MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

3人で秩父② - SLパレオエクスプレス(2018年6月9日)

2018年6月9日 秩父・「SLパレオエクスプレス」に乗りました。


6月9日


「天空のポピー」を満喫した、私たち。



町に戻り、
スーパーでお昼ごはんを食べたあとは、
皆野町を散策しました。
初夏の強い日差しの下、
がんばって歩きます。^^



15分くらい歩いて、
新井武平商店に到着しました。


みそ製造業として、
昭和4年(1929年)に、
武平(ぶへい)氏が創業した、
お味噌の工場とお店です。


以後、およそ70年に渡り、
厳選した素材と秩父の美味しい水を使い、
こだわりの味噌を醸造しているそうです。


新井武平商店。皆野町椋神社の前にあります。


小さなお店の中に入ると、中では、
自家製の秩父味噌・醤油を使用した、
 みそせんべい
 みそカステラ 
 たまり漬けした。


冷たいお茶をごちそうしていただきました。^^

お味噌、味噌せんべい、揚げもちをお買い上げ。どれも、すばらしくおいしかったです。^^

そして、名物「麦みそアイス」もいただきました。

「麦みそアイス」です。

おいしいね!^^

売店の裏手には、昔ながらの工場が、今も稼働しています。予約が必要ですが、工場見学も可能です。


新井武平商店で買ったものは、
どれもおいしかったです。
あの揚げもちとおせんべいを買いに、
また、皆野町に行きたいくらいです。^^


再び、皆野駅に戻りました。

小さな駅です。

駅のホームで、「SLパレオエクスプレス」を待っています。


パレオエクスプレス (PALEO EXPRESS) は、
蒸気機関車 (SL) 牽引による、
臨時列車です。


秩父鉄道が、秩父本線(秩父線)の
熊谷駅 - 三峰口駅間で、
1988年(昭和63年)3月15日より
運行しています。


この日に、この臨時列車が走ることを、
夫がどこかから調べて来たので、
これに乗って帰ることにしていました。


来ました! パレオエクスプレスです!^^

こちらは客車です。

パレオエクスプレスの中は、こんな感じです。

しゅっぱ~つ!! 楽しいね!^^

愛があるなら、こんな写真は撮るな、と夫に言いたい。爆


そんなこんなで、
どうにか、東京に戻ってきました。


そろそろ晩ごはんだね、ってことで、
上野駅の居酒屋へ。^^
この日出かけたのは、
「肉と日本酒 八卦よい 上野店」


3人で食べまくって、8000円くらい。
でも、モニターサイトを利用したので、
4000円キャッシュバックされました。
3人で、実質4000円なら、
オトクです。^^


「肉と日本酒 八卦よい 上野店」のお料理。おいしかったです。^^


お天気に恵まれ、
楽しい一日になりました。


長女、夫とでかけた、
「3人で**」シリーズ、
実は、まだまだあるんです。^^


過去の写真フォルダーを見ていると、
ほとんど忘れていたのが
どんどんでてきて、
きりがありません。笑
次は何を書こうかな…。

×

非ログインユーザーとして返信する