MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ2。札幌を拠点に3人で歩いた、3泊4日の北海道 1 - タダで飛んで、タダで泊まります。😄(2021年6月25日/1日め)

2021年6月25日 新千歳空港で。(北海道千歳市)


故あって、札幌で2週間を過ごし、ようやく戻ってきました。
楽しい滞在でした。
早速日記にまとめたいのですが、その前に、
実は6月にも北海道に出かけていて、
そのときの日記をまだ書いておりませんでした。😅
なので、まずは6月の北海道日記を書き、その後、11月の日記を書きたいと思います。
北海道が続きますが、訪れたところが違うので、
それぞれに、内容の変わるお話になると思います。
おつきあいいただけましたらうれしいです。^^


6月25日


「6月に夏休みをとれるよ。」
と、長女が言うので、それに合わせて、
家族3人で北海道に行きました。
3泊4日の日程ですが、
なにぶん、北海道旅行は遠いからお高い。^^
なので今回は、できるだけお金をかけないよう、
いろいろと工夫しました。


まず、航空券。
これは、3人分のチケットを、
ANAマイルでゲットしました。
定年退職後にヨーロッパに行こうと思って、
貯めていた、ANAマイル。
50万マイルくらいあるんです。泣


ポルトガル行き、ビジネスクラスチケット2枚が無駄になったお話はこちらです。泣 もう一年半も前の話になってしまいました。


コロナで海外には行けず、
使うアテがなくなったので、
この際思いきって、ANAマイルを
国内旅行で消費することにしました。
ということで、飛行機代は無料です。^^


次に宿泊費。
これも、Marriott Vacation Clubのポイントが
コロナのせいで2年分も貯まっていて、
有効期限がせまっていました。
本当は海外旅行で使いたかったのですが、
これまた泣く泣く、
今回の旅行で消費することにしました。
ポイントを使って宿泊するので、
ホテル代も無料です。


つまり、家族3人での北海道旅行ですが、
航空券もホテルもタダ、です。笑
全部で20万円くらいが浮いたのではないでしょうか。
本当は海外旅行で使いたくて、
懸命に貯めたマイルを、
こんなふうにして使うのは残念すぎて、
断腸の思いではありましたが、
もうこうなったら、北海道を楽しく旅行したいと、
そんな気持ちでした。


…ということで、今回は、
「できるだけお金をかけず、
 家族で歩いた北海道」
が、メインテーマです。笑


朝7時に家を出発。モノレールで、羽田空港に向かいました。

未来都市のような、羽田空港。かっこいいですね。^^

私たちが乗るのは、10時発のNH59便です。

ANAマイルでゲットした、3人分の搭乗券です。

往復でひとり15000マイル。(301~800マイル区間のレギュラーシーズンだと、片道7500マイルが必要です。)3人分で45000マイル使用しました。まだまだ、あと45万マイルくらい残っています。コロナ禍で旅行できない状態が続き、期限切れになってしまうのでは、と、ちょっと不安です。

とりあえず、朝ごはん。ここで食べます。笑

ローソンで買った朝ごはん。この頃販売されていた、焼き肉トラジ監修の「ビビン冷麺」と「和風だし冷麺」。すごくおいしくて、お気に入りでした。

セキュリティチェックを済ませて、次はパワーラウンジに向かいます。

このエスカレーターを上がったところに、パワーラウンジがあります。

パワーラウンジの入り口です。大きなシートが設置されていました。

ちなみにこちらは、今回の北海道旅行で撮った写真です。5月の写真では、床に置いた2本のポールにシートを張っただけで、急ごしらえ的な感じです。が、その半年後には、カウンターのサイズに合わせたものが取り付けられており、より洗練されています。今では、こんなスタイリッシュなシートを付けたカウンターが、空港以外でも当たり前になってしまいましたね。(2021年11月3日)

パワーラウンジです。

フリードリンクなのがうれしいです。笑

充電プラグ付きのソファで、コーヒーをいただいているところです。^^

壁一面が窓ガラスになっていて…、

窓の向こうには、ANAの機体がずらりと並んでいるのが見え、気分があがります。^^

アレに乗るのかなあ…。


空港のパワーラウンジの利用料はひとり1100円ですが、提携会社のクレカ(ゴールド)を提示すると無料になります。我が家は、家族全員の分のアメックスゴールドを無料で作ってあるので、毎回、タダで利用しています。アメックスのクレカは、普段使うことはなく、単なる「ラウンジを無料で使うための会員証」と化しています。笑
台湾・3泊4日でおいしいものめぐり 3 - 空港のラウンジで無料ドリンク。(2017年6月30日/1日め) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと


搭乗です。

北海道4日間の旅が、始まりました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する