MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ。登別から函館を訪ねる北海道 4泊5日のおトク旅 18 - はこだてクリスマスファンタジー(2020年11月29日-30日/3日め-4日め)

2020年11月29日 洞爺湖で。(北海道虻田郡洞爺湖町)


11月29日


函館山からの夜景です。


私たちが宿泊しているホテルのあたりを見つけました。^^

さて、山麓駅にもどります。乗車ゲートに並んでいるのは、10人くらい。ゴンドラは125人乗りなんですけどね…。

置いてあった、各国語のパンフレット。タイ語もあるんですね…。^^ 海外から、たくさんの観光客が訪れていたころもあったのだなあ、と思うと、少しさびしくなりました。


ホテルまで歩いて戻る途中で、
赤レンガ倉庫に寄りました。


金森赤レンガ倉庫です。このライトアップは、なんと、明治15年に始まったそうですよ…。


【金森赤レンガ倉庫】
函館市にある、赤レンガ倉庫群の名称です。管理・運営を行う金森商船は、「金森洋物店」が起源で、大分県出身の実業家、初代渡邉熊四郎が明治時代に開業しました。現在は、ショッピングモールやビアホール・レストランが入居する、函館の観光名所となっています。この地域一帯は、重要伝統的建造物群保存地区となっていて、街並みは、北海道遺産に選定されています。


遠くでなにかが光っていたので、行ってみました。クリスマスツリーです。あとでわかったのですが、「はこだてクリスマスファンタジー」というイベントがあるのだそうです。


【2020はこだてクリスマスファンタジー】
今年で23回目を迎えるイベントです。目玉は、赤レンガ倉庫群前海上に浮かぶ、「巨大なクリスマスツリー」。北海道産トドマツを使用したツリーに、約15万球のイルミネーションを装飾しています。きらびやかなツリーが海上に浮かぶ幻想的な光景は、函館の風物詩となっています。

2020年度は、新型コロナ対策が必要なことから、来場者の密集を回避するため、毎年実施していたステージイベントやスープバーの出店等は取り止め、巨大クリスマスツリーの設置と、毎日午後6時のツリー点灯時に行う花火による演出のみを実施することとなりました。


夜の闇の中、BGMと共にクリスマスツリーが点灯し…、

その色を変えていきます。


巨大なクリスマスツリーは、
とてもきれいで、
しばし、見入りました。


このイベントは、
12月1日から始まります。
この日は、11月29日。
本当なら、
見ることができないはずでした。
でも、
「試験運転」をやっておられたのです。笑


なんてラッキー。笑
おかげで、
イベント開催期間ではなかったのに、
本番と同じクリスマスツリーを、
楽しむことができました。^^


ようやくホテルに戻り、お風呂へ。
「天然温泉展望大浴場」です。
夜景が楽しめる温泉として、
有名だそうです。


夫、珍しく写真を撮っていないので、画像をお借りしました。


こうして、3日めが終わりました。



11月30日


4日目の朝です。


朝の函館国際ホテル。


まずは、噂にきく、
「函館国際ホテルの朝食ビュッフェ」
をいただきます。
楽しみです。^^


ホテルの高層階にある、ビュッフェ会場からのながめです。青函連絡船が見えました。今は博物館となっているそうです。

のっけから、こんなのを見て、たじろぎました。笑 サーモン、甘海老、いくら、たらこ、いかソーメン…。

…と思ったら、こんなコーナーも。目の前でステーキを焼いています。

「朝からステーキ?」と驚いていると、その隣りは「函館塩ラーメン」でした。笑

麻婆豆腐は2種類。「マッシュルーム麻婆」と「名物激辛麻婆」。

デザートもたくさん。^^


アワード1位に輝いている、
函館国際ホテルの朝食です。
長くなるので、
詳細は次回でご紹介します。


(つづく))

×

非ログインユーザーとして返信する