MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

経過観察(手術後40ヶ月 + びすとろ屋上野店)

2019年9月25日 ホアルーで、タムさんといっしょに。


11月25日


みなさま、たぶんお忘れではないかと思いますが、
実は、私、現在も、ガンの経過観察中なわけです。(苦笑)


9月と10月の2か月間は、
ベトナムでお仕事していたわけですが、
事前に、勤務先からは、
「3か月間、働いてほしい」
と言われていました。


でも、「2か月ならば可能です」とわがままを言ったのには、
理由がありました。
その理由のひとつめが、これだったのです。


3か月に一回の、経過観察。
病院から指定された日に、通院し、
検査を受けなくてはなりません。
最後の診察は、8月19日でした。
そのときに、「異常なし」という結果をいただいて、
「よし、これで、ベトナムに行ける。」
と、心を決めたのです。


3か月に一回の通院があるのですから、
ベトナムに3か月も滞在するのは、
とうてい、ムリな話でした。


そして、ベトナムでの2か月の勤務を終え、
なんとか、日本での生活を再スタートしたところで、
予定どおり、次の通院日がやってきました。


病院の前の木々も黄色くなっていて、すっかり秋の装いです。


この日の診察は、最後の手術を受けてから、
40か月めになります。
予約時間は、3時半。
いつものように、いちばん遅い時間に、
予約を入れていただいています。
おかげで、待ち時間もなく、採血を行い、
そのうえこの日は、運よく、3時には診察室から呼ばれました。


「異常は見られません。
 問題ないですね。」


とのこと。
そしてさらに、こう言われました。


「抗がん剤治療を終了してから
 3年が経過しましたので、
 診察間隔をあけましょう。
 次の診察からは、半年おきになります。」


半年おき、というと、
一年に2回、行けばいいことになります(あたりまえ。笑)。
そう思うと、あの、抗がん剤治療を行い、
髪の毛が全部抜けてしまった日のことが、
遠い遠い日のことのように感じました。


次回は半年後ということで、
半年分のお薬の処方箋をいただきました。
3年間、ずっと欠かさず飲んできた、
再発予防に効果があると言われる漢方薬です。
気休めだとわかっていますが、
これからも飲み続けます。


帰りに、マツキヨの処方薬局に寄って、
お薬をいただきました。
半年分で、しめて、17000円。
漢方薬も健保の対象なので、助かります。


その上、今は、アメックスカードのキャンペーン中。
マツキヨで、アメックスカードで支払うと、
20%がキャッシュバックされるのです。
つまり。
3400円も、もどってきます。笑
これは大きい。
良いときにキャンペーンをやってくれて、
ほんとうに、感謝、感謝です。^^


夜は、「びすとろ家上野店」で夫と待ち合わせて、
祝杯をあげました。
飲み放題付きイタリアンフルコースで、
ひとり5500円が、ぐるなびクーポンで5000円。
ふたりで10000円ですが、
某モニターサイトのキャンペーン対象だったので、
5000円がキャッシュバックされました。
つまり、「飲み放題付きイタリアンフルコース・5500円」が、
ひとり2500円。
安すぎます。笑


【肉料理】特選牛ステーキ 濃厚デミグラスソース

【パスタ】海老のビスククリームパスタ


おいしいお料理においしいパスタで、
楽しい一夜になりました。


さて、良いことづくしだった一日ですが、
実は、ひとつだけ、残念なことが…。


病院で、診察室に入っていた、
ほんの10分くらいの間に、
中待合に置いてあった私のコートが、
盗まれてしまったのです。


置きっぱなしにした、私が悪い。
でも、病気に苦しんでいる人たちが集まる病院で、
モノを盗む人がいるんだ、と驚きました。


海外では、一度も、盗難にあったことがありません。
被害にあわないように、と、
それなりに、いつも緊張しています。
けれど、まさか日本で、それも、病人が集まる病院で、
盗む人がいるとは、予想もしていませんでした。


ちょっとくやしいけど、まあ、いいです。
私のガン細胞は、そのコートといっしょに、
ソイツが持って行った、と思うことにしました。(爆)

×

非ログインユーザーとして返信する