MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

青山「 モノリス」 - いちばん自慢したいことは…。(2019年3月28日)

2018年6月9日 秩父・「天空のポピー」。たったひとりで、スケッチを続けている女性に会いました。


3月28日


2000年5月24日の日記で、
MIYOが大好きなお店である、
青山「モノリス」のランチ
ご紹介しました。


(2018年3月31日にいただいた、ランチの日記でした。)


記録によると、
「モノリス」には、これまでに、
 2016年3月12日(ランチ)
 2018年3月31日(ランチ)
 2019年3月28日(ディナー)
の、計3回、訪れています。


今回は、2019年3月28日にいただいた、
ディナーをご紹介します。


それまでの2回は、
オトクなランチコースだったのですが、
待つこと3年。笑
満を持して、
ようやく、グルーポンから
ディナーのクーポンが発売されました。


大好きなモノリスで、ディナーが食べられる!笑
ということで、クーポンは即買い。
期待感いっぱいででかけました。


夜に来るのは初めてでしたが、ライトアップされていて、きれいです。^^

写真の上の方に写っているのは、モノリス名物、「ふえるオシボリ」。小さな白いものにお水をかけると、もこもこと膨らんで、オシボリに変身します。

ミューズ:自家製パテアンクルート、竹炭のマカロン、豚肉のリエット
豚肉のリエットのかわいらしいこと。^^

ムースとコンソメのジュレ(新玉ネギ、グリンピース、天使の海老)
前菜にここまで手間をかける。すごいと思います。見た目にもこだわっていて、もはや芸術品ですね。^^

パン

渡り蟹の蟹味噌のスープ

魚料理:メバル
オイル系のソースがぴったりと合っています。カリッと焼きあがっていて、生臭さを全然感じません。

肉料理:和牛と生姜のパイ包み

お口直し:クラッシュゼリーとシャーベット

トンカ豆のプリン

コーヒーといっしょにいただきます。

ここで終わらないのが、モノリスです。ディナーだと、こんなのが運ばれてくるんです。自家製プチ・フールの数々。右下のキャラメルまで、シェフの手作りです。^^ 好きなだけ取っていいのですが、ディナーでおなかいっぱい。一個ずつ食べるのがせいいっぱいでした。最後まで、楽しませていただきました。^^


この日記を掲載したあとで、
こういうお菓子は、
「ミニャルディーズ」と呼ばれることを、
みよんさんから教えていただきました。


「ミニャルディーズ」は、
小さなお菓子のことで、フランス語で、
「可憐」「上品」という意味です。


フレンチコースのラストに、
飲み物と一緒に出てくる、
ひと口サイズの可愛いお菓子のことを、
こう呼ぶのだそうです。


みよんさん、ありがとうございました。^^


いつも、感動させてくれるお店です。ごちそうさまでした。


気になるお値段ですが、
このときのディナーコース、
定価は、ひとり13200円でした。


が、割安のクーポンをグルーポンで購入。
それも、「15%引き」の
キャンペーンの日を狙って購入です。^^
さらに、決済では、ラインペイを利用。
「ラインペイ決済で20%キャッシュバック」
のキャンペーンを利用しました。


 クーポン(割引価格)
 +グルーポン15%引き
 +ラインペイ20%引き


という、割引3重使いで、
合計14008円に。
なので、ひとり分は、7004円
驚愕の、47%引きになりました。


どれだけ高級で
どれだけおいしいお店で
食事をしたか、よりも、
どれくらい割引して食事ができたか。
実は、MIYO がいちばん自慢したいのは、
ソコだったりします。爆


(おまけ)
掲載しきれなかった写真です。

秩父・「天空のポピー」。(2018年6月9日)

×

非ログインユーザーとして返信する