MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ベトナム・カンボジアを歩いた14日間 19 - 楽しい荒物屋さん(2024年1月16日/5日め)

2024年1月16日 カンボジアの、楽しすぎる荒物屋さん。


1月16日(日)- 5日め


バスでプノンペンを出発して、
約1時間後、最初の休憩所に着きました。


ラクシュミー・パリ・ベーカリーとあります。パン屋さんで休憩ですか…。😅

お店はこんな感じ。あはは。ほんとに「休憩所」でなくて、ただのパン屋さんです。

右端の大きなカゴをのぞいたら、こんなパンがたくさん入っていました。

ガラスケースの中のパンたち。

カステラみたいなパン。上に乗っている毛糸みたいなのは、豚肉のでんぶふりかけです。ベトナムで、タムさんが作ってくれましたが、カンボジアにもあるんですね。^^
タムさんがでんぶふりかけを作った時の日記です。
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 10 - ベトナムの朝ごはん「バインクォン」と豚肉のでんぶふりかけ(2019年9月4日/4日め)

ピザみたいなパンもあります。

カレーパンそっくりのも。左上の緑のクリームはパンダンかな? せっかくだから、日本にはなさそうなのを買ってみたかったのですが…、

多動夫が「ドーナツ!」と言い張るので、しかたなく、ドーナツに決定。

野菜やバナナのチップ類。売り物は、工業製品よりも、地元の人が手作りした、みたいなものの方が多いです。

バスの中でおやつタイム。お店で買ったドーナツに、日本から持って来た、さきいかとミックスナッツ。

飲み物は、Okay Boutique Hotel でもらったお水。夫は、カンボジア語で書かれているのがうれしいみたいで、お水をもらうたびに写真を撮っていました。笑

1時間後、またも休憩。今度は小さなレストランで停まりました。ちなみに、右端のが、私たちのバスです。

なんでこんなに休憩が多いんだろう…。

まだ11時。ランチの時間には早いし、出発直前にしっかり朝ごはんを食べたので、お腹が空きません。ヒマなので、お鍋の中を見せてもらいました。笑

とりあえず、カエルの料理はなさそうです。🤣🤣


お店の外に出てぼんやりしていたら、
向こうからオモシロイ車がやってきました。


うわあ…。お店屋さんが給油してる。

給油後、そのまま立ち去るかと思ったら、ガソリンスタンドの隅に車を停めたので、思わずMIYOも、車を追いかけて走って行きました。笑

もう、楽しすぎます。売り物を満載した、ながーいトレーラー。先頭に取り付けたバイクで引っ張って走ります。すごい。こんな荒物屋さん、見たことない。🤣🤣

MIYOが夢中で写真を撮っていたら、夫もやってきて、写真を撮ってくれました。

すぐにお客さんがやってきて、あれこれ品定め。へ~、買う人がいるんだ。

ほうき、バケツ、ざる、かご、たらい、ちりとり、前の方にはたわしモップ。手づくりのカゴやザルが、まだまだ、この国では現役です。

屋根から子どものおもちゃがたくさんぶらさがっていて、いい味出してます。

雑貨を満載した車で、一日中、いくつもの村を走ってるんだなあ…と、感動しました。^^


品定めしていた女性は、
ほうき、ちりとり、バケツを購入。
両手に抱えながら、帰っていきました。


私たちの休憩時間も終了です。


1回めが朝ごはん休憩で、
2回めがランチ休憩だったのでしょうか。


このあとは休憩もなく、
シェムリアップまで、
バスはいっきに走り続けました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する