MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ2。札幌を拠点に3人で歩いた、3泊4日の北海道 2 - いきなりひとりで歩けと言われても…😔(2021年6月25日/1日め)

2021年6月25日 「フェアフィールド・バイ・マリオット札幌」で。(北海道札幌市)


6月25日


札幌行き ANA NH59便は、
定刻どおりに出発しました。


空席だらけだったので、全員窓際に、縦に並んで席をとりました。^^

CAさんたちも、マスクと手袋を着けてサービスしています。

新千歳空港までは、95分。眼下はもう、北海道です。機内では映画を見たのですが、95分なので、全部見終わる前に着いてしまいました。このとき見たのは「罪の声」ですが、結末は今もわからないままです。笑 

さすが北海道。広大な農地は、きっちりと区画が整備されています。

新千歳空港に到着しました。

お昼時だったので、空港内のフードコートでランチにしました。家族がそれぞれに好きなものを買って、シェアしました。おにぎりの中のこんぶが、めちゃくちゃおいしかったです。

そしてレンタカー。いつも、楽天とかで、いちばんお安かったのを借りるので、会社は毎回変わります。笑

今回はこの車です。

夫の運転で札幌市に向かい、予約してあった、「フェアフィールド・バイ・マリオット札幌」に到着しました。

本来のチェックインは15時なのですが、マリオットのゴールドメンバー特典で、アーリーチェックイン(13時から)させていただきました。^^

そしてうれしいことに、お部屋がアップグレードされていました。😄 ちょっと広いお部屋になったそうです(ポイントで泊まってるんですけどね。)

お部屋です。ウッディーで上品な感じ。アップグレードで広めのお部屋にしていただいたはずでしたが、長女のエクストラベッドがはいったので、きつきつになってました。笑

アメニティもたくさん。^^

「すぐに観光したい。」と夫が言うので、早速、市内を歩くことに。長女は、デパートに行きたいところがあるそうで、ひとりででかけてしまいました。


ホテルを出発すると、
すぐそばに、二条市場がありました。
「あの市場、ちょっとだけ見たいんだけど。」
と言ったのですが、夫から、
「じゃあ、オレといっしょに来ないで、
 別行動すればいいじゃない。」
と言われ、絶句…。


一応ね。
私ががんばって貯めたマイルで、
家族3人、タダで北海道に来たんですよ。
マイルを貯めるの、
ほんとに大変だったんですよ…。
(↑恩着せがましい。)


なのに、ホテルに着いたら、
「あとは知らん」と…。怒
妻への感謝の気持ちはないのか?
(↑恩着せがましい。)
夫は、自分のやりたいことがあると、
他のことが考えられなくなるので、
まあ、こんなことを言ってしまうんですね。


別行動するなんて思っていなかったので、
札幌のこと、全然調べていませんでした。
大体いつも、夫が行きたいところに
つきあって歩くだけですから、
調べる必要もないし。
でも、ちょっと市場を見たいと言ったら、
「じゃあ、ひとりで行けばいいじゃない。」
となるとは…。


だったら、「札幌では別行動にしよう。」
と、事前に言ってほしかったです。
ホテルを出発し、
歩き始めてからいきなり言われるのは、
突然すぎます。
「そんなこと言われるんだったら、
 夫の分の航空券に、
 大事なマイルを使わなければよかった。」
って、本気で思いましたよ…。😔😔


(時計回りに)さっぽろテレビ塔、札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)、札幌駅です。どれも駅から近いエリアにあり、ホテルから歩いて行けます。


夫は、私の前をどんどん歩いて、
自分の行きたかったところの写真を
ばんばん撮っていました。
私はといえば、わけがわからず、
その後を無言でついて歩くだけです。
そうこうしているうちに、北大に到着。


構内は広く、樹木でいっぱいです。新緑がいちばん美しい時期だったようです。

古い校舎もすてきですね。^^


せっかく、美しい北大に来たのですが、
私は気持ちが晴れないままで、
ただぼおっとしながら、歩いていました。
(もったいないですね。)


まっすぐ伸びたポプラ並木。そしてその右手には、草を食む羊さんがいました。^^

かわいい…。笑


羊に癒されながら、とぼとぼ歩いた北大。
あれから6か月が過ぎたというのに、
このブログを書いていて、
夫への怒りがふつふつと沸いてきました。
ああ、いけない、いけない。😅😅


市内散策を終えて、ホテルに帰ってきましたが、
私はそのまま、ベッドで寝込んでしまいました。
「もう寝る。ごはんも食べたくないから。
 ふたりで勝手に食べて来ればいいよ。」
ふてくされて寝ているMIYO。🤣
結局、夫は長女と出かけることに…。


このときに行った「蝦夷海」。時計台の近くにあります。長女が職場の同僚に教えてもらい、ふたりで地図を見ながら、さがして歩いたそうです。居酒屋さんなのですが、テイクアウトの海鮮丼が人気です。

そして買ってきたのが、こちらです。すごっ。でっかいボタン海老やホタテに、いくらやサーモン、カニが大盛り。


長女と夫、海鮮丼をみっつに、
おつまみやお酒を抱えて帰ってきました。


「私は食べたくないって言ったでしょ!」
「まあ、そう言わないで。😄
 MIYOちゃんの好きな海鮮丼を買ってきたから、
 いっしょに食べようよ。」


買ってきちゃったものはしょうがないので、
とりあえず起きて、海鮮丼を食べます。
超おいしい…。🤣


ん?
夫が飲んでるお酒に、
「法螺吹(ほらふき)」って書いてある…。
自分に合わせて買ってきたのか…?


なんか、おもしろくない初日でしたが、
北海道の海鮮丼はおいしくて、
完食しました。
ごちそうさまでした…。😅


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する