MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

恵比寿「 ととら」で、ふかひれのとろみ餡かけごはん(2020年9月11日-10月29日)

2020年9月11日 恵比寿・ととらで。イノシシ肉のしゅうまいです。


9月11日


以前から書きたいと思いながら、
旅行日記の連載に追われて、
なかなか書けなかったお店、
恵比寿の「ととら」です。


実は、ちょっと変わったモニターとして
利用しました。
「一度利用し、モニターレポートを書く。
 モニターのお礼として、
 一度目の料金と同額のポイントをもらえる。
 そのポイントを、二度目の利用で使える。」
…というものです。


「要は、半額で2回食事ができるってことだな。」
こういうときだけ、
わかりが早い夫です。笑


ということで、
オープンして間もないこのお店に、
2回行ってきました。
私たちが、同じお店に続けていくことは
あまりないのですが、
恵比寿は大好きな街だし、
半額で2回も行けるなら、文句なしです。^^


お店のコンセプトは、
「ワンランク上の料理と空間を楽しめ、
 毎日通える究極の和食屋」

だそうです。
これは楽しみです。


恵比寿・ととら。ひっそりとした住宅街の路地にあり、和モダンな佇まい。入り口には、稲わらが吊るしてあります。

入り口のプレートも凝ってます。

店内に入ると、すぐに目に入るカウンター席。カウンターの奥行が1mもある、圧巻の特別なお席で、これが、このお店の自慢です。通常のカウンターよりも奥行があるので、シェフとの程よい距離が保てます。それでいて、キッチンの躍動感が直に伝わり、調理の様子を観ながら、お食事を楽しむことができます。


カウンター席も良さそうだったのですが、
コロナ禍の中、なるべく密を避けたい、
ということで、
個室にしていただきました。


今日のお酒は、百十郎(岐阜県)。シェフが岐阜県出身とのことで、岐阜のお酒がたくさん置いてありました。


この日にいただいたのは、
【OPEN記念コース】
ふかひれのとろみ餡かけごはんなど全6品
乾杯ドリンク付
というコースです。
一休から予約したので、
ひとり5500円でした(税込み)。
(これが、実質半額でいただけるわけです。)


先付け:人参とかぼちゃのすり流し 
まずは、乾杯のドリンクと共に、すり流しをいただきました。

前菜:お野菜の盛り合わせ 
一品
一品が、ていねいに作られていて、楽しめました。

乾杯だけではサビシイので、白ワインを注文。^^

蒸し物:干し貝柱と金華ハムの餡かけ茶碗蒸し

メイン:岩中豚と梅の艶煮
ほんのちょっぴりですが、堂々のメインになりうる存在感でした。めちゃくちゃおいしかったです。

強肴:自家製しうまい きのこの醤
このお店でいちばん印象に残ったものです。なんと、「イノシシ肉のシュウマイ」なのです。イノシシって初めて食べましたが、すごーくジューシーでした。ああ、追加注文でもう一個食べたい!って思いましたが、まだ後が続くので、我慢しました。^^

次に、茶色い土鍋と黒いお鍋が運ばれました。この土鍋の中が、すごいことに…。

食事:ふかひれのとろみ餡かけごはん
熱々の土鍋の蓋をとると、煮込んだふかひれが…。ぐつぐつと泡だっています。

黒いお鍋の中にはいっていたのは、炊きたてのごはん。ふかひれの餡をかけていただきます。泣けてきそうにおいしい。笑


炊きたてのごはんは、わざわざ、
私たちのために炊いてくださったものです。
おいしくないわけがありません。^^


「お鍋のごはんを食べきれない場合は、
 お持ち帰りいただけます。」


と言われましたが、
大丈夫。
おいしすぎて、ひと粒も残さず、
食べてしまいました。笑


10月29日


さて、9月11日に支払ったお食事代と
同額のポイントを、後日、いただきました。
有効期間は3か月だったので、
早く使わなくては、ということで、
10月29日に、再び、このお店にでかけました。
今回はアラカルトです。


まずはビール。そして日本酒へと進んだのですが、おちょこにびっくり。写真をご覧ください。まるでカゴのように見えるおちょこ。これ、透かし模様なんです。かわいらしくて、見入ってしまいました。

お刺身盛り合わせ(一人前1500円)。ひとり分のつもりだったのに、ふたり分注文したことになってました。笑 でも、おいしかったからOKです。キトキトのお魚が、厚切りです。ちょっと高いかと思ったけど、食べてみたら納得のおいしさでした。

秋茄子と蓮根の揚げ浸し(650円)

そして、もう一度食べたいと思っていた、「イノシシと豚のしゅうまい」(400円)。

金華サバの〆サバ(1200円)

鮭ハラスといくらの釜めし(2200円)。
今回も、炊きたてのごはんがお鍋ごと出てきました。もちろん、完食です。^^

この日いただいたお酒です。


モニターレポートに書いた内容は…。


「価格は少し高めですが、
 それだけの価値があるお料理でした。
 先輩とか恋人とかといっしょに、
 ワンランク上の雰囲気で、気取らずに、
 おいしい和食を食べたいときに、
 利用したいお店です。」


やっぱり、恵比寿は奥が深いです。^^
ごちそうさまでした。


2回目の利用の際は、
食べログから予約を入れました。
そしたら。
ちょうどGo Toキャンペーンだったもので、
ふたりで2000ポイント、もらっちゃいました。笑


モニターで、実質半額で食事ができた上、
Go To で2000円分ゲットです。
ばちがあたりそうですね。

×

非ログインユーザーとして返信する