MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

3人で秩父① - 天空のポピーを訪ねて(2018年6月9日)

2018年6月9日 秩父・「天空のポピー」。


6月9日


それまで、秩父のことは
なんにも知らなかったのですが、
黒柴かあちゃんのブログを
拝見したことがきっかけで、
「旅するレストラン・52席の至福」号
に乗ったのは、
2018年4月22日のことでした。


2018年4月22日「旅するレストラン・52号の至福」の日記です。(2018年7月10日掲載)


このときは、
豪華なフルコースを楽しむ、
列車の旅と、
山を埋め尽くす芝桜に魅了され、
本当に楽しい一日になりました。


その後まもなく、
黒柴かあちゃんのブログで、
今度は、「天空のポピー」
紹介されました。


埼玉県皆野町と東秩父村にまたがる
秩父高原牧場内のポピー畑では、
標高500メートル 、面積5.0haの敷地内に
約1000万本のシャレーポピー
植栽されているのだそうです。


黒柴かあちゃんのブログ(2018年6月2日)


お山の上が、
ポピーで埋め尽くされてる
とか…?。
こんなの見ちゃったら、
もう行かないわけにはいきません。笑


ブログを拝見して、その一週間後には、
秩父行きの列車に乗っているという、
フットワークの軽さ。笑
だって、早く行かないと、
ポピーの季節が
終わってしまいますからね。^^


アイスコーヒーを買って、池袋から列車に乗って秩父へ。暑いです。^^


秩父鉄道・皆野駅前から、
「天空のポピー」の場所まで、
シャトルバスがでているはず、でした。


ところが、皆野駅に着いてみると、
「ポピーまつりはその前の週に終わっている」
ということがわかりました。
(なんともまぬけな話です。笑)
仕方なく、駅前からタクシーに乗り、
お山まで連れて行ってもらうことに。


着いてみたら…。
ポピーまつり」は終わったはずですが、
ラッキーなことに、
ポピーはまだ残っていました。^^


一面のポピーです。

ずうっとずうっと、向こうの方まで、ポピーです。^^

それも、私たちだけ。爆


「ポピーまつり」の開催中であれば、
もっときれいだったのかもしれません。
そして、もっと大勢の人が
来ていたのだと思います。
でも、この日は、だ~れもいません。
こんな展開になるとは…。笑


静かなポピー畑を、
私たちだけで、満喫できました。



まさしく、「天空のポピー」でした。

歩いても、歩いても、ポピー。^^


山の上から電話して、
タクシーに来てもらい、
再び、駅前に戻りました。


もうお昼を過ぎていたので、
「お蕎麦でも食べたいね。」
と話し合ったのですが、
適当なお店が見つからず、
歩き回っているうちに見つけた、
一軒のスーパー。


「お昼ごはんはここにしよう!」と、大蔵大臣の一声。みんなでスーパーに入りました。

お惣菜売り場で、お買い物。

お昼ごはんです。天ぷらそばとお寿司。メンチカツとコロッケも。スーパーの中の、イートインスペースをお借りしました。調子に乗って、地酒をカップ酒で買った人がいます(苦笑)。

3人で分け合って、いただきました。おいしかったです。^^


あれから、もう2年が過ぎました。
今年のポピーは、
どうなったのでしょう。
ちょうど、今が見ごろのはず、
と思い、調べてみました。
すると…。


「天空のポピー2020」中止のお知らせ
令和2年5月16日(土)から6月7日(日)の期間で開催を予定しておりました、「天空のポピー2020」は、新型コロナウイルス感染症に関する情勢に鑑み、感染拡大防止の観点から、天空のポピー2020の中止が決定しました。
・ポピー会場は封鎖し、駐車場は設置しません。
・地元特産市、シャトルバス運行等の関連事業は中止します。
・ポピー栽培は中止します。来年に向けたメンテナンスのため、花は咲きません。


「ポピーまつり」が中止でも、
お花だけは咲いているのかな、
と思ったのですが、
お花はないそうです。
残念です…。


いろんなことを我慢し、
多くのことをあきらめる。
そんな日々が続いています。


それでも、
ブルーインパルスや
全国の花火に、
日々、励まされています。


希望は、持ち続けましょう。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する