MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(2019年8月31日)

2019年6月30日 ウクレレ発表会で、ヨリさんといっしょに。(全盲難聴・のんたん 23歳)


ベトナム日記に追われて、のんたん日記をずっとお休みしてしまいました。
ももぽんさんに、「時々書きますねえ」なんて、
お約束しながら、はや3か月。
…すみませんでした。(汗)
ももぽんさん、のんたんのことを忘れないでいてくださって、
ありがとうございました。
これから、また少しずつ、書いていきますね。^^


8月31日


8月最後の日に、長男がおでかけしたときの日記です。
この日は、タケダさんとヨリさんがいらしてくださり、
前半・後半を、それぞれ、担当していただきました。


まず、朝10時、タケダさんに、
S園まで長男を迎えにいらしていただきました。
11時半に、高田馬場で、ヨリさんと待ち合わせ、
長男と3人で、ランチ。
ウクレレのレッスンを終えたあとは、
ヨリさんが、S園まで、長男に同行してくださる、
というスケジュールです。


この日、私は、ベトナムに出発する前日でした。
ばたばたと、やりのこしたこと+荷造りに追われ、
その後、深夜になって、
9月・10月に担当してくださる、
すべてのボランティアさんへ連絡事項をお送りするために、
2か月分のメールを書き始めたのですが、
ようやく全部書き終わったときには、
結局、朝になってしまったように記憶しています。


あれから3か月。
ようやく、日本での生活も落ち着いてきました。


【タケダさんからいただいたメールです】
S園を出てすぐに、「フルート」と言い始めました。
私が「いつ?」と聞くと、ノゾミくんは「9月15日、日曜日」と答え、次に「しの笛」と連呼。
自分や私の手を使って、吹き方の練習をしながら駅まで行きました。
(この日はこの繰り返しが多かったです)

途中、エンジンが重低音の車が通った時は、気になった様子で、
歩きを止めて、耳を音の方に向けるように聞き入っていました。
その後、エンジン音を真似る(二人で交互に)と嬉しそうなに笑いながらやっていました。

昼食は、「ハンバーグ」と即答! ヨリさんと相談して、ガストへ。
ヨリさんがクーポンを持っていたので、半額で食べられるハンバーグとチキンのセットにしてみました。
でも、ハンバーグとチキンはほとんど完食しましたが、量が多かったのか、白米は1/3ほどしか食べられませんでした。

ウクレレ教室に着くと、前の方がレッスン中でした。視覚障害者の方で、お母様も一緒でした。
ノゾミくんがお部屋に入るとすぐに、先生が「ウクレレを弾くように・・・」とおっしゃって、その方にノゾミくんの演奏を聴かせていました。
お母さまは、「ほぉ~」と感じの表情で聴いていました。

ノゾミくんのレッスンの時間になると、ノゾミくんは、自分から「花は咲く」を弾き始めました。今日はこの曲かな、と思っていたら、この日は先生の思い付きの曲でってことになり、「ジュリアにハートブレイク(チェッカーズ)」でした。
ノゾミくんは、レッスンが終わる時間まで、ほとんど休みなく、熱心に弾いていました。

ノゾミくんは、本当にしの笛が気に入ったんですね。
教室を出るとすぐに、再び、しの笛の話をしていました。
また、この日は、エンジン音の他に携帯電話ショップのマイクでのアナウンスも気になったようで、
ずっと聴いていたい様子でした。
(レッスン時間が迫っていましたので止まって聴く事ができませんでした)

以上です。
次回もよろしくお願いいたします。


【ヨリさんからいただいたメールです】
今日は、曇りで、少しいつもより涼しいと思い込んでいましたが…めちゃくちゃ暑い日でした。
のんたんも、ハンカチで何度も汗を拭いていました。

1ヶ月ぶりの再会でした。
9月の篠笛レッスンが気になる様子でした。何度も繰り返し篠笛の吹き方を披露していました。
今日もやはりハンバーグのリクエストでした。ガストの半額割引クーポンがあったのでハンバーグとチキン南蛮セットにしてみました。
ご飯をいつも少な目に頼むのですが…小丼並盛でくるので半分近く残してしまいました。お味噌汁と小鉢は残さず食べてお腹いっぱいだと思います。
教室に行くと…後輩?のさとし君のレッスン終わり際で、のんたんも一緒に1曲弾いてから、(先生のお声かけで)写真撮影しました。
その後、矢沢永吉とチェッカーズの曲の練習でのりのりで終わりました。

(ヨリさんからいただいたメールです。左から、タケダさん、ノゾミ、さとしくんとお母さま)

帰りはすんなり電車移動でき、予定の30分前に駅に着いたので、ホームで二人でカルピスを飲んでからS園に向かい、近くの公園のベンチで5分ほど休んでから帰りました。

歩いているだけで、汗だくでした。
今日も、楽しい一日でした。ありがとうございましたm(_ _)m 


ベトナムに出発する前日ということで、
親の私はおおわらわになっておりましたが、
それでも、おふたりのおかげで、
長男はこの日も、楽しく外出することができました。


タケダさんが、長男といっしょに、
エンジン音をマネしながら歩いてくださったこと。
ヨリさんが、ランチの割引券を持ってきてくださったり、
暑いからと、長男といっしょにカルピスを飲んでくださったりしたこと。
おふたりが長男に、
温かいまなざしをむけてくださっているようすが、
目に浮かぶようで、とてもうれしく読ませていただきました。
タケダさん、ヨリさん、どうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する