MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん 新年会(2022年1月17日)と、二泊旅行のおみやげ(2017-2021)

2021年12月30日 上野「寛永寺 清水観音堂」で、MIYOの話を聞いている長男です。こんなふうに、耳元でゆっくりはっきり話すと、長男にも聞こえます。(全盲難聴・のんたん 26歳)


【お知らせ】
掲載しきれなかった長男の日記を、続けて掲載してきました。
お読みくださり、ありがとうございました。
一段落しましたので、明日からは、少しお休みをいただき、その後、新しい連載を始めたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。


1月17日


冬休みが終わりました。
長男はS園に戻り、今はS園で、
毎日、元気に楽しく過ごしています。


S園のHPで、
新年会の様子が掲載されていたので、
転載いたします。


まずこちらは、お正月のお料理です。冬休みに帰宅せず、園で年末年始を過ごす園生には、こんなおせち料理とお雑煮がふるまわれます。かまぼこも手作りだそうですよ。^^


【新年会】(S園のHPより)
冬休みが終わって、帰園してきた園生もいっしょに、全員で新年会が行われました。コロナ禍のため、今年の新年会も、一堂に会することなく、各食堂で、美味しいお弁当やデザート、フルーツをいただきました。司会進行や年男年女の抱負等も、放送を利用して行いました。ささやかな新年会でしたが、皆さんで新年を迎えたことに感謝して、お祝いすることができました。


よく見ると、「美濃吉」のお弁当ではありませんか…。カップはウェッジウッドだし。やるなあ~、S園。😄😄

私も食べたことがない、美濃吉のお弁当。いいなあ~。^^

デザートは、チョコレートブラウニーまたはフランボワーズムース。

窓には、園生の籐細工が飾ってありました。


いいなあ、新年会。私も参加して、
美濃吉のお弁当を食べたかったです~。笑


続きまして、
掲載しそびれていた、二泊旅行の写真です。
過去3年分(2019年から2021年)を、
まとめてご紹介します。
で、この機会に、
過去5年分のお土産の写真も、
まとめて振り返ってみました。
(ブログに残しておくと、
 こういうときにまとめて思い出せるのが、
 便利ですね。^^)


二泊旅行は、毎年、S園が実施している、
大きな行事です。
旅先からは、必ず、長男の名前で、
お土産が送られてきます。^^


2017年は那須高原に行きました。お土産は、有名なチーズケーキ、「御用邸」です。


2018年の福島旅行。お土産は、福島桃のプリンと喜多方ラーメンでした。


2019年の京都旅行。舞妓さんと一緒に記念写真。人が多すぎて、よくわかりませんが…、

拡大してみると、左端に長男がいました。笑

「八つ橋庵かけはし」で、生八つ橋の制作体験もやりました。

夜は、ホテルでカラオケ大会。どうしてこの写真を掲載するかというと、手前に長男の「後ろ姿」が写っているからです。(←ただそれだけなんですが。笑)

そして、旅行先から宅配便で送られてきたお土産です。この年は、なぜか量が多くて、びっくりでした。

まずは、扇を2本と生八つ橋。

信楽焼のタンブラー。滋賀県マルタカ陶器のものです。

佃煮2種。

そして、京のお漬物6種セット。

あまりにもたくさんあったので、このあとのウクレレ発表会で、先生やボランティアのみなさんにおすそわけしました。

2020年の福島旅行。コロナのため、時期を半年延期し、一泊に短縮しましたが、それでも実施するのがS園です。^^ このときは、スパリゾートハワイアンズに滞在しました。お土産は、ウクレレのパッケージに入ったチョコレートと、私たちのお気に入りのお菓子、柏屋の「檸檬(れも)」でした。(2020年10月31日)

このときの日記です。

そして、2021年です。横浜・三浦半島に行きました。やはりコロナのため、旅行は一泊になりましたが、規模を縮小しても実施するというのが、S園の考えです。園生の楽しみを簡単にはあきらめないところは、すごいなあ、といつも思います。写真は、シーパラダイスで釣りをし、中華街を散策する園生です。(2021年10月)


【2021年の一泊旅行】(園だよりから)
一日目は、八景島シーパラダイスで、ジェットコースターなどの乗り物を楽しんだり、釣り堀で釣った味をレストランでフライにしてもらって食べたり、買い物やスイーツを楽しんだりと、それぞれが楽しいひとときを過ごしました。ホテルは、三浦マホロバ・マインズに泊まりました。食事は、三浦半島ということで、海鮮が中心で、とても豪華な食事を味わいました。
二日目は、横浜中華街で昼食を食べ、中華街を散策しました。豚まんを食べたり、お土産を購入したりと、中華街を満喫しました。
今年度も一泊の旅行になりましたが、とても楽しかったと園生が話している声を聞き、係としてほっとしました。これからも、園生みんなが楽しめる行事を計画していきます。


夜は三浦マホロバ・マインズに泊まりました。まったりくつろいでいる長男です。^^


このあと、
中華街で買ってくれたお土産が、
クール便で我が家に届きました。


「中華菜館 同發」の大きな箱です。ずっしりと重いので、「わっ 肉まんかな~♪」と喜んだのですが…。(2021年10月18日)

箱をあけてみると…、

中にあったのは、月餅でした。月餅ですよ、月餅。🤣🤣

箱にぎっしりと入っていた月餅。数えてみたら、21個もありました。1個だけでも相当大きいのに、それが21個ですよ。こんなにたくさんの月餅、もらったことがありますか?泣


これ、どうすればいいんだろ…。
と、目の前がくらくらしました。笑


でも、せっかく長男が買ってくれたもの。
(正確には、職員さんが選んでくれた、ですが)
腐らせてしまっては申し訳ない。
…ということで、もう、
夫とふたりで、毎日食べまくり。笑
さらには、あちこちに、配りまくり。
近所に配ったり、友人に郵送したりして、
なんとか、無駄にしないですみました。


もうね。
月餅を、一生分、食べました。🤣🤣


かつては、
「年寄り夫婦では、食べきれません。
 旅行のお土産を送らないでください。」
という保護者さんも、いらしたそうです。
でも、それに対して、園長先生が、
こう答えられました。


「お土産を買うのは、二泊旅行での、
 園生のたいせつな楽しみです。
 どうぞ、お受け取りください。^^」


どこまでも、
園生の気持ちに寄り添う、S園だなあ、
と思いました。^^


そう言えば、長男が、
「お土産」ということばを
理解するようになったのも、
園の旅行でお土産を買うようになってから、
だったように記憶しています。


2019年、20年お世話になったボランティアさんご家族と、3家族8名ででかけたタイ。突然、長男が、「おみやげを買いたい」と言い出してびっくり。^^

このときは、バンコク伊勢丹で、「タイ限定コアラのマーチ」を、長男といっしょに買いました。


こうして連続して見てみると、
とてもなつかしいし、^^
新年会や旅行など、
S園での様々な行事を通して、
長男の内面が、すこしずつ、
豊かに成長しているように感じます。
S園に、感謝です。


コロナが収束して、
今年こそは、S園のみなさんが、
二泊旅行に出かけられますように。

×

非ログインユーザーとして返信する