MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも雛旅。古(いにしえ)の雛を訪ねる、4泊5日の長野・岐阜・愛知 55 - 長い旅でした。(2021年3月30日/5日め)

2021年3月30日 徳川園・虎仙橋で。(愛知県名古屋市)


【お知らせ】
長い連載におつきあいいただき、ありがとうございました。
明日から、おでかけします。
少しお休みをいただきます。


3月30日


徳川園黒門を出ました。
これで、予定していたすべての観光を
完了しました。


駐車場で車に乗って、東京に帰ります。駐車場、ガラガラですよ。本当だったら、連日、満車状態なのだろうと思いますが…。


さて、あとはひたすら東京へ。
(MIYOは寝ているだけですが。笑)


約2時間後。
道の駅 もっくる新城(愛知県新城市)で、
休憩がてら、
お昼ごはんをいただきました。
もうおやつの時間になっていますが…。😅


【道の駅 もっくる新城】
新東名高速道路の新城インターチェンジと国道151号との結節点にあります。「もっくる」の由来は、”木材・来る”から。施設は、温もりを感じる木材をふんだんに使用して作られています。


奥三河の木材を使用したアーチ屋根が美しいですね。内部には、地元野菜を使ったお惣菜バイキング、フードコート、地元産品を扱う直売所があります。


木材で作ったアーチ屋根を見て、
道の駅 ふたつい(秋田県能代市)
を、思い出しました。^^


見た目はふつうの道の駅ですが…、アーチ状になった天井。鉄骨ではなく、秋田県産の木材をふんだんに使用した造りで、とても美しい道の駅でした。(2020年10月26日)


夫はやっぱり、日本酒が気になります。「家康の里」なんていうお酒があるんですね!^^

今回の旅で買ったお酒たち。買い過ぎなので、ここではあきらめてもらいました。笑

「もっくる新城」では、ジビエ製品も多数販売していました。左から、猪肉の餃子、味付き鹿肉、馬刺し、ウサギ肉、味付きマトン。

くま骨ラーメン。くまの骨でダシをとったそうです。

フードコートでは、ししラーメンが食べられるのですが、なんとなくそんな気分になれず、とり蕎麦(700円)を注文しました。😅

とり蕎麦と、マリオットからいただいてきた(がめてきた)サンドイッチやパンで、お昼ごはん。旅行の時にしか買わないアイスコーヒーを奮発しました。笑

朝、マリオットからいただいてきた、豪華クロワッサンサンド。笑

コロナでも雛旅。古(いにしえ)の雛を訪ねる、4泊5日の長野・岐阜・愛知 50 - 名古屋風小倉フレンチトースト(2021年3月30日/5日め) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと


そして、次の休憩地は、
駿河湾沼津SA(静岡県沼津市)
です。


【駿河湾沼津SA】
このSAからは、昼間は駿河湾を、夜間は沼津市街や周辺の夜景をそれぞれ一望できます。また、新東名高速道路のSA、PAでは、唯一富士山が眺望できるところです。


コンセプトは「リゾートマインド」だそうです。なるほど、海外のリゾート地をイメージしているようです。

トイレでも、洗面所がこんな感じですよ。ヨーロッパの宮殿みたいで、びっくりしました。笑

展望デッキに出てみました。

駿河湾です。この日はよく見えなかったのですが、天気がいいと、左手に沼津市街、そして海の向こうに伊豆半島が見えるそうです。

「駿河湾沼津SAにようこそ」と。コンセプト(リゾートマインド)には、合っていないような…。笑

静岡なので、やはりお茶が多いですね。

でも、我が家が必ず買うのはコレ。うなぎパイです。笑

春華堂のうなぎパイミニ10本入り(660円)。家族全員大好きなので、あっという間になくなりました。


さて。これで、
4泊5日の旅が終わりました。
いつもながら、内容充実すぎて、
思い出すと気が遠くなりそうです。笑


【今回訪ねたところ】
山梨県
 みやさか道(桃の花)

 台ケ原宿
 ・金精軒
 ・明治天皇菅原行在所
 ・北原家住宅
 ・七賢醸造元
 昼食:七賢酒造 臺眠 (だいみん)
長野県
 横谷峡・乙女滝

 夕食:蓼科パークホテル
 朝食:蓼科パークホテル
 田中本家博物館
 ・清琴閣
 ・湯殿
 ・水車土蔵
 ・秋の庭と夏の庭
 昼食:江戸時代料理再現食事会
 須坂市歴史の道散策路

岐阜県郡上市
 郡上八幡城
 郡上八幡博覧館
 長敬寺
 大乗寺
 八幡町本町界隈 
 新町通り
 昼食:そばの平甚
岐阜県美濃市
 うだつのあがる町並み
 ・小坂家住宅
 ・鈴木忍家住宅
 ・並んだうだつ(平田家・古川家)
 ・むくり屋根(小坂酒造場・割烹朝田屋)
 ・山田家住宅
 ・日本料理店 八幡屋
 ・鷹つなぎ石
 ・片うだつの家(松久達三家住宅)
 ・美濃和紙 日進堂
 ・大石家住宅
 ・美濃史料館 旧今井家住宅
 ・うだつ蔵とにわか蔵
 昼食:そば切り まる伍(古川家住宅)
愛知県
 夕食:名古屋マリオットアソシアホテル
 朝食:名古屋マリオットアソシアホテル
 徳川美術館
 徳川園
 ・虎仙橋
 ・龍仙湖
 ・牡丹園

 ・瑞龍亭
 ・龍門の瀧
*掲載した写真:1104枚


ふう…。
あまりに多すぎて、
リストアップするのも、ひと仕事でした。笑


最後に、今回の旅での移動経路です。
下の地図は、夫に作ってもらいました。


全長、1043キロだそうです。


たくさんのお雛さまに出会いました。
歴史の詰まった、
すばらしいエリアでした。
ありがとう。^^
山梨県、長野県、岐阜県、愛知県。


さて、次はなにを書きましょうか…。
実は、この春以降、
4回、おでかけしています。😅
が、時間が足りず、書ききれていません。
雛旅日記が、長すぎましたね…。


長い連載におつきあいくださり、
ありがとうございました。
「出身地にようこそ。」
「以前行きました。なつかしい。」
などのコメントを、たくさんいただき、
とてもうれしい連載になりました。
皆様に、感謝です。^^


(おわり)

×

非ログインユーザーとして返信する