MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも滋賀県。湖の国(うみのくに)を歩く、3泊4日のおトク旅 16 - OHMI Cuisine で晩ごはん(2020年9月23日/2日め)

2020年9月23日 三井寺・金堂で。


9月23日


ようやくホテルに帰り着きました。
3泊4日の旅のあいだで、一回くらいは、
ホテルのレストランで豪華な晩ごはんを、
と話し合っていたので、
この日は、ホテルの最上階にある、
OHMI Cuisine
を予約しました。


【OHMI Cuisine】
(ホテルのHPより)近江の食材を取り入れたお料理にスターターやスープ、さらに選べるメインは、オープンキッチンで焼き上げるダイナミックなグリル料理をご用意。 コーススタイルでお楽しみいただけます。


一日中歩いて疲れていたので、
客室からそのまま、
エレベーターで行き来できる、
というのは、助かります。


お店の入り口では、コロナに対する取り組みが様々書いてありました。手の除菌と検温をしてから、店内に入ります。

ホテルのHPでは、レストランの写真は、こんな感じです。

そしてコレは、夫が撮った、現在の OHMI Cuisine です。


店内中央に並んでいたテーブルは、
すべて取り払われています。
密にならないように、という配慮ですが、
これでは経営もたいへんだろうなあ、
と思いました。


さて、お料理です。
この日は、お昼ごはんの時間が遅かったので、
夕食は少なめにしようということになり、
いちばんお安いコース(ひとり6500円)
にしました。
マリオットのメンバーなので、
20%引きになります。^^


窓の外は琵琶湖…のはずですが、真っ暗でよくわかりません。笑

スターター:酒粕のチーズタルト

前菜:京鴨のコンフィとフォアグラ近江味噌マリネ、菜園風。

スープ:滋賀県産さつまいもと甘酒のポタージュ アンチョビ風味

グリル:近江鶏もも肉と近江秋野菜のグリル。近江果実のチャツネ、西洋山葵ソース

デザート:レモン風味のパンナコッタ 巨峰のコンフィチュールにバニラアイスをのせて


デザートには、
「マリオット」のロゴ入りの
ホワイトチョコレートが
かぶせてありました。
でも、私も夫も、つい、「森永かな?」と、
庶民的な発想をしてしまいました…。🤣


そしてお支払いですが、
実は、こんなものがあったのです。


マリオット・ギフトカード。


昨年の11月に、プーケットの
Marriott Vacation Club
に宿泊したのですが、
そのときに、マリオットから
プレゼントされたものです。


このカード、
「世界中のマリオットで利用できますよ。」
と言われたのですが、
その後のコロナ騒ぎで旅行にも行けず、
いただいたことをすっかり忘れていました。


今回、ふと思い出して使ってみたら、
なんと、100ドルもはいっていました!😍😍
おかげで、この日の夕食は、
ほとんどタダ、でした。
すばらしい。^^


夕食のあとは、温泉に入って、
さらに、お部屋でデザートタイムです。


コレですよ。^^ 三井寺の境内で買った、「三井寺力餅」。

柔らかいお餅に、緑色のきな粉がたっぷりとまぶしてあります。この緑色は、国産の青大豆で作られたきな粉に、抹茶を混ぜて作っているからだそうです。綺麗な緑色のきな粉に、蜜の上品な甘みが加わって、とてもおいしいお餅でした。


こうして、旅の二日めが終わりました。
私はかなり疲れていたようで、
力餅を食べた後にちょっと横になったら、
そのまま朝まで寝てしまいました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する