MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ベトナム・カンボジアを歩いた14日間 16 - Kravanh Restaurant で晩ごはん(2024年1月15日/4日め)

2024年1月15日 Kravanh Restaurant で。(カンボジア・プノンペン)


1月15日(日)- 4日め


閉館時間になり、
プノンペン国立博物館を出ました。


門の右側には、たくさんのシクロが客待ちしていました。

バンコクやホーチミンではもうほとんど見られなくなってしまった、なつかしい風景です。

お坊様です。ほんとうは、むやみに写真を撮ってはいけないそうなので、遠くからこっそりと。^^

門を出ると、目の前に広い道路が延びていたので、少し歩いてみることにしました。さて、この博物館前通りなのですが…、

帰宅して古い写真を見て気がつきました。これは同じ通りを、反対側から撮った写真です。奥に、国立博物館が写っています。14年前に、この通りを、家族4人で歩いていました。(2010年7月30日 のんたんとあみちゃん・14歳/中3)

家族4人で博物館を見学したあと、ガイドさんが連れて行ってくれたのは、この通りにある小さな学校でした。

この学校は、ユニセフほか、世界各国からの援助を受けて設立されていて…、

レストランも併設されていました。お客は西洋人ばかり。スタッフは、「先生」「生徒」と書かれたTシャツを着ています。このレストランの収益は、学校の運営に使われているようです。

明るいテラス席に通されて、お昼ごはん。


こんなところに連れて行ってもらえるなんて、
いい体験でしたが、
ほんと、変わったツアーでした。^^
このときにお世話になったのは、
「ファイブスタークラブ」という旅行会社。
夫のお気に入りで、
家族で海外に行くときは、いつもここでした。


安い団体旅行に申し込んだつもりなのですが、
ほかに参加者がいなくて、
メンバーはいつも、私たち4人だけ。
ベトナム(3回)、カンボジア、インド、
そしてエジプトと、どこに行くときも、
現地ガイドさん+ドライバーさんといっしょに、
総勢6人で専用車に乗り、
豪華プライベートツアーになりました。😄


さて、14年たって、たまたま、
同じ博物館前通りを歩いたわけですが、
以前にお昼ごはんをいただいたお店も学校も、
今はもうありませんでした。


学校運営がうまくいって、
さらに広い敷地に移転したのか。
それとも、カンボジアに学校が増えて、
このような活動をしなくてもよくなったのか。
いずれにしても、あのときの彼らの活動が
実を結んだのであればいいなあ…。^^


ワット・ウナロムという、金ぴかのお寺の前を通って、さらに歩きました。

晩ごはんは、Kravanh Restaurant。カンボジアの伝統的な料理のお店です。博物館を出てから1時間以上、街を歩き続けたあげく、たまたま見つけました。

門を入ってみると…、

すてきな外観のお店でした。誰かのお屋敷みたいな感じですね。^^

夜6時半ごろでしたが、人気店のようで、店内は予約客で満席でした。外国人ばかりですね。

玄関ホール。

運よく、テラスでひとつだけ空いていたテーブルに案内されました。すぐ隣りはプールです。

MIYOのアイスティー(1ドル)と、夫のハヌマーンビール(3ドル)。

お料理は、それぞれが食べたいものを一品ずつ注文しました。

魚のアモック(10ドル)。アモック(クメール語: អាម៉ុក、amok)は、伝統的なクメール料理です。食材とクルーン(多くのスパイスのミックスペースト、カレー)、ココナッツミルクを混ぜ、卵でとじた料理で、ご飯と共にいただきます。

チャートロップ(スモーク茄子と豚ひき肉の炒め物/9.8ドル)。

エビのフライドライス(8.5ドル)。

デザートは、お芋のココナツミルク仕立てです。「注文していませんが。」と言うと、「Complimentaryです。」と。お店からのプレゼントでした。^^

雰囲気が良く、お料理もおいしくて、楽しいディナーになりました。


お支払いは、サービス料が8%ついて、
合計34.88ドルでした。


こんな素敵なお店の前で…、

Grabを使ってトゥクトゥクに来てもらった私たち。爆 周りに停まっているのは乗用車ばかりでしたが。

ホテルまでは、3200リエル(約130円)。

Okay Boutique Hotel に到着。やっぱり博物館みたいですね。笑

このあとは、ホテル屋上にあるプールサイドバーへ。

プノンペンの街が一望できました。^^


明日の朝早く、シェムリアップに向かいます。
プノンペンに到着したのは午後3時で、
短い滞在時間でしたが、
めいっぱい、楽しく過ごせたと思います。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する