MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

17年めのタイ。8人で食べ歩いた、3泊5日のおトク旅 21 - ローカルグルメを食べ歩く(2019年5月11日/3日め)

2019年5月11日 スックサイアムで。舟の上でスープ麺を売っている屋台です。街の路上で当たり前に売られている物が、ここでは、まるで女性誌のグラビアのようにおしゃれ。一杯が210円というのも、うれしいですね。^^


5月11日


アイコンサイアム地下にある、スックサイアムに来ています。
下の写真のように、
デパートの地下フロアに、家まで建てちゃったという、
驚きのスケールです。
左手には、ステージまで設営されています。
そして、写真の手前部分には、
なんと、川まで出現してしまいます。


スックサイアムの真ん中あたりの写真です。これは、ほんの一部分でしかありません。


さて、前回から、
スックサイアムにはどんなお楽しみがあるのか、
というお話をしています。


「お楽しみ」のひとつめは、もうおわかりですね。^^
そう。
「食べ歩き」です。


スックサイアムには、たくさんの屋台やお店があり、
珍しいローカルフードや伝統的なタイのスイーツが
たくさん販売されています。


目の前で作ってもらったものを、
その場で食べる楽しさ。^^
30年前から、私が大好きだったタイの屋台の味が、
ここには集結しています。


街の屋台では食べる勇気がない、というような方でも、
ここでなら、なんでも気軽に、定価で食べることができます。
価格が全般的にリーズナブルなので、
お財布の中身を気にせずに食べ歩きできるのも、
うれしいですね。^^


そして、「お楽しみ」のふたつめ
それは、「試食」です。笑


街の市場では、なかなか買う気にならないようなものも、
ここでは、気軽にトライできる雰囲気があります。
そして、試食もたくさんあります。
たとえば、これ。


小さなお米のお菓子。赤米と白米の2種類です。


ひとくちサイズのポン菓子のような物です。
さすが、アイコンサイアム。
試食のお菓子が、ひとり分ずつ、
ちいさなビニール袋に入れてあります。
(ゴミを増やすな、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。)


こんな感じで、お姉さんがミニパックを配っていました。


ひとついただいて食べてみたところ、
えっ?
と、ちょっと感動するくらいおいしかったのです。^^
(チロルさん風に言うと)超絶にうまい!


さっそく、夫を連れてきて、試食させたところ、
夫もびっくり。
・・・ということで、お土産に決定です。
4袋も買ってしまいました。笑


お菓子の名前は、JanJao(たぶん)。一袋が40バーツ(140円)ですが、たくさん入っているので、1回では食べきれません。スックサイアムのステッカーが貼ってあるのも、ちょっとウレシイ。^^


このお菓子、帰国後、夫が職場に持って行ったところ、
大好評! だったそうです。^^


ちなみに、スックサイアムの中に、
このお菓子を売っているお店は二つあります。
両方で試食したのですが、
上の写真のお店の方が、ずっとおいしいですよ。^^


手作り感満載のお菓子の数々。

ローカルな手作りお菓子が、プラスチックの容器にきちんと入れられ、スックサイアムのステッカーを貼って、整然と並べられていました。街の市場では、ありえない風景かも。笑

ドライフルーツのお店です。

小さなパンケーキ。白いのは、ココナツのお菓子です。

揚物や煮物のお総菜屋さん。

ごはんに、好きなおかずをのっけてもらえるお店。

くだもの屋さん。ドリアンがいっぱいあるのに、なぜかここでは臭いません。

大きな家が建てられているのですが、その中も、屋台料理をだすレストランになっています。

その家の周りも、お店だらけ。

水に浮かぶ舟が、これまた屋台になっています。


広い広いスックサイアムですが、
その一角では、なんと川を模してあります。


そして、その川に浮かぶ数々の舟には、
これまた、ローカルフードが満載してあるという、
心憎いばかりの演出です。


さながら、デパートの地下に出現した、
水上マーケット、というわけです。
これについては、次回にご紹介します。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する