MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん S園「締めくくりの会」で演奏する(2020年3月26日)

2020年3月26日 S園締めくくりの会(納め会)で演奏しました。(全盲難聴・のんたん 24歳)


一昨日に、2019年の納め会のようすをご紹介しましたが、
今日掲載するのは、2020年の「納め会」の日記です。
MIYOが知っている、いちばん最近の長男です。


3月26日


長男と一緒に松山に行ったのは、
1月のことでした。
以来、長男に会うことができないままで、
3か月以上が過ぎています。


以前は、園の行事にでかけたり、
帰宅したりと、なんだかんだで、
月に一回は会っていました。
でも今年は、
GWの帰宅も中止になりました。


寂しい気持ちもありますが、
コロナ感染防止のため、
仕方がありません。


私たちがS園にコロナ菌を持ち込むことなく、
長男が元気で楽しく過ごしてくれていれば、
それでOK。^^


【S園の先生からのメールです】
GWの外泊は中止ということで、承知いたしました。
ご協力ありがとうございます。
ノゾミさんは、コロナの理解こそないとは思いますが、
レッスンをはじめとする外出がないことで
最近は状況を察しているようです。
園内で音楽を楽しみ、元気に過ごしております。
幸い、周囲で感染している状況はありませんが、油断はできません。
今後も引き締めて、安全に努めたいと思います。


長男は、おでかけも帰宅もなく、
S園の中で、終日、過ごしているようです。
長男をコロナから守ってくださり、
穏やかな生活をさせてくださっている、
S園のみなさまには、感謝しかありません。


そんな中、S園では、3月26日に、
締めくくりの会(納め会)が開かれました。
毎年、年度末に開催している「納め会」は、
一年間訓練を頑張ってきた園生をねぎらう会です。
会では、特に頑張った利用者を表彰し、
会食や有志の出し物を楽しみます。



第一部は、訓練終了式です。
一年間の訓練を振り返り、
特に訓練を頑張った方が表彰されました。


第二部では、会食と発表を楽しみました。
 「ひまわり」
  たきび祭など、地域イベントで披露させていただいた数曲を演奏しました。
 「マチャとケイコの昭和歌謡」
  保護者世代には特に懐かしい曲を新鮮に歌いました。
 「演劇クラブ」
  友情をテーマにした劇を披露しました。


第三部は、送別会です。
今年度は、S園の訓練を修了し、
就労施設に異動する方が4名いらしたので、
全員で4名の方の門出をお祝いしました。


「ひまわり」のメンバーです。


長男は、今年も、
見たことのないネクタイを
締めていました。
毎年、新しいネクタイを買いに行き、
オシャレをさせていただいているようです。
うれしいですね。^^


×

非ログインユーザーとして返信する