MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも埼玉。春を愛でながら、彩の国を歩く 9 - 小江戸川越・蔵造りの街並みを歩く(2021年3月19日)

2021年3月19日 長喜寺で。(埼玉県川越市)


ご無沙汰してすみません。
日本のいちばん北のエリアに行ってきました。
思いがけないことがいろいろあり、充実の旅になったのですが、
帰宅後は気持ちがついていかず、しばらく、リハビリしておりました。😅
ようやく、再開いたします。


3月19日


聖天宮内を歩き回り、
はま寿司でランチをいただいたあと、
川越市に到着しました。
聖天宮から川越ルートというのは、
フウさんのブログの完全なパクリです。😅
(フウさん、情報をありがとうございました。)


ほんとうは、
「台湾寺院のあとは、
 日本のお寺に行ってみよう。」

という案もあったのですが、
なにしろ、あの有名な川越に、
MIYOは一度も行ったことがありません。


20代の頃から30年以上、
「川越に行ってみたい。」
と言いながら、実現できないままに、
今にいたっています。
なので、「ここはやはり、川越に」
ということになりました。


【川越】
埼玉県川越市は、都心から約30km圏に位置する場所にあります。都心から最も近い観光地と言われ、年間600万人の観光客が訪れています。江戸時代には、川越城の城下町として繁栄していたため、”江戸のように栄えた町”として、「小江戸」と呼ばれるようになりました。「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」と謳われたほど、古くから川越=小江戸と呼ばれていました。

川越のおもしろい点は、「江戸」「明治」「大正」「昭和」と様々な時代の建物が混在していることです。蔵造りの建物の隣りには、ルネッサンスな建物が建っていたりします。小江戸川越には、歴史ある建物と、なつかしさを感じるような景観が同居しており、独特の情緒を醸し出しています。


…ということで、
江戸の面影を今もなお残す、
小江戸川越の旅日記、スタートです。^^


川越の散策マップです。


この地図の中に、
主な観光スポットが集結しています。
一日あれば、楽勝で全部を歩ける規模です。
ですが、なにしろ、
私たちが着いたのは、昼食後です。
「あまり時間もないので、欲張らず、
 できる範囲で歩いてみる」
ことにしました。


まずは、
「蔵造りの町並み(江戸~明治)」
のエリアを歩きます。


地図中央の「蔵造りの町並み」の部分です。この通りを、下から上方向に向かって歩きました。


山崎美術館のすぐ隣りが、駐車場になっています。ここに車を停め、あとは徒歩で観光することにしました。

すると、目の前には、こんな通りが続いているわけです。うわぁ…。

2階部分の設えに、そそられます。笑

どの家屋も、店舗として、現在も使われています。

和雑貨店「椿の蔵」

川越名物、芋菓子のお店。

陶器店「やまわ」

創作漬物「河村屋」。庇部分にあるのは、「屋根神さま」でしょうか。^^

こちらは、岐阜県美濃市・鈴木忍家住宅の「屋根神さま」です。「秋葉様」とも言われる、防火の神様です。(2021年3月29日)


どの家屋も、古いながらも、たいせつに使われ続けていることがうかがえます。

大通りから小路に入ると、向こうから人力車がやってきました。


蔵造りの古い家屋がつづく、
仲町エリア。
けれど、こういう家屋ばかりではありません。
大正ロマンのような雰囲気の建物も、
混在しています。


蒟蒻しゃぼん店。川越限定のお品もあるそうです。

和小物店とカフェバー。

ペットを連れて入店できる雑貨屋さん、「ALPHALPHA」。モダンな建物と古い民家が隣り合っています。^^


歩いても、歩いても、
お店が続いていて、楽しい。^^
MIYO、大喜びです。笑
さて、どんどん歩いてみましょう。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する