MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ベトナム・カンボジアを歩いた14日間 25 - Robam のアプサラダンス②(2024年1月16日/5日め)

2024年1月16日 レストラン・Robam で。漁師のダンスです。(カンボジア・シェムリアップ)


1月16日(日)- 5日め


パブストリートの中にあるレストラン、
Robam で、アプサラダンスを鑑賞しました。
3つめの演目は、漁師のダンスです。


漁師のダンス(Fishing Dance)
魚の捕り籠を持った男女の踊り手が、漁師に扮して踊る演目です。こちらもカンボジアの民族舞踊の一つです。ちょっとしたコミカルな演出も楽しめます。

汗を拭きながら、魚獲りに精を出しています。

ここからは、ふたりだけで踊ります。

男性が女性に求愛するのですが…、

女性はつれないそぶり。笑

それでも、あきらめずに何度も何度も求愛し…、

ようやく成功。笑

最後は、仲良くふたりで踊って終了しました。😄

こんなにショーを楽しんで、お食事もいただいて、全部で21.5ドルというのは、ほんとうにお値打ちでした。^^

雰囲気も良く、いいお店でした。

レストランを出て、再び、パブストリートを歩きます。向こうの方から音楽が聞こえてきたので行ってみると…、

ンボジア音楽の楽団のみなさんでした。メンバーは全員、地雷で足を失った方々です。


夫が、
「オレ、このCDを買いたい。」
と言ったのですが、
「あなた今、CDって聞いてる?
 聞いてないよね?
 今は、家にある大量のCDを、
 どうやって処分しようかと
 悩んでるときなのに、これ以上さらに、
 聞くつもりのないCDを買ってどうするの?」
と言って、思いとどまらせました。😅


そもそも、現在のMIYO家には、
CDプレーヤーがありません。
音楽を聴きたいときは、ほとんど、
YouTubeで済ませるようになってしまいました。
なのでMIYO家では、夫がこれまでに、
世界中で買って来たCDやカセットが、
埃をかぶっている状態です。


このときは人助けということで、夫は、
「現在はCDを聞かない生活である」
ことを忘れ、
「外国に行ったらCDやカセットを買う」
という、過去何十年もやってきたことを、
再びやろうとしたようです。
(使わないものを買ってどうする…。🙄)


人助けであっても、使う予定のないモノは、
なるべく買いたくないのです。
でも応援はしたい、と思うので、
CDを買う代わりに、
少しだけ、募金させていただきました。


パブストリートの真ん中で、オモチャ売りの女性といっしょにいた、小さな女の子。かわいい。^^

パブストリートを歩き続けているうちに、シェムリアップ川のほとりに出ました。「リバーサイド・ナイトマーケット」と書いてあります。


次回は、川のほとりに広がる、
リバーサイド・ナイトマーケット
(RIVERSIDE NIGHT MARKET)
を歩きます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する