MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

自動車税をクレジットカードで払って、お小遣い稼ぎ

登校の途中で、盲人用信号機に興味津々。耳をつけて、いつまでも聞いていました。
(全盲難聴・のんたん 11歳。)



自動車税の通知書が届きました。
同居の家族に障害者がいる場合、自動車税は減免されます。
なので、我が家ではずっと、自動車税は支払っていませんでした。
が、2年前に、長男の住民票をS園に移したので、
昨年から、減免措置を受けられなくなりました。


住民票を移さなくても、施設で暮らし続けることは可能です。
S園でも、強制されることはありませんでした。
けれど、住民票のある場所がS園から離れていると、
S園で行う手続きが、ちょっとたいへんになります。


S園に入所すると、長男の各種手続きは、すべて、
S園が代行してくださるようになりました。
親は、行政から受け取った書類を、S園に郵送するだけです。
助かります。
親の方は、なにかにつけて、区役所にでかける手間がほとんどなくなりましたが、
その手間は、S園がやってくださっているわけです。
S園と、手続きをする行政の場所が離れていれば、S園の負担も大きくなります。
結局、お世話になっているS園に、迷惑をかけたくない、と思い、
住民票をS園に移すことにしました。


その結果、我が家では、毎年、自動車税を支払うことになってしまいましたが、
まあ、しかたありません。
せめて、ポイント稼ぎくらいはやろうかな、と考えました。^^


自動車税のポイント稼ぎというと、よくあるのが、
nanacoカードを使う方法です。
まず、nanacoカードに、クレジットカードを使ってチャージします。
そのnanacoカードを使って、コンビニ店頭で自動車税を支払う、というやり方です。
nanacoのポイントはつかないのですが、
クレジットカードに、0.5%のポイントがつきます。
(利用するクレジットカードによって、このポイントの額は変わります。)
たとえば、自動車税が40000円で、ポイント還元率が0.5%であれば、
クレジットカードに200円分のポイントがつくことになります。


この方法でもよいのですが、
「いったんチャージする」というひと手間がちょっと面倒です。
なので私は、パソコンを使って、クレジットカードで支払っています。


クレジットカードで支払うと、
1万円ごとに、73円(消費税別)の決済手数料がかかります。
一見、ソンをしているように思えます。
ただし。
私が使っているのは、国内最強と言われている、REXカードです。
価格.comが発行しているものですが、ポイント還元率は、なんと、1.5%。


40000円なら、600円のポイントになります。
ここから、316円の決済手数料を引くと、残額は284円。
手数料がかかっても、nanacoカードで支払うよりもおトクになる、というわけです。


ご利用のクレジットカードによって、この計算は違ってくると思います。
とりあえず、我が家の場合は、メインカードをREXにしているし、
あまり多くの種類のクレジットカードを使い分けしたくないので。
ソンしているわけではないし、手間もないし、
…ということで、その他の固定資産税なんかも、
すべてREXカードで支払い、ポイントをもらうようにしています。


税金なんて、どこで払っても同じ。
…っていう時代じゃないんですね。



子どもたちが生まれてからの家族のようすは、
Our Story
http://limings.sweet.coocan.jp/ourstory/ourstory00.html
でご紹介しています。


ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1702.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。