MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(10月7日)

2017年10月7日
ファミレスで。「ハンバーグが食べたい。」のだそうです・・・。

でも、寝ています。^^(全盲難聴・のんたん 22歳)


S園のバザーの2日前でしたが、長男は、いつものように、
ボランティアさんといっしょにウクレレ教室に行きました。
朝10時に、タケダさんかS園にお迎えに行ってくださり、
高田馬場で、もうひとりのボランティアさん、カノウさんと待ちあわせ。
3人でランチのあと、ウクレレ教室へ向かいます。
教室のあとは、カノウさんが、S園まで送ってくださる、というスケジュールです。


この日は、事前に、私からタケダさんとカノウさんに、
お願いしていたことがありました。
それは、昼食のメニューです。


長男は、この数ヶ月間、なぜか、毎回、「ハンバーグ」を食べているのです。
ほかにも好きなものがあるのに、なぜ・・・?
と不思議でしたが、ふと、気がつきました。


「もしかしたら、長男は、
 『高田馬場のお昼には、ハンバーグをたべると決まっている。』
 と、思い込んでいるのではないか。」と。


そこで、今回は、事前に、ボランティアのおふたりに、お願いしてありました。
「ハンバーグ以外にも、いろいろ食べるものはあるよ。
 天丼、カレーライス、焼きソバ・・・などと話しかけ、
 長男といっしょに、時間をかけて、メニューを選んでみていただけますでしょうか。」
と。


結果は・・・。(笑)
以下の、タケダさんからの報告メールをご覧ください。


【タケダさんからのメールです。】
本日の報告です。
玄関で挨拶もそこそこに、のぞみくんは「カラオケ」の連呼(笑)。
結局、駅まで「12月9日 カラオケ」を言い続けていました。
外出=カラオケ(に行きたい)なんでしょうね。


電車の中で。ちょっと眠そうです。


高田馬場駅でカノウさんと合流し、のぞみくんに、お昼は何かいいか聞くと、
「ハンバーグ」と即答!
やっぱりかと思いながら、ママさんからのメールにありましたように、
「カレーライスは?」「天丼は?」と聞いてみたのですが、
のぞみくんは「ハンバーグ」と・・・


では、「次の策」ということで、
「ファミレスでメニューを見て一緒に選ぼう」と言い、ガストへ。


少し混んでいましたが、すぐに席に着くことができ、
さっそく、のぞみくんにメニューを紹介しました。
でも答えはやっぱり「ハンバーグ」。
なので、今日ものぞみくんのランチは「ハンバーグ」になってしまいました。


お店が混んでいたからか、ハンバーグが来るまで時間が少しかかり、
その間に、のぞみくんは寝てしましました。(何度も起こしたのですが・・・)


ハンバーグがきてからも、半分寝ているようで、なかなか食べ始めず、
フォークに1口ハンバーグをさしては渡し、口元へ。
やっと食べてくれました。
今日のランチは、「食べよう」と声かけをしないと食べなくて、
ウクレレ教室に行く時間までかかってしまいました。


お薬を飲むときのしぐさ。
このごろは、飲み込んだものが喉を通っていくことに興味津々のようで、あごと喉を何度も触ってみます。
この日は、食事をしながら、なんどもこんなふうに喉をさわっていたそうです。


ウクレレ教室に入ると、すぐにレッスンが始まり、
「12番街のラグ」「タッチ」「太陽にほえろのテーマ曲」を弾いていました。


「太陽にほえろ」は練習が始まったばかりのようで、
時々、先生がのぞみくんの手を持ってコードに合わせていたり、
何度も同じところを音階を言いながら弾いたりしていました。
始めての曲はこんな感じで覚えていくんだな、と思いました。


ムラタ先生といっしょに。


わったあとも、のぞみくんはもっと弾きたかったようで、
先生の耳元で何かを伝えながら、離れてくれませんでした(笑)。


あっ、帰りに、高田馬場駅に向かって歩いているときに、
ヤグチさん と会いました。
のぞみくんが、「カラオケ」と何度も言っていたときでした。
が、ヤグチさんから、
「12月に行くけれど、日にちはまだ決めていないよ」
と言われ、
のぞみくんはますますカラオケへの気持ちが高まってしまったようです。
「日にちは、お父さんと決めてください」
と言うと、「はい」と返事をして、そのあとは言わなくなりました。


私の担当はここまでだったので、
いつものようにあっさりとした挨拶で、のぞみくん(とカノウさん)と別れました。


また、のぞみくんとご一緒できる日を楽しみしています。


長男といっしょに歩く、カノウさん


タケダさん、カノウさん、どうもありがとうございました。
練習曲が新しくなり、長男も楽しく練習しているようです。
ムラタ先生、ありがとうございました。


その他の記録は、
のんたん日記18
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan18/nontan1800.html
をご覧ください。
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する