MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

下田にも行ってごめんなさい。⑤ 豆州庵(2020年5月29日-31日)

2020年5月30日 下田・了仙寺。


5月30日


下田公園のあじさいも見たし、
そろそろお昼ごはんを食べに行こう。
…と思ったら。


長楽寺の案内板を見つけてしまいました…。


「行きたい?」
と訊くと、うなずく夫。
ああ、やっぱり…。涙


お腹が空いてるし、MIYOは、
こういうのどうでもいいのですが。笑
しょうがないので、つきあいます。


長楽寺
日露和親条約の調印や、日米和親条約の批准書の交換が行われた場所です。境内には、お吉観音を祀る宝物館や悲恋のおすみ弁天などがあります。


そして、行きがかり上、
長楽寺の隣りにある、
了仙寺にも、行くことに…。涙


了仙寺(ジャスミン寺)
日米和親条約付録下田条約が締結された場所です。黒船祭の時には、ここで下田条約の調印式が再現されるそうです。そんな屈辱的な式を、わざわざ再現しなくてもいいのに…と思うのは、私だけ?苦笑

了仙寺のもうひとつの見どころは、アメリカジャスミンです。境内では、1000株のアメリカジャスミンが咲き誇っていました。


了仙寺では、
アメリカジャスミンの見頃に合わせて、
毎年5月中旬から5月末まで、
「香りの花まつり」が開催されます。


今年は中止になったことと思いますが、
そんなことには関係なく、
花は見事に咲き誇っていて、
甘い香りがただよっていました。


そして、帰り際に寄ったのが、ここです。

なまこ壁の、豆州庵。

てっきりレストランだと思って入ったら、お土産物屋さんでした。^^

地酒のラインナップがすごい。^^

奥の方に見えているのは、お店の山梨さんと話しこむ夫。お酒の話が止まりません。笑

試飲を、たくさん、させていただきました。と言っても、夫は運転するので、代わりにMIYOが…。笑 変わりだね、「みかんのお酒」もありましたよ。^^

山梨さんから、「食品は全部20%引きですよ。」と言われ、つい買ってしまう、MIYO。笑


自粛で全然売れなかったので…。
 このまま賞味期限が切れたら、
 全部廃棄ですからね。
 捨てるくらいなら、利益がなくても、
 ぜひ持って帰っていただきたいのです。」


ということで、日本酒2本、しじみの佃煮、金目鯛炊き込みごはんの素を買いました。帰り際に、山梨さんが、お手製のマスクをプレゼントしてくださいました。デニム風の色違いを、2枚。^^


山梨さんは、様々な手作り品を考案しながら、
お店の話題作りを工夫しておられました。


マスクに貼って楽しむシール。無料です。

ペリーの包装紙で作った、紙バッグ。


山梨さんは、SNSで、静岡の地酒を、
全国に紹介し続けているそうです。
自分の仕事に誇りをもって、
楽しんでおられるようすが、
すてきな女性でした。


楽しいお話をたくさん聞かせていただき、
お昼ごはんも忘れて、
つい、長居してしまいました。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する