MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 124 - 恒例・タムさんのごちそう祭り^^(2019年10月18日/48日め)

2019年10月18日 MIYOが暮らす家の玄関です。タムさん、ローさんが、夕食に招いてくださいました。


10月18日


日本からやってきた夫、長女と共に、
MIYOが住むお家に来ました。
タムさんから、
「ぜひ、家でごはんを食べて行ってください。」
と、お招きいただいていたからです。^^


玄関を入ってすぐのところにある、階段。ここから先は、靴を脱いで上がります。まずは、飲み物をいただいて、2階へ上がりました。この日は、仕事がお休みだったローさんが、タムさんの料理を手伝っていました。

2階は、フロア全部が、美しいリビングになっています。ここで夫と長女は荷物をほどきました。ここのご家族のために、日本から大量のお土産を持ってきてもらっていたのですが、それをリビングにずらっと並べました。笑

4階にあるMIYOの部屋も、ちょっとのぞきました。ベッドに並べてあるのは、これからSAPAに行くための荷物です。


そして、間もなく、夕食の支度が整いました。
先週、兄夫婦がお邪魔して、
すごいおもてなしをいただいたのですが、
タムさん、今回もすごかったです~。笑


2回目ですが、やっぱり驚く、このごちそうぶり。^^

レモングラスのつくね焼き。

ベトナム名物、揚げ春巻きですが、今回は趣向を変えて、網目状のライスペーパーを使っています。この、網目ライスペーパーの揚げ春巻きは、もともとフエで考案されたものだそうです。通常の揚げ春巻きよりもサクサク感が増していて、とてもおいしいです。^^

こちらは、蒸し春巻。これもおいしい。^^

イカに詰め物をして、蒸したもの。イカがやわらかくて、これまたおいしい。^^

海老のグリルと、いんげんのソテー。

タムさんおとくいの、鶏肉のグリル・甘辛ソース。

牛肉のガーリック煮込み。

キノコのホイル焼き。

豚肉と野菜のスープ。


今回も、すごいごちそうでした…。
2週続けて、たいへんなおもてなしをしてくださって、
ほんと、申し訳ない気持ちだったし、
とてもありがたかったです。^^


タムさん、ローさんご一家といっしょに、
夕食をいただき、おしゃべりしているうちに、
2時間はあっという間でした。
8時に、タクシーを呼んでいただき、
再び、ハノイ旧市街へと戻りました。
タムさん、ローさん、ありがとうございました。^^


このリュックで、これからSAPAに出かけます。

玄関の仏様。夜は灯りがともります。


次回はいよいよ、
ハノイ駅に到着します。



(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する