MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 8 - 楽しかったよ。(2022年1月4日/10日め)

2022年1月4日 「楽しかったよ」って、言いたかったみたいです。^^(全盲難聴・のんたん 26歳)


1月4日


長男の冬休み、
最後の日になりました。
この日は、あまり写真がないので、
S園での長男の写真も掲載します。


月に一度、園内で開かれる、「喫茶ニューグリーン」で。この日のメニューは、チョコエクレア・レモン牛乳寒天。飲み物は、ホットコーヒー・アイスコーヒー・ココア・ハーブティー・レモネードティーでした。準備、片付け、接客、会計レジ、下膳、食器洗いを、担当の園生が行っていて、「お給料」もいただけるのだとか。生演奏付きで、休日午後のひと時を、みんなで楽しんでいるそうです。長男はやっぱり、ピアノの横の特等席ですね。^^(2021年6月19日)

S園が毎年行っている、社会見学です。3班に分かれて、①東武博物館 ②本所防災館 ③オリンピックミュージアムに行きました。3つの行先は、担当の園生の意見を元に決め、さらに、どのグループになるかも、園生のひとりひとりが自分で決めたそうです。長男が行ったのは、本所防災館です。消火体験や地震体験、都市水害の体験などに取り組みました。(2021年11月6日)

消火器をさわって、使い方を教わっています。

消火体験も、手抜きなしです。^^

様々な装置に、さわらせていただきました。

やはり、最大の目玉はコレでしょうか。「震度階地震体験」です。

震度6弱の地震を体験できます。みなさん、座りこんじゃってますね。

園長先生と手をつないで、体験。普通はちょっとコワいはずなのですが、実は、すみませんが、長男はこれが大好きなのです。(中学部での社会見学で、体験済みです。)

本所防災館での長男です。自分の体験が終わったあとも、もっとやりたかったみたいです。部屋のドアに耳をつけ、懸命に中の様子をうかがっています。😅😅

昼食は、浅草ビューホテルですよ。すごいなあ。感染症対策のため、貸切会場でランチをいただきました。

浅草のおみこしの前で。秋晴れの中、楽しい一日になりました。

「冬至の日、S園では、ゆず湯に入って、一年間の健康を願います。昼食は、かぼちゃのほうとうでした。」…という、S園のHPの写真です。写真の右端に、お風呂に入っている長男を発見!笑 うれしくて、ダウンロードしちゃいました。^^(2021年12月22日)


S園での長男は、
こんな感じで暮らしています。
楽しそうな生活がうかがえるので、
S園のHPを見るのが楽しみです。^^


さて、冬休みの最終日です。
お昼ごはんも終わり、
いよいよ、おとうさんといっしょに、
S園に戻ります。


最後に写真を撮ろうと、
長男にカメラを向けました。


「のんたん、S園に帰りたいですか?」「はいっ」


…いつもこうなんですよ。
そっかぁ…。
ウチよりも、S園がいいのかあ…。


お休みが終わると、長男はいつも、
さっさと家を出て行きます。
S園に戻るのが、うれしいみたいです。


ちょっとサビシイですが、
ウチよりもS園の方が楽しいなんて、
ありがたいことですよね。^^


でも、この日の長男は、なんだか、いつもと違いました。もう帰る時間だとわかっているのに、ドアの前で立ち止まり、なかなか部屋から出て行こうとしないのです。

あれ? 長男の目がうるんでいます。うそっ。まさか…。


「のんたん、どうしたの?
 さびしいの?
 もっとおうちにいたいの?」
「はい。」
「でも、S園に、帰りたいんだよね?」
「はい。」


S園は好きだけど、
私たちと別れるのも寂しい。
…そんな気持ちだったみたいです。


「別れを惜しむ」ということばがありますが、
そんなそぶりを、長男はこのとき、
生まれて初めて見せてくれました。


長男の心の中で、
今までになかったものが育っているようで、
なんだかうれしくなりました。


「冬休み、楽しかったね。
 また遊ぼうね。
 今度は5月に帰っておいで。
 また、カラオケにも行こうね。」


長男を抱きしめ、そう言ったら…。


笑顔を見せてくれました。「楽しかったよ。大好きだよ。」と、長男が言ってくれているような気がしました。


長男は、夫が運転する車に乗り、
S園に戻っていきました。
また、日常が始まります。
長男にも、私たちにも。^^


こうして、
10日間の冬休みが終わりました。


(おわり)

×

非ログインユーザーとして返信する