MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 4 - 長男長女と3人暮らし。毎日パセラごはん笑 / 迷子アプリ(2023年12月27日-28日/4日め-5日め)

2023年12月27日 お腹いっぱい食べて、のんきに昼寝中。^^(全盲難聴・のんたん 28歳)


12月27日(火)- 4日め


長男の冬休み、4日めです。
夫は朝4時半に起きて、羽田空港へ。
宮崎で法事に出席するためです。
往復の飛行機+ホテル一泊で、
合計10万円でした。😅😅


MIYO家の旅行の予算は、
一回にあたり、ふたりで5万円。
その旅行2回分ですよ…。
よりによって、年末のいちばん高い時に
法事をやらなくても…と思うのですが、
仕方ないので、夫ひとりが行くことに。


二日間、長男・長女と3人ぐらしになります。
長女は、この日には、
自分の住まいにいったん戻るつもりでしたが、
夫がいなくなると知り、
「おかあさんひとりじゃたいへんだから。」
と、予定変更して残ってくれました。(←ええ子や。)
(夏に夫がイギリスに行ったときは、長女は仕事で来られず、
 5日間、長男とふたりで暮らしました。
 それを思えば、2日くらいどうってことないのですが。😅)
そのときの日記です。
全盲難聴・のんたんの夏休み 11 - 長男とふたり暮らし① ラーメンとネギトロ山芋丼(2023年8月20日/10日め)


今朝も元気に起きた長男。大好きなヒゲソリからスタートです。^^


前日、夫にきちんと説明しておいてもらったので、
長男は、「おとうさんがいない」ということを、
よく理解していました。


「おとうさんは、お仕事に行きました。
 28日の晩ごはんに帰ります。」
と言ってくれました。


ことばが通じるって、すばらしい。T_T
ここに来るまで、28年。
幾多の歴史がありました…。


お昼ごはんは3人で。ルーローハン釜飯の中華スープ仕立て、フライドポテト、ローストビーフとドライトマトのクレープロールです。

前日のブログを見てくださった方は、覚えてくださっているかもしれません。パセラでいただいた、「トロトロに煮込んだルーローハン釜飯 ~ほうじ茶出し汁~」をリメイクしました。パセラでは、ほうじ茶出し汁でいただきましたが、ルーローハン(魯肉飯)は台湾料理ですから、MIYO家では中華スープをかけてみました。スープには、白菜、さつま揚げ、ネギを追加しています。

ローストビーフとドライトマトのクレープロールは、オードブルにあったものです。フライドポテトといっしょにチンしました。ポテトには、ベトナムのロッテリアでもらった、ヌクマム風味のケチャップをかけました。


パセラの料理、毎度のことですが、
すっごい量で、食べきれません。
今回も、残りをタッパー5個に入れて、
持ち帰りました。
これから、パセラごはんをリメイクして、
3人でせっせと食べます。笑


スープかけごはんは、けっこう食べごたえがあったようで、完食した長男、ソファで休憩。午後はそのまま、お昼寝してました。🤣

晩ごはんは、お魚のカレーです。

使ったのは、「カマスの西京焼き みぞれ銀餡」を3切れです。お魚の臭みを消すには、やはりカレーですね。笑 切り身でしたが、味がなじむよう、ひと口大に細かくして、ニンニクと生姜も入れました。


長女が、
「おかあさん、お魚って、カレーになるんだね!」
と、驚いていました。
「なるよ。お肉だけじゃなくて、
 なんだってカレーになるんだよ。
 シーフードカレーだってあるし。
 インドで食べたでしょ。
 豆、オクラ、チーズのカレーもあったよね。
 素材の数だけ、カレーがあるんだよ。」
などと、カレーを食べながら、
長女と、10年前に行ったインドの思い出話。😄


お昼ごはんも晩ごはんも、
お皿洗いは、長女が全部やってくれたので、
助かりました。(←ええ子や)


夜になって、夫から電話がありました。夫の話を熱心に聴いて、おしゃべりもしている長男です。「おとうさん、29日にカラオケいこうよ!」って、こればっかりなんですけどね。爆


夏にイギリスに行った夫と、電話で話しました。
長男はそのときに、ようやく、
「電話」というものの役割を
理解してくれたようです。


「おとうさんは遠くに行った。
 ここにはいない。ずっといない。
 なのに『電話』から、
 おとうさんの声が聞こえる。」
と…。


以来、夫がでかけると、
「おとうさんから、でんわ、ある?」
と、訪ねてくれるようになりました。


それまでの長男は、「携帯」のことを、ずっと、
「音楽が聞こえる機械」だと思っていたのです。
なんとかお話をさせようとしましたが、
これがけっこうむずかしいことでした。


「長男が電話で話すのはムリ」と、
今ではもうあきらめていたんですけどね…。
ほんの小さなことがきっかけで、
長男の心に、何かが届くことがあるんだなあ、
と思います。


「わかる」って、すごいなあ…。
「電話で、近くにいない人とお話ができる。」
と、長男が気づいたことで、長男の世界は、
また少し広がったのだと思います。


こんなふうにして、
日常の何気ないことをくりかえしながら、
長男の世界は、これからもずっと、
少しずつ、広がり続けていくのだと信じています。


12月28日(水)- 5日め


翌日の朝です。


今日も元気に、ヒゲソリから。😄

お昼ごはんはスパゲティ。ソースは2種類で、ミートソースと、大山鶏の炙り ポルチーニクリームソース。そして海老すり身トーストとミニバーガー(ベーコンチーズバーガー)。

パスタには、パセラの「大山鶏の炙り ポルチーニクリームソース」を使いました。ミニバーガーと海老トーストも、チンしておいしくいただきました。


クリスマスにいただいたタイ料理のオードブルに、
海老すり身トーストが入っていました。
私たちは、タイでは何度も食べましたが、
長女が食べるのは初めて。
とても気に入ったそうです。
パセラのメニューにも同じものがあったので、
別料金で追加注文しました。
(でも長女が割引券を持っていたので、
 結局無料になりました。^^)


残りを持ち帰って、
今日はそれを温め直したのですが、
長女、喜んで食べていました。😄


これで、パセラの料理は全部食べきりました。^^
家族3人で2日間食べ続けるとは、
パセラの料理、どんだけボリュームがあるんだ、
って、感心します。笑
(「どんだけ持ち帰ったんだ」って言われそうですが…。😅)


そうこうしているうちに、夫からメールが来ました。宮崎を飛び立ったようです。

航空券については、今までは私にまかせきりで、夫はなにもやっていなかったのですが、出発前に、モバイルチェックインの方法を教えておきました。なんとか挑戦して、生まれて初めて、自分モバイルチェックインができたそうです。🤣 そのうえ、チカパシの搭乗券まで作っていました。「おかげで、機内でWi-Fiが使えるようになりました。」とメールが来ました。🤣 たまには、ひとりでやらせてみるものですね。^^

現在、12月28日の17時46分です。「迷子アプリ」で夫の現在地を見てみたら、ちょうど羽田に着いたところでした。


10月のインド旅行のときに、
「こんな、わけのわからない国で、
 もしもはぐれたらたいへんなことになる。」
と思って、念のため、
夫のスマホに迷子アプリを入れました。😄
【公式】あんしんウォッチャー|au提供子ども見守りGPS
(お試し版は無料です。)


インストールするときは、
「えっ オレ、管理されるわけ?」
と嫌がってた夫も、
やってみたら意外とおもしろかったようで、
日本に帰ってからも、
アンインストールしていません。


飲み会に行ってるときとか、
「今どこにいるの?」
なんて電話すると、
「あと30分くらいで家に着くよ。
 がきんちょのアプリ見てね。😄」
とか言ってきます。


ちなみに、夫がインストールしたのは、
子どものアプリ。
私が持ってるのは、親のアプリ。🤣🤣
夫がスマホでゲームをやったら、
その時間までわかります。
めんどくさいから、いちいち見ませんけどね。爆


この日の晩ごはんは、オイシックスの「トスカーナ郷土料理!リボリータ」です。ふたり分で1490円。(画像をお借りしました)


これをかさ増しします。
ジャガイモを加えて、スープを増やして、
4人分で1490円に。笑


晩ごはんです。かさ増ししたリボリータ、カールレイモンのあらびきソーセージ、ひじき煮、ナスと豚肉の煮もの(残り物)、きゅうりとカールレイモンのロースハムのサラダ(マスタードソース)、メインのチキンは、クリスマスが終わって半額になったもの(笑)。

デザートは、夫が宮崎の空港で買って来た、お土産のコロネ。シチリアで、これによく似たお菓子があったのを思い出しました。おいしかったです。^^


今日も楽しい一日でした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する