MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ2。札幌を拠点に3人で歩いた、3泊4日の北海道 4 - ファーム富田② ラベンダーのグラデーションとソフトクリーム(2021年6月26日/2日め)

2021年6月26日 「ファーム富田」で、ラベンダーのソフトクリーム。(北海道空知郡中富良野町)


6月26日


「ファーム富田」に来ています。


目の前に広がる、ラベンダーの海。ここは「倖(さきわい)の畑」と呼ばれています。


【倖(さきわい)の畑】
ファーム富田のほぼ中央に位置し、ファーム富田で栽培されているラベンダー(濃紫早咲、おかむらさき、ようてい、はなもいわの)が揃った畑です。花色の異なる4種類のラベンダーが紫色のグラデーションを作り出しています。“倖(さきわい)”は、ファームを訪れる人々の倖せ(しあわせ)を願って名付けられたそうです。


あの、見事な「ラベンダーの波」は、
4種類のラベンダーを組み合わせながら
栽培しているからこそ、
描かれたものだったんですね…。


どっちを向いても、

歩いても、歩いても、ラベンダー。^^

ようやく、違う畑が見えてきました。

チャイブという花です。これまた、一面に広がるチャイブ。すごい。^^

こんなにたくさんのサルビア、見たことない。笑

ちょうど作業中でした。みなさん、ラベンダーカラーのキャップにお揃いのシャツ。オシャレです。^^

「倖(さきわい)の畑」でラベンダーを堪能したあとは、「ポプリの舎(いえ)」に行きます。

今まで私たちが歩いていたのは、ファーム富田のほんの一部で、地図の下の部分。実は、ファーム全体はこんなに広いのです。次は、「倖(さきわい)の畑」を見下ろすことができる、ポプリの舎に行ってみます。

ポプリの舎(いえ)です。


【ポプリの舎】
ファーム富田でいちばん最初に建てられた、歴史あるログハウスです。ファーム富田のオリジナル商品をそろえたショップとカフェがあります。北側と南側にテラスがあり、北側からは、トラディショナルラベンダー畑が一望できます。また、南側からは、倖の畑と雄大な十勝岳連峰を眺めることができます。カフェでは、ニョッキなどのポテト料理や、ラベンダーソフトクリームなどをいただくことができます。


階段を上がると、まず目に入るのが、ラベンダーオイルの大きな蒸留機です。

ポプリの舎の入り口です。

たくさんのポプリ製品が販売されていました。とってもいい香りです。^^

ショップ内で買ったフードを、テラスでいただくことができます。

このテラスから眺めた景色です。今まで歩いてきたところと、十勝岳連峰が一望できます。^^

私たちも買ってみました。北海道産とうもろこしのサクサクコーンクリームコロッケ(160円)です。

コロッケ1個を3人でシェア。笑 とってもおいしかったです。

こちらは、ファーム内のあちこちで販売されている、ラベンダーソフトクリーム(300円)。

「北海道って、なにを食べてもおいしいね!^^」


ファーム富田、次回につづきます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する