MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

伊豆へ行ってごめんなさい。① 非常事態宣言解除ですが…。(2020年5月29日-31日)

2020年5月29日 伊豆の晩ごはんです。


5月29日


すみません…。
伊豆に行ってきました。(汗)


非常事態宣言が解除された、
5月26日。
とりあえず、よかったね、
と、夫と祝杯をあげました。


そのときに、MIYOが、
「自粛がんばりましたってことで、
 とりあえず温泉でも行きたいね。」
と言ったところ、そのとたん、
夫が電話をかけはじめ、
伊豆のお宿を、予約してしまいました。笑
(こういうことだけ、行動が早いんです。)


「あのさ…。
 伊豆って、静岡だよね?
 私たちって、一都三県から、
 出ちゃいけないんだよ?」
「あ…、そうだっけ?(←アホです。)
 じゃあ、キャンセルしようか?」


なんて会話があったのですが、
どうやら、宿泊のポイントが、
5月末で期限切れになるらしく、
じゃあしょうがない、
こっそり行ってしまおう、
ってことになりました…。(汗)
あとになって、ポイントの有効期限は、
コロナ禍で、2か月延長されていた、
とわかったのですが。


ということで、宣言解除の3日後に、
伊豆へ行ってしまった、私たち。
(アホです。)
今まで、ブログに書く
勇気がありませんでした…。


でも、東京アラートも、
今週末には解除されそうだし、
そろそろ、言ってもいいかな…?と。(汗)


実は、偶然ですが、
「今月中に、伊豆の宿を予約しています。」
というコメントを、
何人かの方からいただいています。
これから、すこーしずつ、
伊豆あたりにいらっしゃる方も
増えていくのでは…、
と、勝手に想像しています。


なので…。
「今、伊豆に行ったら、
 どんな感じなのか?
 これまでとどう違うのか?」
そんなことをレポートしながら、
参考にしていただければ、幸いです。


ちょっとフライングしてしまいましたが、
責めないでやってくださいまし…。


…ということで。
まずは、朝9時半に、東京を出発。
渋滞はまったくありませんでした。
途中、海老名PAで休憩しながら、
お昼前に、小田原に到着しました。


たまたま通りがかった、「ぱあくえりあ やまもと」でお昼ごはんです。


「峠の茶屋」のように、海に向かって、
ぽつんと建っているレストランです。
お昼時でしたが、お客さんは数組程度。


このお店では、
お客が食事を終えて出て行くたびに、
テーブルを消毒していました。
窓を開放していて、風が入り、
ちょっと寒かったけど、
通気を良くするため、仕方ありません。
また、楊枝入れなどは、
テーブルから片づけられていました。
(お願いすれば、持ってきていただけます。)
お店として、できることをやろう、
という姿勢が感じられました。


夫が注文した、「刺身天ぷら定食」です。

MIYOが注文した、「特製御膳」。ふたつで、5610円でした。


食事のあとは、一路、伊豆へ。


今回泊ったのは、「サンダンスリゾート・伊豆高原アネックス」です。

正面入り口です。駐車場には、5,6台の車が。関西や東京からも来ておられました。

101号室に泊まりました。

お部屋はこんな感じ。普通の、和風のお部屋です。

「サンダンスリゾート・伊豆高原アネックス」です。真ん中の樹の向こう側が、私たちの部屋です。お部屋の窓から庭園に、そのまま出られるようになっていました。

ホテル内側から庭園に続く出入り口。広い庭園とお山が見えました。真ん中に見える茶色いのは、円形のベンチです。

円形のベンチに座って、ご満悦の夫。

反対側から見上げた、円形ベンチとホテル。

山の方向に向かって、この階段を降りていきます。広いお庭です。

お花もいっぱい咲いていました。フジツボのような、不思議な形の花が…。つぼみは、「アポロ・チョコレート」みたい。笑 この花は、「カルミア」と言う名前だそうです。(Shiei (紫瑛)さん、名前を教えてくださって、ありがとうございました。)


多動夫が、庭園を歩き回っているあいだ、
MIYOは、お部屋でDVD鑑賞です。
(フロントで、DVDを貸してもらえます。)


この日は、韓国映画、「愛の記憶」を観ました。「冬ソナ」もそうだったけど、安易な交通事故でストーリーを回すという、いつもの展開。笑

そして、待望の温泉へ。密を避けて、窓が全開になっています。宿泊客が少ないので、温泉独り占めでした。


お風呂のあとは、晩ごはんです。
このホテル、通常であれば、
「食事は食堂でいただく」
ということになっています。


が、コロナ対策ということで、
お部屋食になっていました。
食堂は、当面、使用しないそうです。


ひとり3000円の夕食を予約してありました。天ぷら、お刺身、鍋料理…、とそろっています。お部屋まで運んでくださるスタッフの方々は、たいへんだと思います。

桜エビとしめじの炊き込みごはん

鍋料理もお刺身もおいしかったです。^^

デザートは、クリームババロアといちご。

持参してきたワインは、アルゼンチンの白です。日本酒が好きな夫は、静岡の地酒を、来る途中で買いました。

温泉に、お部屋食。旅行気分を満喫して、初日が終わりました。


次回につづきます。

×

非ログインユーザーとして返信する