MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 7 - ベトナム網春巻きと、パセラ上野御徒町店(2023年8月16日/6日め)

2023年8月16日 パセラ 上野御徒町店で。


8月16日(水


長男の夏休み、6日めです。
今日のお昼ごはんは、
エスニックランチにしてみました。


メインは、ベトナム網春巻きです。
左:以前、フエのホテルでいただいたもの。
右:オイシックスで販売しているもの
(画像をお借りしました)。6本で698円。


【ベトナム網春巻き(チャー・ゾー・レイ)】
海産物と野菜をベトナム特有の網状のライスペーパーでくるんだ、ベトナムの伝統料理です。この、網目ライスペーパーの揚げ春巻きは、もともとフエで考案されたものだそうです。通常のベトナム春巻き(チャーゾー)よりもサクサク感が増して、とてもおいしいです。^^


初めて食べたのは、ベトナム家族旅行のとき。フエのホテルで、家族全員、王族の衣装を着て食事しました。笑(2017年12月27日)
のんたんの冬休み-49 おいしいものを食べる、ベトナム8日間おトク旅 - 王様のディナー②(2017年12月27日/4日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

4年前、ホームステイしていたころ、夫と長女がベトナムまでやってきたときも、タムさんの「ごちそう祭り」で、ベトナム網春巻きを作っていただきました。(2019年10月19日 ベトナム・ハノイ)
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 124 - 恒例・タムさんのごちそう祭り^^(2019年10月18日/48日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

これが、ベトナム網春巻きです。中には、魚肉(えび、いか)、野菜(クワイ、タケノコ、ニラ、ネギ、ショウガ)、椎茸などが入っています。

そして、いきなり我が家の冷凍食品でスミマセン。オイシックスで購入した、ベトナム網春巻きです(6本のセット)。普通の春巻きは、一枚のライスペーパーで包んでありますが。これは、そのペーパーが、細かい網のようになっています。油の通りが良く、サクサクした歯ごたえになります。

ごはんがちょっと足りない感じがしたので、カルディーで買った「台湾油飯」を追加しました。レンジでチンするだけで台湾風のおこわがいただけます。

本日のお昼ごはんです。ベトナム網春巻き、台湾油飯、そしてあまりごはんで作った炒飯と豚の角煮。


あまりごはんは、お茶碗一杯分しかなかったので、
しめじをどかんと投入してカサ増し。
さらに、炒飯の上に、豚の角煮をトッピング。


ラフテーを乗せた炒飯を、以前沖縄で食べて、
夫がとても気に入ってしまいました。
それ以来我が家では、
炒飯には豚の角煮をかけていただきます。😄
おいしいですよ…。


ひさしぶりに食べた、ベトナム網春巻き。
家族全員が大好きなので、
長男の帰宅に合わせて、
事前に購入しておきました。


家では、揚げ物は、基本、やりません。
でも、これだけは別。
たぶんまた、オイシックスで買うと思います。^^


午後は、ふたたびパセラへ行きました。
(一回のお休み中に、2回は行かないと、
 長男に許してもらえません。😂)


今回行ったのは、パセラ上野御徒町店。上野駅から歩いて5分くらいのところにあります。

長男と夫はお揃いのTシャツ。2019年5月にタイで買ったものです。トゥクトゥクがたくさん描いてあって楽しい絵柄です。^^

8人用の広いお部屋でした。

シャンデリアとか絵とかがあって、パセラの室内は高級感があります。

長男、至福の時です。^^


そしてお料理です。
今回は、
「カジュアルセット(3時間)」
というプランで、
前回よりも少し軽めにしています。


前菜3種盛り合わせ
テリーヌ、スモークサーモンのマリネ、ローストビーフ

パセチキ&揚げ物盛合わせ
オニオンリング、フライドチキン、フライトポテト

選べるメイン
スパイスカレー&ビリヤニ、キムチ冷麵、、フライドポテト

選べるメインは、全部で7種類のメニュー(ガパオ丼、チーズガパオ丼、牛とろ丼、冷麺、キムチ冷麺、スパイスカレー&ビリヤニ、フライドポテト)から、ひとり一品選んで注文できます。(画像をお借りしました)

長男に「拍手してください」と言われ、手拍子しています。笑

パセラ名物、無料のクラッカーもいただきました。

「のんたん、クラッカー、やるよ~。せえのお…。」期待でいっぱいの長男。笑

「パアアアアーン!!」

長男のうれしそうな顔。😄😄


ほんとうは、私も夫も、週に2回も、
カラオケに行きたいわけではありませんが、
長男のこのうれしそうな顔を見ると、
「たまに帰ってきたんだから、
 やっぱり連れてきてあげなくっちゃ…。」
と、体力勝負でがんばっています。^^


この日のお会計は、
3人で15000円でした。
(お料理、ソフトドリンク飲み放題、
 3時間歌い放題)


前回と同様に、
モニターサイトに応募し、当選したので、
あとでレポートを提出したら、
8000ポイントがいただけます。
実質、7000円(3人分)。^^


そしてもうひとつ、うれしいことが…。パセラでは、今、利用金額の20%がポイントで付与されるキャンペーン中。(通常時は、5%のポイントが付与されます。)

3800ポイント貯めると、「アンダの森 -伊豆いっぺき湖-」のペア宿泊券と交換できます。「4000坪の森に広がる温泉リゾート」だそうです。


「いつかこれに交換したいね。」
と、夫が楽しみにしていたので、
気長に貯めていました。
(貯めるのは私なんですけどね。
 夫は、貯まった特典を使うだけです。🤣)


来年あたりには達成できる予定。
…だったのですが、
この20%還元キャンペーンのおかげで、
前回(8月12日)にパセラに行った時点で、
いっきに、3800ポイントを達成できました。


そして今回も20%が付与されたので、ポイントはさらに増えて、現在は5115ポイントに!😄


なんかね。
長男から、ペア宿泊券を
プレゼントしてもらったような…。😊


このチケット使って、伊豆に行ってきまあす。
いつにしようかな…と、楽しみにしています。^^

×

非ログインユーザーとして返信する