MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(2018年6月16日②)/ 我が家のオリンピック2021

2022年3月6日 沖縄で、最近テレビでよく話題になっている、「オジサンという魚」を食べました。ガーリックバターでカリカリに揚げたオジサンは、とってもおいしかったです。^^
*沖縄から戻りました。私たちが行く直前にまん防が解除された沖縄では、たくさんの人が沖縄の海を訪れていました。


2018年6月16日(土)


2018年の写真が出てきました。
古い日記になりますが、
長男の記録として掲載しておきます。


同じ日の前半の日記は、以下に掲載しています。


この日長男は、S園での昼食後、
ボランティアさんといっしょに
高田馬場のウクレレ教室にでかけました。


S園でのお迎えから始まり、
レッスン後、S園まで送り届けるという、
全4時間のコースを介助してくださったのは、
ヨリさん。
ボランティアさんですが、同時に、
MIYOの、40年来のお友達です。^^
(長男との出会いをきっかけに、
 現在は、盲ろう者の通訳ガイドとして
 活躍しておられます。)


【ヨリさんからいただいたメールです。】
ウクレレのレッスンを終え、S園まで、順調に帰りました。
立川止まりの電車を見送り、高尾行きに乗り、17:20ごろに豊田着の予定でした。ご指示のとおりに、駅前のマックで、軽くポテトでもと思っていたのです。しかし、マックにはのんたんの足が向かわず、「ハンバーグ!!!」と何度も言うので…イオンモールに行ってみました。私自身も、はじめてイオンモールに行ったので、色々みてみましたが、結局ジョナサンに入り、ハンバーグセットを頼みました。

(希望通りにハンバーグが食べられて、満足そうな長男です。笑)

拭いても拭いても鼻水が出るので、気になるようで、半分くらい食べてご馳走様でした。
(出来たてのハンバーグセットの写メを撮り忘れ、どんぶりにのせてから写メ撮りましたm(__)m)
帰り道のりは少し寒いようだったので、フードまで被り、完全防寒で、S園に帰りました。
今日は、のんたんご機嫌でした。ありがとうございました。


ヨリさんには、あらかじめ、
「帰りに、マックでポテトでも」
とお願いしてあったのですが、
長男、「ハンバーグが食べたい」と
主張したようです。^^


言葉がうまく話せないだけに、
なんでも、周囲の言うとおりに従うのではなく、
自分の希望をはっきりと
伝えられるようになってほしいと、
長男には願っています。
なので、この日長男が、
「ポテトでなくてハンバーグが食べたい。」
と言えたことを、うれしく思いました。


長男の介助ボランティアさんは、
通常はおふたり体制でお願いしています。
が、この日はもうおひとりの方が見つからず、
ヨリさんも大丈夫と言ってくださったので、
ヨリさんおひとりで、介助していただきました。


おひとり体制でたいへんだったのに、
長男の気持ちをしっかりと受け止めて
行動してくださったことに、
とても感謝しています。
ヨリさん、どうもありがとうございました。


(おわり)


(おまけのお話)


今や世界はウクライナ一色で、
緊張の日々になってしまいました。
私たちがとりあえずできることは、
今起こっていることに関心を持ち続けること
だと思っています。


こんな中、北京ではパラリンピックが
開催されていたはずですが、
ウクライナのことばかりが気になり、
今も開催中なのかどうかすらも、
わからなくなってきました。(スミマセン)


が、この際なので、
「我が家のオリンピック 2021」
の写真をご紹介します。


2021年の東京オリンピックで、夫は、オリパラのボランティアとして参加しました。このユニフォームは、ボランティア全員に支給されたものです。

上から下まで全部、ユニフォームです。わかりにくいですが、実は靴下までユニフォームで、くるぶしのところに「TOKYO 2020」と書いてあります。笑

シャツはこんな感じ。吸水性がよく、とても軽い素材です。

ウエストにはポーチがついています。

さらに、帽子とアシックスの靴。この靴がとても履きやすいそうで、夫は現在も愛用しています。

全部着用するとこんな感じ。笑

オリンピックでは、お弁当を大量に廃棄したことが問題になりましたが、夫はお弁当ではなく、すかいらーくのお食事券を支給されたそうです。このチケットをすかいらーくの店舗に持って行くと、無料で食事ができます。全国のガスト、ジョナサン、バーミヤン、夢庵で使えるそうです。これなら、廃棄の問題はないですね。^^


せっかくいただいたお食事券ですが、
夫の場合は、ボランティア時間との関係で、
自費で食べるときがあったので、
未使用のチケットが5枚残りました。


そこで、チケット消化のため、
夫婦でバーミヤンへ。笑
ここで2枚利用し、残りは3枚。
今度は長女も動員し、ジョナサンへ。笑
3種類のメニューを選んで、
みんなでシェアしていただきました。


油淋鶏定食、ハンバーグ定食、たらこのスパゲティ。これが全部無料になりました。^^(2021年8月16日)


夫は、以前から楽しみにしていた
オリンピックボランティアを体験できて、
楽しい夏になりました。
でもおかげで、昨年の8月、
我が家はどこにも旅行できなかったんですよ。
私にとっては、いい迷惑でした…。😅


遠足の前の日の子どもみたいだなぁ。


まあね…。
ユニフォーム着て、
こんなうれしそうな顔してるんだから、
しょうがないかって感じですが。笑

×

非ログインユーザーとして返信する