MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

経過観察/手術後49ヶ月 - 「梅丘寿司の美登利 銀座店」でお祝い(2020年8月3日)

2009年1月11日 ドラム教室で。(全盲難聴・のんたん 13歳/中1)


8月3日


再発したがんの手術をしていただいたのは、
2016年7月19日のことでした。
あれから、4年が過ぎました。
ようやく梅雨があけた、暑い日でしたが、
経過観察で、G研病院に行ってきました。


左:初めて入院したときのG研病院(2008年12月26日)
右:入院中に、病棟から見えた景色。(2008年12月19日)


病院に着くと、玄関で、
目にとびこんできた、大きなダクト。
ガンガン動作しています。


玄関に設置された、排気用ダクト。


これで、玄関を入って来た人の呼気を、
強制排気しているようです。
すごいです。


前回、5月に来たときは、
玄関を入ったところで、
数名のスタッフが待ち構えていました。
おでこのあたりに機器をあてて検温し、
熱のある人は、ここから先に
行けないようになっていました。


今回もそうなのだろうと思っていたのですが、
ちょっとようすが違っていました。
なんと、検温ペッパーくんがおでむかえです。笑


検温ペッパーくん。かわいい。^^

熱がない場合は、こちらへどうぞ、と案内してくれます。^^ 熱がある場合のバージョンも見たかったなあ。笑


あ、「検温ペッパーくん」というのは、
私が勝手につけた名前で、
正式には、「エミューくん」というそうです。



G研では、現在、AIによる医療システムを構築中で、
この「エミューくん」も、
「AIによる院内ガイド」のためのロボットだそうです。
エミューくんといっしょに、
体温測定のためのAIカメラが、動作しています。


前回は、全員を検温するために、
数名のスタッフが玄関に待機していたので、
それに比べると、たしかに、
省力化になりました。


でも、それよりも、エミューくんが、
ユーモラスで、かわいい。^^


さて、この日は、4年の節目ということで、
記念写真を撮りました。
…CTなんですけどね。^^


そのあとは、主治医による診察です。


「CTの結果ですが、
 ガンの再発・転移はみとめられません。
 腫瘍マーカーの値も、
 3つとも、問題ありません。
 4年が過ぎましたね。
 あと1年で、卒業ですよ。
 ああ、でも、手術のあとに、
 抗がん剤の治療をしていますね。
 抗がん剤終了から5年までは
 観察することになっているので、
 あと一年半ほどは、おつきあいくださいね。」


「はい、喜んで。^^」


なんとか、ここまでこぎつけました。^^
次回、半年後(来年2月)の経過観察と、
一年後(8月)のCT検査の予約を入れていただき、
診察は終了しました。


新橋駅まで戻ってきたのは、午後5時前でした。
CTのためにお昼ごはんを抜いていたので、
お腹が空いています。
どうしようかな…と、銀座を歩いていたら、
美登利寿司の前を通りがかりました。


有名なお店だけあって、
お店の前には、いつでも行列ができている、
「美登利寿司」です。


ところがその日は、
並んでいる人がひとりもいません。
なんと、あの「美登利寿司」に、
待ち時間なしで入れるみたいです。


おそらく、新型コロナのせいなのでしょうが、
「美登利寿司」に待たずに入れるなんて、
めったにないことです。
思いきって、入ってみることにしました。^^


がら~んとした、店内。全部の席に、仕切りができていました。


いつも数十人の行列ができている、
あの「美登利寿司」ですら、
こうなんですね…。
飲食店は、ほんとうにたいへんなんだな、
と、あらためて実感しました。


超特選にぎり(2000円)
中トロ・玉子・ホタテ・大海老・生ズワイ蟹・穴子・いくら・雲丹・まぐろ、ネギトロに茶碗蒸し、かにみそサラダ、お味噌汁がついています。


超特選にぎりを注文した人の特典で、
大トロ1個が300円になるとのことだったので、
それも注文しました。^^


いやもう、むちゃくちゃおいしかったです。笑
これで2000円。
行列ができるはずです。
そして今なら、待たずに入れます。^^
銀座にいらしたら、ぜひ、お立ち寄りください。


こちらは、2017年9月4日の「美登利寿司」の日記です。ランチセットが2500円でした。今回の方が、内容がずっとイイです。お客さんが少なくなったせいか、以前よりもサービスしてもらってる気がしました。
経過観察(手術後13ヶ月)レントゲン+CT+梅が丘 寿司の美登利② - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと


帰りに立ち寄った、自宅近くの八百屋さん。
中国の方がやっている、激安野菜のお店です。


マスクを売っていました。
50枚で800円。
なかなかいいお値段になってきましたね。^^



でも、買いません…。
夫も長女も、勤務先から、
マスクを箱で支給されてるし。
私は、数年前に激安通販で買った、
「PM2.5対応高機能マスク」
を、使い切れないまま、在庫しています。


我が家では、マスクを捨てません。
使用済みのマスクをネットに入れて、
洗濯機で洗い、何回でも使います。笑
最近は、通販のおまけとかで、
マスクをいただくことも多いので、
在庫が一向に減らず、
むしろ増えています(苦笑)。


お金はないけど、
マスクだけは、山のようにある、
我が家です。(苦笑)


(おまけ)


左上:ドラム教室の前に、アリオ亀有の中の遊戯コーナーで遊ぶのが楽しみでした。(2009年1月11日)

×

非ログインユーザーとして返信する