、
館山まで、運転させられる夫。笑


到着です。館山市の木村ピーナツ直売所「ピネキ」。手前はイートインで、奥がショップになっています。


【ピネキ】
ピーナッツ商品の製造販売だけでなく、落花生の栽培から手掛けている、千葉県で唯一の店です。ピーナッツに情熱を注いで数十年になるご主人が、種から大切に育てています。ピネキの商品は、殻付きから加工品まで多岐にわたっていますが、目玉となっているのが、ピーナツソフトクリームです。ピネキまで、ピーナッツソフトクリームを食べにきて、お土産にピーナッツ商品を買っていく人もたくさんいるそうです。


隣りが工場になっています。ここで作ったばかりの品が、ピネキに並びます。

ピネキの中です。あたりまえですが、ピーナツ製品だらけです。笑

ピーナッツみそ、蜜入り落花生、シナモンピーナツ…、

これはピーナッツパイ饅頭。「落花生おこし」はどこ?…と、とにかく探します。笑

「あったよ! 落花生おこしだよ!」 MIYO、大よろこび。😄😄

あこがれの、落花生おこしです。値段も、一年前と同じでした。

あなたのことが忘れられなくて、ここまで来たんですよ…。😂😂

落花生おこしを買ったあとは、アイスクリームコーナーへ。


ここでしか食べられない、
ピーナツソフトクリーム。
これまでに、テレビ番組でも取り上げられ、
とんねんるずが
お店まで来たこともあるそうです。


あとになってわかったのですが、
実はこのお店、ぐるめ好きの中では、
知る人ぞ知るお店でした。
ライダーの間でも有名なようで、
私たちがいる間にも、
バイクに乗った人が次々とやってきては、
ピーナツソフトを買っていました。


ソフトクリームが人気のお店であるとは
知りませんでしたが、そういうことなら、と、
私たちも食べてみることにしました。


一番人気の、ピーナツソフトクリームです(450円)。国産のピーナツペーストをたくさん練り込んであります。顔を近づけただけで、ピーナツの香りがしますよ。^^

「はい、どうぞ。」笑

帰りの車の中で、早速、落花生おこしをポリポリ。これこれ、この味です。^^


それでは、そろそろ帰ります。
東京に向かって、出発!^^


国道127号線の椰子並木を通って帰ります。いきなり、南国風になりました。

すてきな景色です。館山と言えば、コレですね。^^

今回走ったルートです。全部で129キロだそうです。


【おまけ】帰りに寄った、市原SAのTABE TABI MARKET。

千葉のスイーツパイが人気だそうです。

アップルパイ3個入り(850円)を買ってみました。国産リンゴがどっさりのっていて、おいしかったです。ついでに、この時のネイルです。^^


日帰りの、楽しい旅になりました。
ありがとう、千葉県。


…なのですが、今は少し後悔しています。
「落花生おこし」を、
4袋しか買わなかったからです。
もう、残りは2袋しかありません。
なぜ、10袋くらい買っておかなかったのか、と…。


館山まで、また買いに行こうと思います。😄


(おわり)

×

非ログインユーザーとして返信する