MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ぬる燗佐藤 渋谷ヒカリエで、日本酒三昧。(2020年6月21日)

2020年7月26日 金沢市・にし茶屋街で。


6月21日


このところ、闘病日記につづいて福島旅日記と、
連載が続いていていたので、
つい書きそびれていたのですが、
「食べ歩き」も、健在です。^^
書きそびれたままになっているものが
たくさんあるので、
今日は久々に、「おいしい日記」を。


6月21日は、コロナの第二波が始まる、
少し前のころでした。
今よりもずっと、外出がしやすくて、
私と夫も、以前のように、
毎週の食べ歩きを再開していました。


この日は、まずは、恵比寿のエステサロンへ。
90分のアロマトリートメントで、
劣化しまくりのからだをほぐしました。


その後は、恵比寿から渋谷まで、
約30分の道のりを歩きました。
電車でひと駅ですが、
これくらいはいい運動です。^^
(電車代の節約が一番の目的なのですが。笑)


途中、気になってみてしまうのが、
飲食店の看板やパネルです。
こういうの、見るの大好きなんです。^^
このあたりは飲食店が多いので、
見てるだけで楽しく、
どこまででも歩けます。


「恵比寿バインミーファクトリー」というお店を見つけました。製パン所で焼きたてのパンで作るバインミーは、なんと、9種類ものラインナップ。全部食べたい。笑 でも、これから渋谷でおいしいものを食べるので、がまんです。
左下:アーケードの中の、小さなお店でした。このドアの向こうには、カウンターがあるだけです。スタッフはベトナム人のようでした。

続いて、川沿いにあるおしゃれなタイ料理店「ブルーパパイヤ」。ランチは1300円。高い。笑 テイクアウトのお弁当は1000円。高いけど、見た目はとってもきれい。さすが、恵比寿はレベルが高いです。
下:その数軒隣りのタイ料理店。テイクアウトのお弁当がきれい。^^


半径数十メートルのあたりに、
タイ料理店が4軒もあります。
これが全部やっていけるのですから、
恵比寿は、本当にすごい街です。
そして今は、どのお店も、
コロナ禍であえいでいます。


渋谷が近づいてきたころに、
ちょっといい感じの
居酒屋さんを見つけました。


「ととしぐれ」。日本酒にこだわったお店のようです。こんなお店がテイクアウトをやるなんて、以前なら考えられなかったことです。おまけに、午後7時までは、日本酒が半額ですよ。いますぐ入りたい、と思ったけど、もうすぐおいしいものを食べるので、またまたがまんです。笑


このあと、お店で待ち合わせた夫に、
写真を見せて言いました。


「日本中の飲食店が、
 たいへんなことになってるね。
 どこのお店もテイクアウトをやってて、
 なんとか経営を続けようと必死になってる。
 恵比寿ですら、この惨状だった。
 自分たちのせいじゃないのに、
 コロナのためにお客が来なくなるなんて、
 気の毒だよね…。」


「ふーーーん…。」


しばし黙ったあと、
夫が自分のスマホを見せました。


「オレがさ。
 来る途中で撮った写真なんだけどさ。
 ずいぶん違うなあと思って。」


自宅から渋谷まで、この日、約15キロを歩いてきた夫が撮った写真です。


「新日本プロレス」、だそうです。
この日夫は、葛飾区の自宅から渋谷まで、
約15キロを歩いてきたのですが、
その途中で気になったのが、
コレだそうです。


「…でさ。
 なんで、こんなの、
 写真に撮ろうと思うわけ?」


「いや…。
 おもしろいな、と思って。」


夫がノーテンキすぎて、
笑いが止まらない、妻でした。


ということで、この日でかけたのは、
私が大好きな「渋谷ヒカリエ」の中にある、
「ぬる燗佐藤 渋谷ヒカリエ」
です。


ここは、多数の日本酒を置いてあり、
お料理もおいしいのです。
これまで、銀座店には何度か行きましたが、
渋谷ヒカリエ店は初めてです。


利用したのは、
全7品コース+日本酒20種プレミアム飲み放題
というもので、ひとり5500円。
でも、ルクサのクーポンを利用したので、
ひとり3500円でした。^^


おしゃれなレストラン街の一角にあります。

壁一面に飾られている、日本酒のラインナップがすごいです。

なんか、宝石箱のように見えるのは、飲み助の私だけ?笑

日本酒の温度は、11段階。「飛びきり燗」から「みぞれ」まで、好きな温度にしてもらえます。もうこんなの、日本酒が好きな人でないと、思いつきませんよね。^^ 私たちは、「花冷え」にしてもらいました。

先付け:季節の逸品。この日は、ほたてとアスパラのぬたでした。のっけからおいしいです。^^ お酒は、お燗になみなみ入っていました。

造里:サーモンとすずきのカルパッチョ。

飲み放題のメニューです。日本酒の種類がすごい。こんなにたくさん飲めません。笑

続いて、串もの2本だったのですが、おいしすぎて夫が写真を撮り忘れたので、画像をお借りしました。

温物:江戸前澄み出汁おでん 2種

焼き物:鳥取県大山鶏 岩塩焼き

食事:蕎麦

やっぱり天ぷらそばで食べたい、ってことで、別途注文した天ぷら盛り合わせ。^^

甘味:マンゴーのシャーベット


まあ…。
なにしろ、日本酒飲み放題ですから。笑
もう、飲む、飲む。笑


なんか、最後はよく覚えていません。
追加注文した天ぷらのお支払いをしたとこまでは
覚えているのですが、
そのあとのことは、ぷっつりと消えています。爆


まあ、なんとか家に帰り着いたみたいで、
翌朝、目が覚めたら、家にいました。笑
二日酔いもなく、いいお酒でした。^^


さて。
冒頭の写真でも載せましたが、
7月は、3泊で金沢に行ってきました。
長男が帰宅して、毎日ばたばたしていましたが、
少し時間ができたので、
明日からは、金沢日記を連載したいと思います。


(おわり)


13歳(中1)の長男です。
ドラム教室で。(2009年1月25日)

×

非ログインユーザーとして返信する